見出し画像

ゆうえん隊日記 6月11日(日)

6月11日(日) のち

こんにちは。
ゆうえん隊 六です

今日は、各地ではいろんな遊び場が開かれてました。

西区 古江西町公園「ワンダふるたパーク」
南区 比治山まんが図書館横「比治山でどろんこ大会!」
東広島市下三永 グリーンスポーツセンター「プレーパーク」
中区 中央公園「もとまち自遊ひろば」


そして、六の地元の小学校内にある「みどりの広場」では、
お父さんたちが秋のお芋掘りのために、草刈りをしたり畑を耕しておられました。
この場所では、かつて地域の方々が集まって、
ひろばにある大きな木にロープをはって、ブランコなどを作ったりして、
小学校内の遊び場として活動されてたんだって。

地域の抱えるいろんな事情で、今は月に一度、「みどりの会」の
OBのお父さんたちがメインで手入れを。
次回は、さつまいもを子どもたちとみんなで植えるみたい

いろんな活動が地域にあって。
子どもと遊びと地域の環境・・・
つないでくれる人がいる。

さてさて、自遊ひろばに、みんなのお茶を届けに行こうっと 

画像1


木っ端に羽!垂直に羽

画像2

高校生の兄ちゃんも一緒に。
この後、兄ちゃん、のこで手を切ったみたい。
「いたくないっす!大丈夫っす!!」って。

画像3

食事風景・・・じゃないみたい。

中身は・・・??

画像4

画像5

白いとろとろ?!

・・・後ろのボンドでなにか作ったみたいね。
なんとまぁ、うれしそうに両手で受けとる
お母さんからのプレゼント

画像6

お姉ちゃんと妹

画像7


仲良し

画像8


途中で雨が降ってきて・・・テントの中に一時避難して遊ぶ兄ちゃんと妹。仲良し

なんだかんだとひろばでもよく喧嘩している二人だけど ね~。


この日は、子育て中のお母さん方が活動して3年になる、
東広島のプレーパークにも行ってきました

画像9


下見永にある「グリーンスポーツセンター」

案内看板を見てびっくり!!
ひろ~~~~~~い

画像10


入り口を入ってすぐにあるキャンプ場でプレーパークをしてました。

こちらも、途中雨が降ってきて、屋根の下に一時避難
かまどがたくさんあって、パンを焼いたり、お砂糖でカラメルを作ってみたり・・・

画像11


直火もOKみたい

おっきい子、喜びそうだな~ 

画像12

雨模様。

きれ~だな

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は、自遊ひろばを含めて3箇所の遊び場を回りました。
遊び場づくりをしていると、その途中でいろんな課題がみえてくる。

遊び場づくりって、なにかこう新しい場所をつくるっていうよりは、
今ある子どもたちの身の回りの環境の中で、
大人たちが結びついていくことなのかもしれない。
その中で、新しい価値観を生むこともある。

そして、場のもつ力。

その場所にご縁いただいて、関わってくださる方と
三世代、その先まで永く続いていけるような場でいたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?