見出し画像

雨上がりのひろばで♪ 6.25

6月25日(日) 奇跡的に (雨予報二モマケズ) 

こんにちは。ゆうえん隊 六です
 
自遊ひろばの前の日の夜は雨。
みまもり隊(自遊を楽しむ父母の会)のお父さんから電話があったの。

「ろくちゃん、明日のひろばはどうかね~。」
「う~~~ん、どうかねぇ。予報は雨よねぇ。明日の朝には止むといいけど・・・。朝8時にはやるかやらんか、判断して連絡しますね。」
「了解です。まあ、うちのM(息子)は、雨が降っても遊びに行くといよるけどね~。」

・・・次の日の朝
 
前日の心配をよそに、奇跡的に となりました

ボランティアの学生さん。あだ名はマスター。この日2回目。
子どももしっかり覚えてて、
子「ねぇ、あそぼうよ~~!」
とさっそく子どもから声がかかる。
負けじと私(六)も
六「マスター、火~つけてよ~」
子「ええ~~~っ、あそぼうよ~!!」
六「ええ~~~っっ、今準備しよるんじゃけぇ、火~つけてからにしてよ~~」

・・・というわけで、子どもたちがマスター(左)に火のつけ方を教える。

画像1


見守る、みまもり隊のお父さん(右)。

画像2


いつもひろばに一番のりのTちゃんが火と格闘。後ろで見ているAちゃん。

画像3


やってみた

さてさて、火もついたところで、ようやく六から解放とばかりに、芝生の広場へ。

画像4

何してあそんでるのかな。向こうのグラウンドではサッカーが

画像5


さすがマスター!力もち~~

画像6


雨が降っても遊ぶ気満々だった人!!・・・よかったね~

画像7

前回のひろばのときの、壊れた台車の車輪。今日は、木工少年Yの手に。

画像8


雨上がりのひろばの土は、掘るのにちょうどいい感じ~~
スコップを手に持ってじ~~~っと見ているTくん。

画像9


(ゆうえん隊 あさりいわく)工作番長のNちゃん。
今日はなにをつくってるのかな~?

そうそう。
この日はね。以前から、みまもり隊の間でやりたいね~、と話してた「かき氷器」が手に入ったのかねてよりひろばに協力的な「ひろばのあしながおじさん」こと、なかっちがご厚意で貸してくださいましたありがとうございます

画像10


Nとーさんが氷をセッティング。じ~~~っとみている子どもたち。

画像11


手で回してみる。四角かった氷が刃のところからシャリシャリ状になってでてくる!
その様子をじ~~っと見入っている。

画像12

最年少のAちゃんがまずはいただいております。優しい兄さんたちね

画像13


相手が揺れると自分も揺れる布ブランコ。大人も乗ってみたいよね~。

画像14


真剣。かっこいい。

画像15


前回のひろばでやっていた続きの実験!ひろばで科学の匂いが。

画像16


ゆうえん隊あさりは、気づいているに違いない。今日も捕獲されるということに。

画像17

後ろから捕獲・・・ちょっとヒヤヒヤ

画像18

 ・・・なにがあったんだ~~い

画像19

あの木工少年の次は、中学生の手へと。

画像20

「自遊食堂」になるひろば

画像21

こういうのを見ると、ここが中央公園だってことを忘れさせる。
ふつうの公園にはないよなぁ。不思議な光景だなぁ。
中央公園の中にある「自遊ひろば」のいいところなのかもなぁ。

画像22

「いいとこみぃつけた。のりのフタの上~」「すてき~」

画像23

ばぁっ

画像24


雨予報にもマケズ。お昼からもにぎやかに~。

そこへ・・・

画像25


泥ニンゲン現る!

画像26

爽快に走る泥ニンゲン!

画像27

泥ニンゲンのたまりば~

画像28

泥ニンゲン誕生の秘密

うわぁ

画像29


泥ヨウカイになっちゃった

画像30

みなさ~ん。泥パックよ~~

画像31

泥ニンゲン最年少のAちゃん。一番のツワモノかもしれない・・・

画像32

「次は、ゾンビごっこしよ」

この後、片付けが大変だったことはいうまでもないでしょう
子どもたちと体のどろんこを水道で洗い流していると、次々とままごとに使われてた
どろんこ道具が運び込まれてきて・・・「洗うか・・・」と。

ゾンビごっこをしよ~のSちゃん、「遊びより片付けの方が長いじゃ~~~ん」と。
そうなんです。遊びってけっこうそういうところあるんです。
だからこそ、”その時”を思いっきり遊んじゃおう。
ほいで、片付けもいつの間にか遊びになっていたことはいうまでもないでしょう。

大きな水色のタライに水をためて、大量のどろんこ道具を洗っている(遊んでいる?)子ども集団を、珍しいと思われたのか、外国の方が「写真を撮ってもいい?」ときいてきました。Sちゃんは、小さい頃から英語を聞き慣れているのか、その様子を見て「テイクァピクチャー、テイクァピクチャー!」とゆ~~ておりました 自遊ひろば、海を渡る

泥が散った方、ごめんなさい~
お洗濯してくださるお家の方、ありがとうございますm(_ _)m
どろんこが好きな子も苦手な子もいろいろいる自遊ひろば。
程よいキョリで見守る人がいる。
大らかに見てくれる方。
いろんな人が遊べる中央公園の環境に感謝です

それにしても、

雨上がりのひろば、楽しかったね~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?