見出し画像

僕と夏、僕と夏、

「おい見てみろよこれ!非公開になっていた先輩の動画が復活しているぞ!」そう言って僕の素晴らしい睡眠を邪魔してきたのは、夏だからという訳の分からない理由だけで僕の家に居候をして2週間になるタツオのけたたましい声質だった。タツオはとにかく料理や家事をうまくこなすので、僕も居候を断る理由は無かった。なんなら夏じゃなくても居てください!とか言いたいけど、そういうのは僕らっぽい感じじゃないので、あまり話せずにいる。言っておくが、前述の発言は「一生…」とかいう接頭語をつけたニュアンスで捉えていただいても、あながち嘘じゃないくらいの熱量である。

タツオに言われて「高く評価した動画」の欄を見てみると、タツオのいう通り、非公開になっていた動画の視聴ができるようになっていた。僕はというと、先輩の所属する演劇部公演の動画が大好きなのだ。公開されたのを知った当初、昼時になると毎回動画を再生しながら食事をとるほどだった。もちろんメインディッシュは公演動画。しかし、一体なぜ、いちどは非公開にした動画を、再び公開することになったのだろうか?春頃に公開されたが、梅雨には非公開となっていたはず。噂では、公演が収録された数量限定DVDBOXを、だれかがインターネットオークション上に出品し、その落札者(演劇部の純粋なファンの若者)の半月分の生活費の値段にまで跳ね上がってしまったのを気に病んだ先輩たちが、期間限定と銘打ってDVD収録映像の無料公開に踏み切った、らしい。我々後輩の前ではツンケンしてアイスを買いに行かせやがったりなどしていた演劇部の先輩にも、わりといいところあるんだな。

「わかった!!!夏だ!夏だからだよ!」またタツオがよくわからない推論をかっ飛ばしてきた。やめろよその突発的な発声。演劇部ばりのデシベル発散とか思ってるなら本当に他でやってくれよ・・と思う。この時期になるとセミも減ってきたので、未だにこんなにうるさくしているのは近所中探してもタツオ、あんたぐらいだぜ。それはさておき、いやあ、よくわからない推論だとは思ったけれど、待てよ。考えてみたら、そういうことかもしれない。そうだ、僕達は大変なことに気づいてしまったのだ。夏が終わらなければ、動画の公開期間は永遠になる。しかも、ちょっと工夫すりゃあ簡単に操作できるんじゃないか?夏の終わりなんて。

夏が終わらなければエヴリシングイズビーオライ。気づけば僕は、タツオよりも数段うるさい声を張り上げて、何度もそう叫んでいた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?