ひろばの声11.23

「もとまち自遊ひろば ~ぼくらのアソビは無限大!∞!~」 
H26年11月23日(日) 保護者の皆様へのアンケートより

☆『もとまち自遊ひろば☆4周年アニバーサリー』2日目
●今日の「もとまち自遊ひろば」はいかがでしたか?
①こどもさんの様子、気付き、感じたことなどご感想をお聞かせください。
・とても楽しそうに遊んでいました。広場があるのでボールで遊びまた自遊ひろばに戻ってを繰り返していました。
・かれ葉にうもれたり、木のドラムに乗ってころがったり、普段はやらない遊びができて楽しそうだった。
・普段外に出て遊ぶことがあまりできていなくて、子供に外遊びの楽しさや工夫などを体験させていただけるこの場はとてもありがたく感じました。
・とんかちを初めて使ったと思う。自由にできて嬉しそうだった。焼芋を待っているのも楽しそうでした。
・慣れてない場でのこどもの言動に気付き親として新たな発見でした。
                      
 ②こどもさんの声をおきかせください。(こどもさんが書いてもOK)
・おもしろかった!!
・おもしろい。
・いっぱい人がいて楽しかった。またぜったい来る!!
・工作と木のブランコがおもしろかった。
・楽しかったそうです。
・楽しかったとのこと。

●「もとまち自遊ひろば」のような遊び場について、率直なご意見をお聞かせください。
・スタッフの方がよくわかりませんでした。遊びを見守りながら、子どもに助言してもらえたらうれしいです。
・近くにあれば毎回必ず参加できるのに・・・と思います。子供の立場に立った工夫できる遊びはなかなかないのでとても良かったです。(危ないことをしないようにする傾向が大きいため)
・近くにほしい(西蟹屋)
・単独で遊びに来ても、自然の中で遊ぶといってもここまで楽しむことはできないので、とってもよかったと思います。有難うございました。
・近くにほしい(宇品西町)
・すごく助かります。

◆アニバ2日間のカンパ・・・10,421円(「もとまち自遊ひろば」の運営と継続のために使わせていただきます。)
~ご協力ありがとうございました。~


【こどもたちが自由な発想でおもいっきり遊ぶ】
遊び場づくりのために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします!(^^)!

☆ゆうえん隊(遊援隊):こども心と遊び心で自ら遊び見守り、ともにひろばを創りだす人。
☆みまもり隊:ひろばの準備、片付け、見守り等。できるときにできることを。

~みんなで創る 自遊なひろばを♪~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?