ひろばの声9.2

「もとまち自遊ひろば ~ぼくらのアソビは無限大!∞!~」 
9月2日(日) 保護者の皆様へのアンケートより


●「もとまち自遊ひろば」はいかがでしたか?
 
 ①こどもさんの様子、気付き、感じたことなど、ご自由にご記入ください。
・大工さんが、楽しそうでした。自由に遊ぶといっても、どう仲間に入ればいいのか、まだよくわからなかったみたいです。
・普段、遊びに関しては“受け身”(決められた、与えられた遊びが中心)な我が子が、自分で工夫して遊び方を考えている姿が嬉しかった。こども同士、知らない子同士でも、うまく遊べるもんなんだなと感心した。
・初めてだったので緊張していたが、最後の方は笑顔が見れて嬉しかった。
・いつもと違う遊び方ができて、良かったです。のびのびしてました☆
・夢中で遊んでいました。
・ロープ、布が自在に変化して遊びを展開する様子に感激でした。外遊びって、いいですね。
・最初は、何したらいいのかわからないと言っていたけど、楽しそうに遊んでいました。
・家ではできないダイナミックな遊びがあった。よく集中して遊んでいたと思います。異年齢のこども同士のやりとり(大人も含めて)ができるといいです。(自然に)
・こどもたちが楽しく遊べた。とってもイキイキ。まだまだいたいみたいでした。
・すごく楽しんでいます。地元では、外で遊べるところが少なく、不満に思っているようです。
・一人でも楽しそうに遊んでました。
・他の子と遊ぶのが苦手で、ひろば以外の川とかで遊んでいました・・・
・自由に遊んでいて、楽しそうでした❤
                                  
 ②こどもさんの率直な声をおきかせください。
・おもしろかった。
・楽しかった。サイコー!!赤いタオルのビューンてなるやつが1番!2番目は木登りしたこと。「あさりのろうや(段ボールハウス)」が楽しかった。
・楽しかった。また来たい・・・そうです。
・楽しい。
・また来たい。
・また来たい!楽しかった!


●現在、私たち「もとまち自遊ひろばの会(こどもの遊び場を考える会)」では、「もとまち自遊ひろば」を今後も運営・継続していくために、資金づくり(自主財源)と人づくり(ひろばのサポーター:ひろばを支え隊(仮))の可能性を模索しています。こどもたちが思いっきり遊べる環境づくりのために、様々な皆様からのアイディアや、ご意見等ありましたらご記入をお願いします。

・キャラバン隊を組んで、各地域の公園で行い、認知を広げていくのはどうでしょうか。
・里山遊び、現地まで送迎バス(参加費は少しくらい高くてもいいです。)とかの企画があるといいです。ひろばの参加費とかあってもいいと思います。


●ところで、ひろばでこどもさんをまっている間、ヒマじゃ~ありませんか?好きなこと、やってみたいけどできないでいたこと、興味のあることを持ち寄ってみませんか?一人じゃできないことも人が寄ればなんとかなる!ひろばで大人も楽しもう。
 
 ①興味のあること、得意なこと、好きなことがあれば教えてください。
・ものづくり
・竹馬をつくってみたい・日光写真を久しぶりにやりたい。火起こしを体験してみたい。(大人もこどもも)
・カメラ
・フラワーアレンジ
・キャンプとかで、火起こしとか、魚釣りとかの教室があるといいです。
・歌

 ②ひろばの「大人かふぇ」で何かやってみたいことがあれば、ご記入ください。(手習い・手仕事ほか、趣味や気になっていること、おしゃべりなどなど何でもOK.)
・カメラ教室
・フラワーアレンジ
・写真撮影講座など


◆本日のカンパ・・・1,150円(「もとまち自遊ひろば」の運営と継続のために使わせていただきます。)

       ~ご協力ありがとうございました。~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?