見出し画像

2018年5月27日(日) 「バームクーヘン作りとダブルダッチの日!!」

2018年5月27日(日) 

こんにちは
ゆうえん隊 ろくです。


今日の「もとまち自遊ひろば」は、
「バームクーヘン用の竹をもちこみます!」
と前前前日くらいに六が言い出したもんだから、
前夜からゆうえん隊がごそごそと連絡をとりあい
材料や道具をもちよることに
で、本当に実現しちゃいました

画像1


バームクーヘンのタネを混ぜているSちゃんの目がキランキラン
お料理が好きなんだって

画像2


竹筒にタネをのせていって回しながら焼く。繰り返す∞∞∞
忍耐づよ~~~く焼いてくれてるボランティアのお兄さんお姉さん!!

画像3


待ちきれず、とりあえず試食してみることに
(※でっかいちくわではありません!)
切れっ端を狙う大人げない人が後ろに
(※ろくです)

画像4


あたちのどろんこ遊びに後ろから加勢するお兄ちゃん

画像5


あたちもおもわずだいなみっくに


今日はもうひとつ
社会人サークルでダブルダッチをするLog-inさんが遊びに来てくれました

画像6


回る2本のロープの中で音楽にのって
まるでダンスのようなパフォーマンスで魅せて跳ぶ

画像7


宙返り

画像8


こどもたちも挑戦

画像9


段ボールの観覧席が

画像10


クールにキマッテルね

画像11


お昼からバームクーヘンづくり第2弾

画像12


ボランティアのお姉さんと並んでブランコ

画像13


二人(並び)のりって楽しいね

画像14


ロープを使ってなんとか木に登ろうとしている

画像15


お父さんも童心にかえって

画像16


裸足でチャレ~ンジっ

画像17


かなづちでうつ兄ちゃん。弟が支える。

画像18


うった釘を確認。もう少しかなぁ・・・

画像19


段ボールをもってどこやらへと移動中。

画像20


この日、第2弾のバームクーヘンを仕上げてくれたのはM3兄弟妹
けんかしながらもなんだかんだと仲良くやってくれました。
真ん中の兄ちゃんも料理が好きなんだって

できあがりは、上場
思った以上にきれ~~な年輪の層ができていてビックリ(゜Д゜)!!
周りのおとなたちもその出来映えに感心
そして、こどもたちが忍耐づよ~~~く焼いてくれた
バームクーヘンの美味しかったこと!!!
リッチなバームクーヘンの味にはない
なんだかリッチな気分になれたのでした


そうそう。
バームクーヘンづくりが終わって、水道で使った道具を洗ってたら、
高校生のボランティアの子が「手伝います!」って言って来てくれたの。
でね、作業しながら話をしてたら、
「前に自遊ひろばに来たことがあるんです。」って。
ボランティアで前も?て思ったらね、
「小学校4年生の時に。」
なんと、7、8年前!自遊ひろばがはじまったくらいかな。
「竹のブランコにのって遊んでいた(当時の)写真を見て思い出したんです。
 でも来るとしたら、今回はスタッフ側だなと思って。ボランティアに参加したんです。」

と!!!
「竹のブランコがかわらずありました!!」
って笑いながら話してくれました。
「自遊ひろばを卒業したこどもたちがこれからまた増えてくるといいですね。」
って。

なんだか、すご~く嬉しい言葉をいただきました。
自遊ひろばに関わってくださる親御さんたちは
こどもたちの成長に合わせて関わり方も自然とシフトしてくるのは当然でね。
どうやってみまもり隊(自遊を楽しむ保護者の会)を次の世代へつないでいこうかしら、って。
今日のひろばでちょうど、みまもり隊のお母さんやお父さんたちと話してた所で・・・。
そんな日の終わりに、
こんな風にして成長したこどもたちがかえってくれていたことを話してくれて。
心がなんだかあったかくなったのでした。

そして最後に。
いつも自遊ひろばの写真を撮ってくれているゆうえん隊で
カメラ小僧のみっちーがケガからようやく復帰しました
みっちーさん、いつも写真をありがとうございます!
自遊ひろばの成長の記録。
ありがたや

画像21


by ゆうえん隊 あさり画伯


次回の自遊ひろばは、6月10日(日)だよ。

画像22


  何してあそぼっかね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?