005.出そうで出ないゲップのようなもの

沖縄に住み始めてかれこれ10数年、、、

僕を惹きつける何かがこの地にはあるのだと思う。

それがこれです!とは言い切れないけど、

僕と合っているのかな??

生まれ育った横須賀も海が近くにある。

沖縄はもちろん海に囲まれた島。

海がそばにあるのだけど、僕は水恐怖症である。

ダイビングなんてやっていたけど、まともに泳ぐこともできない。

顔を水につけるのが怖い。

未だにお風呂で頭を洗うときは、目をしっかり閉じて洗っている。

いい歳したらおっさんがシャワーキャップが欲しいと思うくらい(笑)

小さい頃は真っ黒な海がとっても怖かった。

吸い込まれそうな、、、そんな恐怖におののいていた。

沖縄のステキな透明度の高い青い海もシュノーケルで沖へ行くと、怖くなる。

それは顔を水につけるの恐怖でなく、足が地に着かなくて海底から何かに足を引っ張られる恐怖。

早々と浜へ折り返すのが恒例である。

小さい頃は怖いものもっと沢山あったけど、今は水の恐怖だけかなー??

あっ!一番怖かったのはオカンだった(笑)

うちのオカン僕の友人からマッカーサーと呼ばれるほど怖かったオカンである。

オカンの話はまた後日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?