見出し画像

2018.11.25『もとまち自遊ひろば☆8周年アニバーサリー』

11月25日(日)  
『もとまち自遊ひろば☆8周年アニバーサリー』
(あそび場づくり普及イベント いつものひろばの拡大版)


今日は、自遊ひろばの8回目の誕生日
秋晴れのきもちのい~外遊び日和

「おはよ~。」といつものように
お母さんのチャリの後ろに乗って1番にやってきたT。
さっそく掘り出しモン?!

画像1


えっさほいっさ!慣れた手つき

秋の中央公園には紅葉した葉っぱもたくさん。

画像2


落ち葉を並べてそーっとボンドをつけて・・・お母さんも後ろからそーっと。

画像3

いつのまにかお姉ちゃんたちで賑わうちゃぶ台まわり

画像4

パネルに色紙貼って、葉っぱをおいて・・・真剣な顔

今日は、お昼から「自遊劇場」ていう小さなステージがあるの。
昨日から、
劇場作りをゆうえん隊ヨシさんと学生さんとこどもたちでやっててね
今日の朝、大急ぎで仕上げてくれました
基町スーパーのOさんも駆けつけてくださって
ただ今、マイクのテスト中・・・

画像5

マイクのテストついでにビートルズに斉藤和義に歌のプレゼントを

こちらでは「玉葱の皮染め」

画像6


ビー玉をくるんで輪ゴムでしばって大鍋でグツグツ。染まりようるかな?

昨日、中央公園の葉っぱをみんなで集めてできた「葉っぱのプール」

画像7

画像8

画像9

おとなもこどもも高校生も

画像10

画像11


ひょっこり。はっぱの中から現われた?!かわいらしい生き物?!

画像12

「のってく?」

画像13

シブイ表情なにをぞおもふ?

画像14

 サツマイモを新聞紙でくるくる。アルミで仕上げる。ひろばの料理人たち。
みまもり隊(自遊を楽しむ保護者の会)のお父さんやお母さんのするのを毎度よくみている・・・

画像15

玉葱の皮染め。輪ゴムを1つずつほどいて、ビー玉をはずしていく。さてさて出来映えは・・・

玉葱の皮って・・・・・・

画像16


「きれ~~~いっ」

画像17


幸せのきいろいハンカチーフTシャツもあるぞ

画像18

 自遊ひろばの写真展もあるよ (by ひろばの写真小僧みっちー)

画像19

久しぶりにお兄ちゃんたちとパパと遊びに来たSちゃん。

久しぶりに会ったひろばの笛吹きおじさんヨシさんに「はい、どうぞ。」

画像20

段ボールの机の上で、秋の色を筆でひとつひとつていねいにのせていく。

受付けにいるゆうえん隊のっくんの隣で・・・お手伝いかな?

画像21


どんぐりかな?はっぱかな?秋のひろばかな?描いたあとは・・・はさみを使ってもくもくと。

アニバといったらこれみさちゃんの「自遊焼き」
自遊ひろばを一緒につくったゆうえん隊!
現在はステンドグラスの職人さん

画像22


注意)美味しそうな匂いにつられて近寄ると
「ルールはただひとつ。竹串でとる!」と竹串を一本渡してきます
また来年のお楽しみに~?!

画像23

木工好きが集う場所

画像24

集中力

画像25

はっぱのシャワーだ~~!

そろそろお昼頃かな?自遊劇場出演者の練習中??

画像26


お見事皿回し

さぁみなさん、お昼ご飯を食べてトイレに行ったところで・・・
もとまち自遊ひろば8周年☆自遊劇場の開演だぁ~

画像27

 オープニングは、西区のこのまちにくらしたいプロジェクトから生まれた
多世代あそび場「ワンダふるたパーク」のみなさんの活動紹介と大道芸


続きましては、歌う鉄人「たいぞう」さんの弾き語り

画像28

 と、「ちびっ子」ダンサー

画像29


と、「ちびっ子」バンド、どこからともなく突如あらわる!

画像30


↑得意の「カープ」を披露

「ちびっ子」シンガーもノリノリ

画像31


「Oh!いぇ~~~~~ぃ」

続きましては、「広島学院ジャグレンジャー」の大道芸パフォーマンス

画像32

お皿とお皿を2人で「せーのっ」と投げて・・・交換なるか?!

画像33


「玉が3個、・・・いや5つにみえる~~~」でしょ??

画像34


お皿をひょいっと投げて、またくぐり!

こっちでも大きなお皿を・・・みつけた

画像35

画像36

画像37


兄ちゃん参戦!

画像38


自遊劇場の客席で大道芸?!遊びがはじまっていた
誰かがおもしろそうなことしてたら自分もやりたくなっちゃう
こどもの本能みたいなもんかしら?
・・・おとなもか。


なんだなんだ~~?!ひろばに赤いきつねあらわる!!

画像39


さとしがやられちゃったよ~

画像40


ピカチュウがんばれ~!

画像41

ひろばのゆうえん隊マスターが応戦!あ!プリキュアも応援に

ゆうえん隊がっくん率いる「ガクゲキ団」の即興的コスプレ劇も無事終わり
最後は「タムラドヒサシイ」さんとみんなで~

画像42

LET'S フォークダンス手と手をつないで輪になって歌って踊って心も体もぽっかぽか~。

画像43

 MCのたにだTちゃん(右 赤チョーネクタイ)、今年もゆる~~く司会進行ありがとうね~~

いやはや、あっという間の自遊劇場!
今年も無事に終わりました
みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
さてもうひと遊びしよっ!とロク(ゆうえん隊)が
葉っぱのプールで遊んでいたとき・・・


終わってはいなかったのだ!!!

画像44


親子で

画像45


ソロで

画像46


うたううたう

画像47


おどるおどる

画像48


知らぬ間の共演と舞台袖かたづける人たち


おまけ。
11月24日(土) アニバーサリーの準備の日。
「とにかくみんなではっぱをたっくさん集めよう!」と言ったら、
そこにいるみんなではっぱをいっぱい集めてくれた!

そのあとの風景~

画像49


まつりも楽しいけれど、おまつりのあととか、おまつりのまえとか。
それぞれのちがった楽しみ方があるみたい。
こどもはそれを知っている?
いやいや知ろうが知るまいが
それを全力で遊べる
こどものとき

画像50

いまをあそぶ

忙しいいまのおとな
いまはこどもたちもかなぁ
一年に一回でも
こんな風にして
たっくさんのおちばの上

ねころんで
めをとじて
深呼吸したら

いまをありったけに感じられる
自分のところに
かえってこれるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?