見出し画像

2016.6.26「ダンボールを使って遊びを創ろう!」

♪── ★ 6月26日(日)の自遊ひろば ★──♪
今回も116人ものお友達が遊びに来てくれて、ひろばは大賑わい ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
★★★
子どもたちは遊びの天才!
今回もひろばで様々な遊びが創り出されました(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))
ダンボールをつなげて、みんなで巨大すごろくを作って遊ぼう!

画像1

みんなで力を合わせて完成させた手作りの遊具で遊ぶのはほんとに楽しいね~♫

画像2

画像3

ダンボールゴロゴロゲーム⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
ダンボールの中に入って回転しながらゴールの木までどちらが早いか競うゲーム。
大学生のゆうえん隊は完敗でした(•'╻'• )꒳ᵒ꒳

画像4

★★★
川では、水遊びを楽しみながらお掃除隊の子どもたちが頑張ってくれましたよ( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

画像5

画像6

★★★
定番の遊具も大人気です♫

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

★★★
今回は子ども専門の訪問看護師さんをお招きして『応急手当講習』を開催しました(*˙︶˙*)
子どもたちが怪我をしてしまったときや熱中症の予防やなってしまったときの適切な対処など有益な情報が盛りだくさん。とっても分かりやすく丁寧にお話くださいました。
ひろばにお子さまを連れて遊びにきてくださったお母さんたちも沢山参加してくださり、普段疑問に思っていることなど熱心に質問されていました。

画像13

初めまして同士のお母さんたちが、「うちの子はこんなことがあったよー」なんて会話も弾み、ひろばを通して子どもたちだけではなく、居住区域やお子さまの年齢に関わらず保護者同士の横の繋がりが生まれたきっかけにもなれて、とっても有意義な時となりました( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
これからも、ひろばを通しての交流やコミュニティの形成につながるように、色んな企画を実施していけたらいいなと思います*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
★★★
明日はひろばの日⊂((・x・))⊃
日中は30℃を越える予報となっています。夏の暑い日での外遊びは、帽子を被せてこまめに水分補給するなど、しっかりと熱中症対策をお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
明日も沢山のみなさまのお越しをお待ちしてます!
ご覧いただきありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
♪─ ゆうえん隊 asami ─♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?