見出し画像

2016.2.28自遊ひろば

月2回、広島市中区の中央公園しばふひろばで開催している”もとまち自遊ひろば”。
「子どもたちが自由な発想で思いっきり遊ぶ遊び場」です。子どもたちは、ひろばに運び込まれた端材やロープ、ダンボールなどを使って、想像力や冒険心を働かせ、思い思いに遊びをはじめます♪\(*ᵔᗜᵔ)(ᵔᗜᵔ*)/♪
毎回、この場所に集う子どもたちが創り出す名前のない遊びとお友達との心の交流によって様々な物語が生み出されています。
そんなひろばの毎回の様子と魅力を、子どもたちのとびっきりの笑顔とともにこのブログにてゆる~くお届けします(*˙︶˙*)☆*°

画像1

♪── ★2月28日(日)の自遊ひろば ★──♪
今回も約50人のお友達が遊びに来てくれました(⑅•͈⌔•͈).:*(•͈⌔•͈⑅)
ひろばには、中央公園の周辺エリアだけではなく、広島市郊外や他の市町の広域から遊びに来てくれてるんです。リピーターさんもいっぱい(⑅•ᴗ•⑅)♫
さてさて、ダンボールで何をつくるのかな⁇

画像2

”イヌ小屋”改め”ネコ小屋”と”見ないでトイレ”が完成!(●˙▽˙●)⸝
みんなで可愛く飾り切りした折り紙を壁面にペタペタ貼っておしゃれにデコレーション。
室内も快適に⁇手作りのマッサージチェアーやテレビ、冷蔵庫だってあるんです。ポストも設置して、住人さんには沢山のラブレターが届けられてます(^_^;)
最初は人見知りしていたはじめましてのお友達も次第に打ち解けて、みんなで仲良く室内へ。そしておままごとが始まりました~。
ピンポーン、遊びに来た新しいお友達も笑顔でお出迎え♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾
こちらはちょっぴりやんちゃな男の子。

画像3

ひろばでバットを発見☆
「ねぇねぇ、一緒に野球しよ~‼︎ 」
あらら…ボールがないね..(ˇ㉨ˇ๑)困
さあどうする⁉︎
おむすびみたいに紙をぎゅっと握って球体を作り、ガムテープをクルクル巻いて、一見美味しそうなジャガイモみたいななんちゃってボールが完成!٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
必要なものがないなら、あるものを使って工夫して創り出せばいい。子どもたちはそれがちゃんとできちゃうんです。

画像4

バッターの男の子、最初は空振り続きで、それでも挫けずに私が投げるボールに何度も何度もバットを振り続けて、やがてバットを振るコツやタイミングを自分でつかんで、ボールを当てることが出来るように✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
「やった~‼︎ヒットだぁ~٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶」
「すごいね~‼︎上手くなったね~(*^o^*)」
連投&連打とボール拾いにひろば内を走り回ってヘロヘロになった私たちは、緑の絨毯の上にゴロンと大の字に寝そべって澄んだ青空を見上げながら休憩~。
「今度はホームラン打つよ~!」
「大きくなって大瀬良くんみたいなカープ選手になったらサインちょうだいね~♡」
嬉しそうに話す男の子の瞳はキラキラ輝いてました*☆*。★。*゚
毎回、ひろばには色んな子どもたちが集います(。・ᴗ・。)
ヨチヨチ歩きのちびっ子ちゃん、やんちゃないたずらっ子、体調に配慮が必要な子、人懐っこい子、人見知りな子、泣き虫ちゃんなどなど。
ここに集う子どもたちにとって、ひろばでの遊びやお友達との感情経験が豊かな心の栄養となり、子どもたちの秘めた無限の可能性の種が、やがて逞しい大輪の花を咲かせるように、私たちゆうえん隊も、子どもたち一人ひとりの個性を大切に、その時々の気持ちに寄り添いながらしっかり成長を応援していきたいです♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
都心の中にある自然いっぱいの開放空間の中で、子どもたちも大人たちも心の交流を重ねることができる陽だまりのようにあたたかい場所。
ひろばをもっと地域に開かれた場所に、そして子どもたちにとってワクワク感溢れる魅力的な場所に、お父さんお母さんにとっても横のつながりが拡がる居心地のよい第三の居場所として育てていきたい…子どもたちと同様にこのひろばも無限の可能性を秘めています(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11



次回のひろばは3月13日(日)10:00~16:00の開催です。ホワイトデー企画もあるかも⁇
お楽しみに~(*^o^*)/
ご覧いただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
♪─ ゆうえん隊 asami ─♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?