見出し画像

新年自遊とんどで始まりました! 2018.1.14

2018年1月14日(日) 
明けましておめでとうございますm(_ _)m
ゆうえん隊 六です。

久しぶりの朝の中央公園。
空気がしんとしてて、冷やいんだけどもそれがかえって気持がいい。 
この日は朝から、学生さんが6人お手伝いに来てくださいました。。

画像1


ハンモックをつくるゆうえん隊ヨシさんを学生さん2人がお手伝い

画像2


「ひろばの工作場。段ボールカッターもあるよ。」

初めてひろばに来た学生さんに、自遊ひろばにあるものをざっくりと説明。
ゆうえん隊の役割ってそれぞれにいろいろあるけれども、
まずは遊んでみる♪
子どもになって遊ぶ人もひろばでは大切な存在


新年初のもとまち自遊ひろばでは恒例になりつつある
今日は「自遊とんど」の日。

画像3


年長者ヨシさんが毎年組んでくれていたとんど。

この日はヨシさんにならって学生さんと若手ゆうえん隊で竹を組む。
後ろでは、いただいたぜんざいと酒粕で甘酒づくりもすすんでます

画像4

かきぞめ場では今年の願いを書き初めてとんどのお飾りに。

画像5

こっちでも書き初めが

画像6

ビーズのきらきらに興味津々。
ひとつまみ、ひとつかみ。
つかんでははなす。あそびこむ集中力

今日はお正月遊びもしていたよ

画像7

ゆうえん隊の工作番長あさりがつくった福笑い。
親子で遊んでみたよ
お父さんが顔のパーツを選んで渡してます。

画像8

目をぎゅっとつぶって・・・
どんな顔ができるかなぁ~

画像9

かきぞめ場。今年の願いは・・・

画像10

ことしのえさは・・・中学生兄弟の弟の方

画像12

ひろばゆうれい部員(自称)のみさちゃんからいただいた大量の鏡餅!!
ぜんざい用に一口サイズに切ってくれてます
さすがことしのえさ!!

画像13

お餅を焼いてぜんざいに入れてね

お手伝いにきてくれる男性の方がね、子どもたちにって
凧をつくってきてくれたのよ
それを見て、つくりたい女の子も現れて・・・。
材料をいただいてね

三世代家族で一緒に来てたから、
おじいちゃんが慣れた手つきで凧をつくってたのよ

画像13

ひろ~い芝生広場。たこたこあがれ~~~

画像14

たこたこはしれ~~~

画像15

ちからつきる・・・

画像16

今年の願いをかいたかきぞめも出そろいまして・・・。

いろんな願いがしたためられてました
左下・・・お兄ちゃんの足のにおいがきついらしい(家族談)

画像17

年女の方に点火していただきお焚き上げ

画像18

てっぺんには、諸事情ありまして数年前にいただいた傷のついたイーグル
昨年からひろばにときどき登場してた。
一年間おまもりいただきありがとうございました

画像19

みんなの願い、神様に届きますように・・・

今年のとんどは竹が太くてなかなか火がまわらなかった
それでも最後まで火の番人が燃やしてくれて灰になりました。
来年は組み方を工夫したいです!(ゆうえん隊 六)

画像20

毎回いつのまにか木に登っている人。

自遊ひろばの始まりの7年前は、脚立で登ったり、
ロープを使ったりして登る姿があった。
ひろばに毎回くる子どもたちは、次第に自力で登るようになってた。
いつのまにやら。

それにしても、どうやって登ったんだろう。。。

画像21

葉っぱで

画像22

ロープで

画像23

今年も一年、笑いの多き幸せな年でありますように

次回のひろばは、1月28日(日)
「ひろばにあるお餅を焼いてまるまるたべよう!」
    しょうゆやきなこあんこなど・・・
  お餅につけて食べたいものがあれば持ってきてね

みさちゃんからいただいた大量の鏡餅!!
六の冷凍庫に大切に保管しております。
みなさま、お餅を食べて無病息災!
今年も元気に遊びましょ!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?