見出し画像

ひろばの声3.17

「もとまち自遊ひろば ~ぼくらのアソビは無限大!∞!~」 
3月17日(日) 保護者の皆様へのアンケートより

●「もとまち自遊ひろば」はいかがでしたか?
①こどもさんの様子、気付き、感じたことなど、ご自由にご記入ください。
・初めて来ました。すごく良かったです。いきいきと楽しそうでした!
・普段なかなか見られない真剣な表情がよかった。 
・最近、大工さんになりたいと言うので、のこぎりやくぎ打ちができて珍しいので喜んでいました。ここでお友達ができて、初めは親の傍で遊んでいたのが、だんだん離れて遊べました。
・こどもが普段できない事が体験できたことがありがたかった。(のこぎりや釘、かなづちなど触ったのも初体験。)初めて会ったお友達ともすぐ打ち解けて、本当に生き生きと伸び伸び遊んでいて、こちらまで楽しくなった。
・色々な物があることに目を輝かせていました。
・自分たちで考えて遊べる。のびのびと遊べて良かった。次は父方に引取られている息子を呼びたい。
・他の子ども、大人とも遊べてよかったです。
・いろんなあそびもとても楽しそうですが、ボランティアのお兄さんお姉さんに関わってもらうのが何より楽しそうです。やっぱり、“ヒト”が1番なんですね。
・遊びに工夫が出てきた。   
                             
 ②こどもさんの率直な声をおきかせください。
・いろいろと作って遊んでいました。
・「レッドバスターみたいなお兄ちゃんがかっこよかった。」
・毎回、「楽しかった。また、いこうね。」と子どもの方から話してくれます。


●その他、ご意見、ご感想、ご要望などがございましたら、ご記入ください。
・自分たちの地域につくりたい。(安芸郡坂町)
・遠征もいいと思う。
・主人と子どもの頃は、家のまわりでできてたよねー、と話しました。今の子どもの遊び環境はひどいですよね。
・マンション住まいで、遊ぶ場所も道具もなく、家から離れた幼稚園、小学校なので、近所にお友達がいないため、こういう遊び場はとてもありがたいです。普段できない遊びができて大満足していました。
・子どものいる家庭にとって遊び場があるのは大変ありがたくうれしく思う。あんぱんマンの音楽等ながせばいいかも・・・。

◆本日のカンパ・・・3,111円(「もとまち自遊ひろば」の運営と継続のために使わせていただきます。)

       ~ご協力ありがとうございました。~

画像1

画像2


これは美術館。作者のシンペイと、アシスタントのぼぼがアニマルアートを展示している・・・らしい。

画像3

画像4

画像5


~「自遊の森の美術館」より~
野外展示(旧日銀で行ったこどものワークショップ作品)

画像6


~「自遊のひろばの美術館」より~
作品名:ヘビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?