見出し画像

2024年版 私のセルフビジョンとto-do/beリスト

前回の記事で、新しい年の手帳を買ったら、セルフビジョンとto-do/beリストを更新することについて書きました。
2024年版をいったん更新し終わったので、一部ですが共有します。

項目のすぐ下に書いてあるのがセルフビジョン、その下の箇条書きがto-do/beリストです。


心の中

いつも穏やかで落ち着いている。思いやりがある。じんわりと幸せを感じている。

  • 怒りそうになったら深呼吸する

  • ひとまず口角を上げて微笑んでみる

  • 自分にはどうにもできないことをあきらめる

  • ゆっくり丁寧に話す

  • 相手の立場に立って考える

  • 相手のいいところを見る

  • 温かくきれいな言葉を使う

  • 違いを受け入れる

  • 自分にとって大事なものを大事にする

  • 相手にとって大事なものを尊重する

  • 感謝する

  • 自分で自分の機嫌をとる

  • 幸せってなんだろう?をちゃんと考える

身体

健康でリラックスしている。手入れが行き届いている。清潔な色気がある。立ち居振る舞いに品がある。

  • 早寝早起きする

  • 腸活をする

  • 定期的に身体を動かす

  • 起きぬけに白湯を飲む

  • 朝は果物かヨーグルトだけを食べる

  • 太陽の光を浴びる

  • なるべく自然に触れる機会を増やす

  • きちんと肌の手入れをする

  • 2ヶ月に1度は美容院へ行って髪を整える

  • 爪を切りそろえて透明のマニキュアを塗る

  • 足の裏をすべすべに保つ

  • いい香りをまとう

  • シックに装う

  • 背筋を伸ばす

  • さっそうと歩く

  • ものを丁寧に扱う

住まい

こじんまりと居心地がいい。ものが少なくすっきりと片付いている。掃除が行き届いている。シンプルでシックなインテリア。

  • 毎朝空気を入れ替える

  • 毎日床にワイパーをかける

  • 週に1度、ほこりを払って掃除機をかける

  • 晴れた週末にシーツを洗う

  • 水回りをいつも清潔に保つ

  • テレビの裏のほこりをなんとかする

  • 木部のシミをきれいにできないか調べる

  • 不要なものはさっさと処分する

  • 安易にものを増やさない

  • 定期的に収納を見直す

  • ずっと愛せる一人掛けソファーを探す

  • 間接照明にする

  • 一人暮らしインテリアを妄想しておく

楽しみ

丁寧な暮らしを楽しんでいる。季節の移ろいを楽しんでいる。たまの贅沢を楽しんでいる。「心が動く」ことを楽しんでいる。

  • カメラを始める

  • 美味しいワインを見つける

  • お茶を美味しくいれられるようになる

  • 季節の果物のジャムを作る

  • 読書と散歩をするためにホテルに泊まってみる

  • ミュージカルを観に行く

  • 映画を観る

  • ワインにもビールにもお茶にも使える良いグラスを探す

  • ミントを育てる

  • 育てたミントでモヒートを作る

  • 空を見上げる

  • お香をたいて瞑想する時間を作る

  • 日本の季節の行事を見直す

  • スタバでゆっくり本を読む

  • 花を飾る

  • 美術館に行く


こんな感じです。
このほかに項目としては、「できること」「家族」「仕事」「お金」「交友関係」についても書いています。


関連して、すてきな記事を読んだのでシェアします。じぶんジカン松岡さんのこの記事。

私も、「やりたいことがない」と悩んでいた一人でした。やりたいことリストを書こうとして挫折したり、大きな夢や目標がない自分をつまらなく感じて落ち込んだり。
でもこの記事を読んで、ああ、私も「行動で考えるのが向いてないパターン」だったんだなって、すとんと納得しました。

「やりたいこと」は目的じゃなくて手段。
その先にある「ありたい姿」が本当の目的。

きらきらとした「やりたいこと」を語れなくても、ぼんやりと、でも確実にある「ありたい姿」に向かって、その時その時に必要だと思われることを地道に積み重ねていく、それも一つの生き方だと思わせてくれる記事でした。

やりたいことリストがなかなか思うように作れない方は、セルフビジョンからスタートすると考えやすいかもしれません。お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?