見出し画像

ひろばの声9.14

「もとまち自遊ひろば ~ぼくらのアソビは無限大!∞!~」
H26年9月14日(日) 保護者の皆様へのアンケートより 

●今日の「もとまち自遊ひろば」はいかがでしたか?
①こどもさんの様子、気付き、感じたことなどご感想をお聞かせください。
・自分でやりたいことを見つけて、のびのびしてました。一緒に遊ぶ友達もできて、とても楽しそうでした。
・楽しそうだった。
・いきいきしていた。
・とても楽しかった。竹で作ったブランコが楽しかった。
・1人で来るのがどうもいやでしかたなかったみたいですが、来るととても楽しんでました。
・いつもできないことをさせてもらえるのですごくよいです。(トンカチ、ノコギリなど普段できないこと台車遊び、段ボール遊び)
・楽しくはっぱや枝を使って遊んでました。
・あそび方がなくて大丈夫かなとも思ったけど、自由にあそべてよかった。はじめてでも。知っている人がいなくても、やっぱり子供はすぐになじんでたのしそう。時間ごとに何か行事があってもいいと思う。絵本読み聞かせ、ネイチャーゲーム、何かつくったり、100円ぐらいならお金が発生してもいいと思う。
・いつも公園など、遊び方の決まったものでしか遊んだことがなかったので、最初とまどってましたが、だんだん楽しそうにあそべるようになりました。
            
 ②こどもさんの声をおきかせください。(こどもさんが書いてもOK)
・帰りたくない!
・とてもたのしかった
・最初はとまどっていたが、慣れると積極的に遊んでいた。
・楽しかった。また来たい。
・たのしい またきたい
・また来たいそうです。

 ③もとまち自遊ひろばで何かやってみたいことがあれば教えてください。(こどもさんが書いてもOK!)
・泥遊び
・飯ごうすいさんとか。


●「もとまち自遊ひろば」のような遊び場について、率直なご意見をお聞かせください。
・遊び場所に制限があるところが多い中、やりたいことをやらせてあげられる環境は非常にありがたく思います。
・すてきだと思います。
・もっと木を使うような遊びがしたい。
・近くにほしい。(東区戸坂町)
・手作りの遊具で、好きなように遊べるの本当に大好きな場所です。近くにほしい。(安芸郡府中町)
・親にアイディアがないので、もっと色々と教えてくれる方がいたら、もっと遊びが広がりそうです。
・のみものだけでも移動カフェみたいなものがほしい。(たべものもあったらいいな)子供を遊ばせながら大人はゆったりできるように雑貨の販売もあれば◎。歩けない子も赤ちゃんも休めるところがあるといいなと思う。(三次市)
・自分で考えて遊ぶことがなかなかないので、とてもよい経験ができました。また来たいです。


◆本日のカンパ・・・2,400円(「もとまち自遊ひろば」の運営と継続のために使わせていただきます。)

       ~ご協力ありがとうございました。~


[ひろばの様子]

画像1


直撃スクープ!

画像2


パイプと笛の協奏曲♪

画像3


兄と弟の協力でドリル♪

画像4


柱は大事❤

画像5


竹馬をつくりたい!と竹を割る。できたのはそうめん流しで・・・

画像6


お父さんと一緒につくったの♪もちろんぐるぐる巻いたのはアタシよ❤

画像7


なんかひっかかってる・・・

画像8


なんかひっかかってる・・・

画像9


本日の泥んこ場

画像10


マシュマロの薫製?

画像11


昭和な香り~

―――――――――――――――――――――――――――――
【こどもたちが自由な発想でおもいっきり遊ぶ】こどもの遊び場づくりのために、
 皆様のご理解とご協力をお願いいたします!(^^)!

☆ゆうえん隊(遊援隊)
  こども心と遊び心で自ら遊び、ともにひろばを創りだす人。「こどもの自由な遊び場」を見守る。 
☆見守り隊(親):ひろばの準備、片付け、見守りなど。できるときにできることを。

―――――――みんなで創る 自遊なひろばを!(^^)!―――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?