見出し画像

第4弾スウェットシャツ企画 Vol.3

こんにちは!
朝、晩冷え込んできましたね〜
雨も降ってきて
皆様
体調崩さないようにして下さいね

本日はスウェットシャツのVガゼットの話
さて
このVガゼット
そもそもどんな意味があってついているかご存知ですか??

その理由は

①汗止め
②首周りの縮み防止

この2つと言われています!!

①スウェットは昔からスポーツに良く利用されていた洋服だった為、汗をそこでストップさせる為に作られたと言われています!

②首周りが縮み、頭が入らなくならないように、作られたと言われています!

このVガゼット
60年代頃迄のディテールで、
現在では、ヴィンテージ好きのデザイナー様などが独自のアレンジで様々な形に表現されています。本来の機能という目的とは違った、デザインとしての目的が主になっているようです!

また
Vガゼットには以下のような種類があると、
言われています

・両V→前身頃、後身頃の両方にVガゼットを使用しているタイプ

・前V→前身頃のみにVガゼットを使用したタイプ

・はめ込み型→身生地部分をVガゼット型に、切り抜いて、そこにはめ込むタイプになります!

・貼り付け型→ガゼット部分のリブを本体生地の上から貼り付けで縫い付けるタイプです!
(写真のファーストサンプルはこちらです!)

ヴィンテージの話はやっぱり良いですね!!笑

さて、
お写真の通り
Chartでは貼り付け型の前Vタイプでファーストサンプルは作って頂きました!
また、Chartのオリジナルのグリーンステッチを使用しています!

これはこれでかっこいいけど、、
↑またはじまった、、笑

やはり貼り付け型の縫いの部分の縫製が荒く仕上がってしまいました。

早速パタンナー様に連絡して、
助けて下さい!!

やっぱこの縫製が気になります!!

パタンナー様

じゃあ切替で縫い付けるはめ込み式にしますか??

ん??
縫製がキレイにあがる方法があるんですね!!

是非お願い致します!!

2ndサンプルがどう仕上がってくるか?
ワクワクとまりません!!笑

また、グリーンステッチの他に2ndはホワイトステッチと同系色のグレーステッチを採用して製作して頂いてます!

グリーンとホワイトはChartのカラー2色です!
これもめちゃくちゃ楽しみです!

サイズも修正!
リブも修正!
Vガゼットも修正!
ステッチカラーも修正!

どんだけ直すんだよ。。笑

また納期遅れます。。
申し訳ございません。

しかしそれだけこだわってます!!
期待していて下さい!

ちなみにある方からスウェット良いね!
とすでに連絡頂きました!めちゃくちゃ嬉しいです!

ご予約も承ります!!

【Chart-japan】press_takeda (jiz corporation)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?