第3回 宇田ゼミ定期投稿!

☆今夜、世界からこの恋が消えても

レイトショーって、なんだか特別な時間だなあとおもった。大学生になり一人暮らしを始め自由な時間が増えた。門限もなくなったし、帰りが遅いと心配してくれる人もいなくなった。たくさんの縛りがあった反動なのか、わたしはレイトショーがとてもすきなのだ(門限があるのも心配してくれる人がいるのも幸せなことは重々承知している)。

先日友人と「今夜、世界からこの恋が消えても」という映画を観た。眠ると記憶を失ってしまうという実在する難病を患っているヒロインと、自身も大きな秘密を抱えながら彼女を支える主人公の姿を描いているこの作品。そして主題歌であるヨルシカの左右盲。映画の世界観と曲が驚くほどマッチしていて、音楽だけでこんなにも映画の世界観が鮮やかに伝わってくるのか、と。

映画ではあまり泣かないとおもっていたし、これまでもそうだったけれど最近はつい泣いてしまう。「ここ泣くところ?」なんて言われてしまいそうなところでも泣いちゃう。でも、前までは自分のことでしか泣けなかったけど、自分ではない何かで泣けるようになったことに成長を感じているわたしはちょっとおかしいのかなともおもう。

これからも月に1回くらいはちゃんと映画館という空間を感じたいし、こういう時間を大事にしたいな。ちなみにポップコーンは塩、バターはかけたい派です。

さほ

☆ど深夜にアニメを観て、涙腺が終わった話。

どうも、たけうちです。
今回はアニメを観て涙腺が終わった話をしようと思います。

さて、まずどのようなアニメを観たかといいますと、『メイドインアビス』というアニメを観ました。大まかなあらすじは、主人公リコが母の背中を追い、街の真ん中にある「アビス」という大穴に入り、探検して謎を解き明かしていくというお話です。
このアニメの大きな特徴は、キャラクターたちの画風がゆるいのに対して、描写が残酷であるというギャップがある点です。可愛らしい生き物たちが容赦なく食べられたり、可愛い女の子からたくさん血が出たりします。こわい。

そのようなギャップのあるこの『メイドインアビス』ですが、残酷さも相まって後半、涙が止まらない話が出てきます。すでに観ている人は察しがつくと思います。
アニメ最終話「挑む者たち」というお話なんですが、もう、とにかく観ていて辛かったです。簡潔に説明すると、ある女の子の過去の話が明かされるといった内容です。この過去のシーンがとにかく辛く、午前3時にパソコンに向かって「ヴェ…ウェッ…ングゥゥウッ…」と唸り声を上げながら静かに泣いていました。久々にこんなに泣きました。たぶん親に心配されてると思います。

自分の涙腺を崩壊させてくれたこのアニメはただ、泣ける!グロい!…という単純なものではなく、内容にはちゃんと意味があります。例えば、弱肉強食、友情や絆といった複数のテーマが存在していて、本作ではそれらがしっかり提示された上で物語が進んでいきます。観ている人の心に重く響き渡る作品であると思います。
最後に、改めて…

「画風がゆるいからといって、内容は決してゆるくないぞ!」

とだけ言っておきます。ちなみに推しはオーゼンとマルルクです。
機会があればぜひ観てください。

たけうち

☆スタバドリンクカスタマイズ!

こんにちは!
先日スタバのアルバイトをやめました!

約二年半勤めて辞めちゃいましたが、カスタマイズはまだまだおすすめ出来ます!

今回は
ムースフォームラテを
アーモンドミルクに変更
バニラシロップを追加してみました!

自分はアーモンドミルクが好きなのでなんでもアーモンドミルクに変更して飲んでいます!

ムースフォームラテはシロップ追加しないと、ムースとミルクとエスプレッソなので甘党の人は苦いと感じてしまうと思うので、シロップ追加がオススメです!

また今回はオーダーし忘れちゃいましたがキャラメルソースをムースの上にかけてもらうのもオススメです!

あみ

☆情緒的価値

1.癒しの価値:私たちが悲しんだり、迷ったりして心が疲れているときに、慰めや励ましを提供してくれます。(失恋して友達に泣きついたとき、その人はあなたを癒してくれる情緒的価値を持っています。)
2.コーチング型の価値:私たちがやる気をなくして膨らみすぎているときに、新しい視点や問題解決の方法論を提供します。(たとえば、仕事がうまくいかないときに友人と話をしたり、上司の同僚との付き合い方を教えてもらったりしたときに、あなたをコーチングするという感情的な価値を持ちます。)
3.共有型の価値:私たちが出会った時、知己を必要とする時、共通言語と思想の衝突を提供します。(例えば、良い詩を見て同志の友達を探して検討する時、彼はあなたと共通言語を共有する情緒的価値を持っています。)
4.付き添い型の価値:私たちが空しくて退屈で寂しくて寒い時に一緒にいてくれる(雑談に付き合ってくれる、食事に付き合ってくれる、遊びに行ってくれるなど、その時に付き添ってくれる価値を提供してくれます。)
5.猟奇的な価値:私たちが退屈で、何もすることがないとき、新しい世界の扉を開く(例えば、スキーをしたことがないあなたを連れてスキーをして、パーティーに参加したことがない人を連れてパーティーに参加して、この時、彼はあなたを持って新しいことを試みて新しい分野の情緒的な価値)
6.自己娯楽的価値:私たちは彼らとの付き合いの中でいくつかの簡単な楽しみを得ることができ、そして通常この価値は付随的な情緒的価値を持っています。(例えばボーイフレンドがかっこいい、彼女が美しい、友達がきついなど、実際の効果はあまりないが、彼は心が満足する情緒的価値を持っています)。
7 .レトロ型の価値は、これまでの共通の経験で贷しが一致し、未来の生活の中でたまにできる共同の思い出話を形成するレトロ型の価値が、長年の安定の低い周波数の接触の関係を形成します(大学の仲の良い友人のように、卒業違う都市に行ったのは、非緊密に連携は会っても、お互いに相谈の少ないにもかかわらず生涯友情を形成できます。)
8、自己実現型の価値。我々が彼らとの付き合いの中で見せできる自分の優越性を噛むメイウェザーの快感(如好きな人が多いとよりは自分のお金が権力文化人と付き合う)、または征服の快感を(异性が追い求める相手に爱し、自分や人の弁論)一この価値も実効性があるが、相手が自分より强いた/自分が征服されました。
自分に合わせて自慢しないと、関係も続かないです。
人は情緒に支配される働物で、優秀であろうと平凡であろうと、慰め、指導、分かち合い、付き添いと猟奇を必要とするので、すべての人は情緒の価値を必要とします。

琛瑋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?