見出し画像

基町ひろばへいこう?! 7.9

7月9日(日) 大雨のち

今日のひろばは、「餅まき」から始まりました~~

画像1


「基町ショッピングセンター」のひろば

というのもね。

梅雨の天気は変りやすいのなんの。
朝の準備のときに、急に大、大、大雨がっ

テントの下に一時避難して、ゆうえん隊緊急会議
(ゆうえん隊(遊援隊):”自遊”をモットーに遊び心と子どもの心でひろばを見守りともにつくりだす人。もとまち自遊ひろばのプレーワーカー。)

雨雲レーダーで何度もシュミレーションし、12時から開催することに決定

それまで、待機することになりました。
この日、基町ショッピングセンターでなにやらイベントをやっているようで。
せっかくなので

「遊びにいこう~!!」

というわけです。

画像2


基町ショッピングセンタ-へGO 傘をさすのをすでにあきらめている学生さんも

画像3

「 M98」の学生さんたちが果物で手作りシロップのかき氷を振る舞ってます

画像4

マンゴーにシソに練乳もかけてもらって・・・3人で味比べ。ヒンヤリ美味し~~

画像5

雨があがるのを待って、いよいよ基町ひろばでパフォーマンスのはじまりはじまり~

基町地域活性化のための「オルタナティブスペース コア」のオープニングイベントなんだって~。
きれいな声に引き寄せられて・・・
せっかくなのでちょっときいていこうっと

画像6

その頃、中央公園では・・・

雨上がりと同時に、戻って行った二人。
すでにひろばが始まっていた

基町のひろばで楽しんだ後、残りのメンバーも自遊ひろばに戻り再開!
道具を再び準備して
お昼ご飯を食べて・・・

やっぱり水に濡れるのね~

画像7

デッキブラシで川をゴシゴシ。夏の恒例になってきている川掃除遊びもずいぶん慣れた様子

時々ひろばにお父さんと二人で遊びに来る男の子。

画像8


彼は、もっぱら川よりもロープ遊びにゾッコン

お父さんがはなれたところで見守る中、木とロープとひろばの道具をその都度にがさごそと探し出し、いろいろに挑戦してました

そのころ、大人たちは・・・まったりと

画像9

 応急手当のお話し会。

毎年、看護師さんがひろばへ来てくださいます。
外遊びで起こりそうな怪我やその対応についてみんなで確認。

知っているのと知らないのとでは、いざというときの焦り具合が大違いなんです。(経験談)
応急処置の段ボールの技を教えてくださったり
質問もたくさん出て、普段のちょっとした疑問をきいてみたり。
とても和やかな雰囲気でした

大人の隣では・・・

画像10

 トンテンカン。初めて出会った子たち。

最初の内は、お互いの手をちらりちらりと見合いながら。
いつのまにやらなんやかんやと言い合ってやっていました

画像11

 一方、どろんこ場。穴を掘る人たち。朝の大雨でいい具合にねられてます。

画像12

そして案の定。子どもの心のおじさんと・・・

画像13

子どもらと大学生の兄ちゃんとで仕上げていく・・・

そして案の定!丁寧なエスコートにより案内されたのは・・・

画像14


応急手当の話に参加していたひろばの生け贄嬢こと、ゆうえん隊、あさり嬢

毎度ながらの「落ち」にリベンジを誓うあさり嬢

画像15

サーカスで見たことある!シルクドソレイユみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?