見出し画像

「暇」って大事ね~ 7.23

7月23日(日) 曇のち晴れ

夏休み突入
ということもあり、今日は学生ボランティアさんがたくさん来てくださいました!

朝の始まりのミーティングで、まずは自己紹介を

画像1

高校生・大学生・社会人&おじさんたちの輪が

この日は、西区の冒険遊び場「ワンダふるたパーク」から
中学生・大学生・地域の方・公民館の方も遊びに来られました。

それから、「クッブ」というパークスポーツの伝道師、山崎さんていうおもしろいおじさまも遊びに

画像2

 6対6のチーム戦で、相手陣地の木の棒を倒していくゲーム

スウェーデン発祥のこのゲームはね、海賊が船の上で暇つぶしに
そこら辺にあるものを使って編み出したんだとか

だったら、自遊ひろばでもできそうかもと山崎さんにきいてみると、
「ペットボトルでこないだはやったよ。ひろばにある木っ端でもできるよ。」って!

「暇」って大事ね~
なんかしらつぶしてやろ~~って、自分らでつくる気持ちが湧いてくる
忙しいとなかなかそんな「暇」がない
自分で考える時間
自分らでやってみる空間

子どもらの遊びにもいえるかもね

画像3

お母さんとちびっ子と二人の常連っ子。

画像4

 二人乗りブランコ

画像5

 二人乗り~立ちこぎブランコ

画像6

工作マンの集う、ちゃぶ台~段ボールにお花紙にお絵かきに

画像7

ボランティアのお姉ちゃんとちびっ子~フタとはさみで通じ合う瞬間

画像8

あさりろぼ発進 ~前回(落とし穴の生け贄)のリベンジなるかっ

画像9

昨日の残りモンの刻んだ野菜をひろばにもってきて、炒飯づくり

ひろばには、みんなが使える調理の道具があります
お鍋、フライパン、ドラム缶、レンガ、お玉、フライ返し、ボール、ざる
油、醤油、塩、砂糖など

焼いたら美味しそうな物を持ってきて焼いてみよう
おにぎり、パン、ウィンナー、マシュマロ、リンゴ、お弁当の具などなど

※やってみたいことがあったら、ゆうえん隊(服に白いガムテ-プで名前をはっている)や
みまもり隊(火の周りにいるそれっぽい大人)に言ってね
(みまもり隊:自遊を楽しむ保護者の会、食べゴトなどでサポート、できるときにできることを)

画像10

三脚の下に置かれたテーブルとイス。お弁当を広げるゆうえん隊、がっくん。

この後、この場所は、一人の少女のセンスと周りの協力により、おしゃれな赤いカフェへと変身する

画像11

意外と、深いんだぜ~~

画像12

穴が開きそうなほどに

画像13

夏の風物詩~スイカ割り! 赤いエプロンをしたカフェの店員さんも参加!

画像14

なかなか割れてくれないスイカちゃん・・・そこへ、必殺ひらたい板!!

割れ目がついにっ
子どもの目もきらり光る

画像15


いよいよ割れたところで、包丁で分けきる!「まだ手ぇ~だしちゃだめよ~!」
子どもの目がぎらりと光る~

画像16


開放感

画像17


ひろばの片付け時。

SちゃんとAちゃん。
兄ちゃん、姉ちゃんがやるのを見て、我も我も~と。
荷物がたくさん載ってる台車。
二人にはまだちょっと重たいかもね~。
ありがとね~

片付け終わって、今日も一日無事終わったね~と
基町の生協センターにお借りしている自遊基地でお茶とおやつでミーティング。

今日のひろばでの気づきや、遊びのこと、ヒヤリハット、気になること、次回に向けてなど
ゆうえん隊で共有してます。

画像18

 今日は、常連っこのSちゃんもミーティングに初参加。

「Sは、今日なにしてあそんだん?」

ときくと・・・

「・・・・・スライムつくった。」

と黄色い物体を大事そう~~~に手の中でもんでました。

「受付でやらずに、他の遊ぶところでやってね。」
「受付には大事な物があるからね。」
「子どもらの遊ぶ場でやった方が、広がるかもね。」

Sとあさり(ゆうえん隊)はうなずく。

(・・・でも、そうゆうのってこっそりみんなの知らん所でやるからおもしろいのかもね)

Sのスライムづくりは6月くらいからかな。
ひろばで毎回やっててね。いろんな色や固さがあって、実験してるみたい。
私はまだ作っているところを一部始終見たことはないんだけどね。
彼女の中で、今、密かに流行ってるみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?