見出し画像

ゆうえん隊日記 6月

梅雨。
ひろば開催の2日間とも前夜は雨でした。

しかしゆうえん隊スタッフだけでなく、
常連のこどもたち親たちの祈りが通じたのか、
特に22日は自遊基地で一時待機(ミーティング)後、
11時から開催することができ、ひろばには常連の
こどもたちがいつも通りにやってきました。

そして、水たまりでは泥んこ遊びが始まり・・・
案の定、泥んこ合戦となり頭の先からつま先まで
誰だかわからないほどドロドロに。さらに泥試合と
なった末、ひと段落した彼らは、側にある川に浸かって
遊び、いつの間にか元通りのきれいな姿になっていました。
普段とはまた違う雨の日の遊びを満喫していたこどもたちでした。

汚れることをためらう子もいます。
汚れることに一歩引いてしまう子ももちろん。
しかし、着替えがなくて親に「泥はだめよ。」と言われた子は、
やりたくても(汚れることが)できず、しばらくして他の遊びも
収束し連れられ帰っていく姿も。

こどもたちがやりたいことを思いっきり遊べる自遊ひろばでありたい。
そして、そこに自遊ひろばだからこそできる
こどもと大人を繋ぐゆうえん隊としての在り方を感じました。
今後の課題を再確認したのでした。
                        ゆうえん隊 六

〈6月8日(日)のひろば〉

画像1

画像2

画像3

〈6月22日(日)のひろば〉

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?