2018.2.25 自遊ひろばの遊びは無限大
こんにちは!!
ゆうえん隊 ぞのです。
もとまち自遊ひろばにやってきて早半年、今ではすっかり顔なじみになった子どもたちも多くなりました。最初のころ、「軽く子どもたちと遊べたらいいや」ほどの大学生の軽いノリで来てみたら自遊ひろばの子どもたちが元気すぎて想像以上に疲れたことが懐かしくなってきました。今でも子どもたちと同じようにはしゃぎすぎて疲れますがこの疲れはとても清々しく夜はとてもよく眠れます。
やっぱり、大人も子どものように全力で外で遊ぶことが大切ですね。
今シーズンの冬は寒さが厳しいですが少しずつやわらいできましたね。
縮景園の梅も開花し始め、いよいよ春になりそうです。
自遊ひろばでは子どもたちの笑顔が今回もよく咲いていました。
私にとってはよっぽど梅の花を見るよりか癒されます(笑)
今回の自遊ひろばの風景
落とし穴
「穴を掘るだけなんて面白くないじゃないの」って考えている方もいるかもしれませんが実は面白いんです。穴を掘っていると根っこが邪魔になるのでよけながらどの位置でどのぐらい掘ったらいいかなど話し合いながらしていくと一体感が生まれとても楽しいです(*^^*)
ハンモック
自遊ひろばの子どもたちに大人気のハンモックで笑い声が絶えない遊具ですが時々鳴き声も聞こえてきます。それは他のお友達と頭でゴチンッコしたり肘が顔に当たってしまうことがあるためです。しかし、そうした経験をした子は学習してしっかりハンモックの端を持って飛ばされないようにするため、ハンモックは危機管理能力を養うことにも一役買っています。
手押し車遊び
手押し車遊びも自遊ひろばの人気の遊びの一つです。この手押し車は子どもたちの発想を引き出してくれるものでクリスマスの時はそりの代用になったりもしていました。今回は右の顔を隠している子発案でこの手押し車を使って「どんぐり、木の実探しの冒険」へと繰り出しました。自遊ひろばの子どもたちって大人でも発想しないようなことをひょいと出してくるのでよく驚かされます(+_+)
他にも段ボールで剣や盾を作って戦いごっこをしたり木工でも様々なものを作ることもできます。
本当に工夫次第で無限大に遊ぶことができるそれがもとまち自遊ひろばです!!
次の自遊ひろばは3月11日(日)!!
私は広島を離れることになりましたが突然来ることがあることかもしれません(笑)
その時は優しく向かい入れてくださーい!
ゆうえん隊のぞのでしたー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?