見出し画像

2018.2.11 寒い時こそ外で遊ぶ!

2018年2月11日(日)


ゆうえん隊 ガクです。

前回が雨の影響で中止となり

久しぶりの自遊ひろばとなりました。

毎年この時期は寒さの影響もあり参加者は少ない状況が続くようです。

しかし、子どもたちにとって、悪いことではありません。

なぜなら、常に満員のハンモッグや長蛇の列ができるスライダーを

少ない人数でじっくり楽しむことができるからです!


ゆうえん隊のメンバーも1人1人の子供と
じっくり丁寧に関わることができるため


これはこれでいいのかもしれません!

何より

『寒い時こそ外に出て思いっきり遊ぶ』
これが一番大切ですよね。

自遊ひろばに子どもを連れていらっしゃる保護者さんを見ると

自分が小さい頃、寒い中でも遊びに連れて行ってくれていた親に対して

感謝の気持ちが生まれてきました(涙)ありがとう(涙)

それでは、今回の遊びを紹介します。

まずは焼きビー玉!
自遊ひろばの子供たちの中では大人気ですよね。

ビー玉を火の中に入れ、中を割り

綺麗な模様にするというもの。

ただし、割れやすくなるので注意。

あくまで観賞用にしましょう。

割って泣いてしまう子が続出しますが、

なぜ割れたのか、どうやったら割れないのか

自分で考えることも大切ですよね。

画像1


おままごと!
シンプル!だけど奥が深い

想像力が想像力をよぶ

究極の遊びなのかもしれません。

画像2

自分たちで設定を考え、

様々な日用品に似たようなものを駆使ししながら

大人の生活を再現する。素敵です!

いつもより、いろんな場所が自由に使えたこともあり、

おままごとがしやすい環境だったのかもしれません。

画像3

落とし穴


これも自遊ひろばでは人気の遊び。

いかにバレないように作るか考える。そしてひたすら掘ります。

自分たちが掘った穴に実際に落ちてみることで

その危険さに改めて気づくことができるようです。

画像4

それでは、また2月の25日にお会いしましょう!

ゆうえん隊のがくでした~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?