見出し画像

「埋まりたい!」 6月10日(日)

6月10日(日) 

こんにちは。ゆうえん隊 六です
今朝は、雨予報・・・。
ゆうえん隊で相談し、「降るまでやろう!」ということに。

てわけで、自遊ひろばへいざ~!

朝の準備。
倉庫から遊び道具を運び出す。
今日は、途中から雨が降っても大丈夫なように、
いつもより少し運ぶ道具を少なめにして、
濡れてもよいものをチョイス
参加者も少なめだろうから、
あとは、こどもたちの遊ぶ様子見ながらもってこよう!
という本日のゆうえん隊作戦。雨予報バージョン

とそこへ、常連の子。
さっそく、川で

画像1

「カニゲット~!」

・・・「マッチかして!」

画像2


少年たちの火遊び・・・

このあと、ここには書けないことがありまして・・・
遊び場で遭遇する、こんな時。
自分の中の大人とこどもの線がおしあう。
大学生や高校生のお兄ちゃんがちょうどいい立ち位置におりました。
いろんな年代の人がいて、いろんな大人の反応があってちょうどよいのかもしれない。

火遊びする人たちから離れ、六はカメラ小僧のみっひー(ゆうえん隊)と穴掘りを。
「ワタシがこどもの頃は、ありを●■×××してましたからねぇ。」
そうだったのか!カメラ小僧!!
「あたし(六)も△■×××△~。」

と、とそこへ

火遊びを終えたのか、常連組の兄ちゃん的存在、Jくんがやってきた。
「カニの代わりにおめ~を埋めてやろうかぁ~~。」
「!!」
「オレ埋まりたい!!!」

なぜか目をキラキラさせて言ってきた!!

「あ、でもこの服汚れちゃいけんけ・・・」

画像3


「ビニールをかぶる!」と自ら志願!

まさかの本人のやる気に、仕方なくビニール袋をかぶせ、
はさみで頭を出す穴を開けてやることに・・・
(Jくんの保護者のみなさまごめんなさい)

画像4


なぜか、楽しそうに埋められている人。後ろでは、泥団子づくり。

画像5

丁寧なボランティアのお兄さんのスコップさばき。

画像6


土と一体化する人。

画像7


その気になっている・・・。

画像8

あ、笑った

画像9


あとからやってきた兄妹も手伝って。満足そう??

画像10


お次は、Jくんの弟分が埋まることになったらしい・・・。

画像11


高校生のお姉ちゃんと一緒に。なにかみっけ

画像12


タイヤのブランコ

画像13


台車で登場

画像14


「シルバニアファミリーのいすをつくるんよ。」

画像15


「シルバニアファミリーのテレビにしようっと。」

画像16


テレビに絵付けする

画像17


ノコを使ってほぞをかこうとしていた女の子。
のみを渡すとこれまた器用に使っていた。
お家でひらめいてはいつもなにかをつくってるんだって

画像18


ちっちゃい頃からひろばで何かしらものづくりに目が輝いていたYくん
小さなノコの扱い方も丁寧!押さえの手がきいとるね。

画像19


木工の隣に広げたちゃぶ台で、木に絵付け。
ボランティアのお姉さんとすっかり仲良しになったRくん

画像20


ヨシさん(ゆうえん隊のおじさん)が木に黄色いみかん箱をつるして遊びだした。
サッカーボールを投げ入れて、バスケットみたいにして遊んだあとは、
こどもが入って遊び始める。

画像21


この日は、キャンプと木登りとトレイルランの得意なお兄さんが遊びにきた。
さっそくに、1本の短いロープを使って木登りをして遊んだあと・・・
Sちゃんが木に登ろうとしていた!
(後ろで喜んでいるのがヨシさんこの二人は、なんだか遊びの気があうのかな)

画像22


妹のSちゃんもチャレーンジ

画像23


びよよ~~~ん!
Sちゃんが木登りに使ってた小道具が、びよよ~~~んになってる

画像24


ひらめいてはもくもくとなにかつくってる

画像25


あの黄色いみかん箱と赤い布っきれとロープで
使えるものは何でも使う!
軍手をしてやってるところが彼女の本気度を感じるわ~

画像26


のっくん(ゆうえん隊のお兄さん)動員
ひろばの使えるモンは何でも使う!
ヨシさんにはロープのところで動員を。
遊びつきあっていくうちに、ゆうえん隊の得意分野もみきわめているのかしら?!

受付けにいた六の所へやってきて、
「マジックをかして。」とSちゃん。
木片に、”マジックツリーハウス”と書いて手にもってまた戻っていった。

このあと、ひろばの片付けの時を迎えマジックツリーハウスも片付けることに。
「作ったハシゴはどうする?もって帰る?」ときくと、
「捨てといて。」と。
「ほいでも、ロープも木もまだ使えるのにもったいな~。」
「ほいじゃ、ここに置いといて。」と・・・。
今度きたときに、また続きをやるんだって。

次のひろばは、7月8日(日)。
一ヶ月も先。覚えてるかな??


”きのうのつづき”ができるような遊び場。
どっぷり遊びこめる場。遊び続いていく。
いつのときもこどもたちの足で行けるところにあるといいな。

そうそう。
ひろば終わりのゆうえん隊ミーティングでのこと。
ボランティアの方も一緒に一日のひろばの振返りをしているんだけどね。
この日は、小学校3、4年生の頃から毎回遊びに来ている高校1年生のRくんが
初めてミーティングに参加したの。

「今日どうだった?」ときくとね、
自遊ひろばのことや遊びに来ていたこどもたちのことを語ってくれたの。
ゆうえん隊として彼なりにみて関わっていたのよ~!
ちょっと前までは、一緒になってあほなことしよったあのRが!!
いまでもあほなことはするんだけど
それでも、ひろばのお兄さん的な心境になりつつあるRに、
ゆうえん隊のおじさんたち一同は驚き嬉し感動したのでした

中央公園の自遊ひろば。
どんな遊び場になっていくのかな


次回のひろばは、7月8日(日)だよ~!(^^)!

画像27


ハレますように~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?