第5回 宇田ゼミ定期投稿

☆『夏といえば、夏だからこそ』

こんにちは、最近はとても暑いですね。

さてさて我が家の夏の風物詩である納涼歌舞伎(第一部)を観劇したので今回はそのお話を。

1.新作歌舞伎『新撰組』
原作はなんと漫画の神様である手塚治虫の新撰組。父の仇を討つため新撰組に入隊した主人公が出会いや友情、別離を通して成長する姿を描いた作品です。

この作品のユニークな部分は手塚治虫のアレコレが舞台に詰まっているところ。
手塚作品のキャラクターが人物として、また舞台美術として劇中に登場したり!さらにあの有名な音楽が御簾越しに聞こえてきたり!!
手塚作品の仕掛けが次から次へと登場し見どころが多すぎて、ピノコもびっくりアッチョンブリケ。(←意味伝わりますか?笑)

内容や台詞が明快で観た人を楽しませ前向きにする力を持つ作品であると感じました。
個人的には普段の妖艶な女方の姿からは想像出来ないほどキリッとした七之助の土方歳三が素敵過ぎました。立役最高。土方最高。

2.『闇梅百物語』
こちらの作品は百物語の最中でちょうど100話目を語り終えて最後の行燈を消すと次々と妖怪が現れるという内容の楽しい舞踊劇です。

私が観劇した日は勘九郎の被り物がズレるというちょっとしたハプニングが。
自分で直そうとするも被り物が少し破け、どんどん被り物が顔からズレてしまい…。と、そのとき後見がササっと出てきて勘九郎の頭に被り物をし
っかりと固定してササっとはけていきました。

スピーディーかつ超自然。

何が起きても動じることなく舞い続ける勘九郎の対応力と中村屋のチームワークの良さを垣間見た瞬間でした。

作品では河童と狸が相撲をとるのを傘一本足が見物したり、垢抜けたくて手足を洗い過ぎたがために骨になってしまった骸骨が登場したり。(日本の妖怪はなんだか愛嬌があって憎めないですね)この他にも数多くの妖怪が登場する夏にぴったりな作品でした。

最後に
新撰組の劇中で印象的だった台詞について。

「仇討ちは何の解決にもならない」

戦争がなくならない現在だからこそ、戦争についてより考える機会であるこの8月だからこそ、響く台詞なのではないかと感じました。

皆さんもぜひ。

松岡

☆今日のわんこ🐾

我が家のわんこ[こむぎ🐶]さんは今月で8ヶ月になりました!

初めて会った時800gだったこむぎも今では2.5kg。息子の成長が愛おしい❤︎

そんなこむぎさんとこの夏沢山旅行に行きました✈️
海だったり山だったり沢山冒険してきたので写真付きでどうぞ✨

好奇心旺盛ですぐに色々なところに走っていってしまいます‼️
そのせいか他のわんこにも避けられちゃうんです💦社交性も教えていかないとなぁーとこの頃感じ
ます。

ちなみに静岡.栃木(ハミルの森)行きました!
まだ夏の旅行は続きます🚗
残りちょっと沢山お出かけに連れてあげたいです❤

三村

☆夏休み観劇 一言感想

ダブル・トラブル (相葉裕樹・浜中文一)

 2人で10役を演じるからこそできる面白い演出で、ブロードウェイっぽいミュージカル調の曲もとても良く、今まで観劇したコメディーのミュージカルの中では一番好きな作品になった。

 

NODA•MAP第25回公演 Q:A Night At The Kabuki

 私の理解力ではQの音楽の必要性と歌舞伎の要素がよくわからなかったが、ロミジュリと平安時代の日本とQが融合した世界観とストーリーは面白かった。


ミス・サイゴン 3回

 多くの名曲と連なるリプライズで、ミュージカルの構成として私が最も好きな形でとても良い作品だと感じたと同時にこのような戦争が約50年前にあったなんて信じられないし、2度と起こしてはいけない人類の過ちを後世に伝えていく手段としてミュージカルはとても適していると改めて感じた。


コーラス・ライン

海外キャストなので、やっぱりダンスの見応えがあるが、英語が理解できないため、横にある字幕を観るのは大変だったので、英語を勉強したいと改めて思った。


シュレック the musical

ファミリー向けの作品だけあって、わかりやすいストーリーだが、多様性を大事にする今の時代にはとても良い作品だと思った。


ピピン

 アクロバットやイリュージョンでの表現力がとても新鮮で、面白い作品だった。


COLOR

 日本オリジナルのミュージカルだからなのか、セリフにあとからメロディがついたみたいに、観劇後の気持ちは歌がたくさんあるのに、ミュージカルを観たというより、ストレートプレイを観たときの感情に近い気がした。

 

 今年の夏休みは9回劇場で観劇することができて、とても充実した夏休みを送ることができた。どんどん演劇が好きになっていく。10月からは名作や新作のミュージカルが沢山あるので楽しみだ。

今井

☆七輪

明日のお昼ご飯の買い物をしていたらたまたま鮮魚コーナーで養殖鮎を発見!鮎の塩焼きが食べたくなったので急遽豚バラ丼の予定を変更し鮎を購入。

翌日、最初は面倒臭くてグリルで済ませようと思っていましたが、せっかく天気が良かったので七輪を使った炭火焼きに挑戦しました。日差しが強く火を起こすのに苦労しましたが炭火でじっくりと焼いた鮎は絶品でした!長期休暇はどこにも出掛けられなかったけど、かなり充実した1日を過ごすことができました。そろそろ秋が近づいてきたので次は秋刀魚の塩焼きに挑戦しようかなと計画中です。

マキタ

☆夏の終わり

こんにちは!
8月の終わりに江ノ島の海水浴場に行きました。
前日大雨で心配していたのですが、天気も良くいい海日和になりました⛱
江ノ島には夕方に到着したのですが、かなりの人がいました。
海の家も何軒かあり、かき氷や海鮮など売っていて海を堪能できました。かき氷を食べながら眺める海は最高です^_^

海も気持ちよく、波で遊んだり浮き輪に乗って楽しんでいたのですが、運悪くクラゲに刺されてしまいました💧
お盆明けの海はクラゲがよく出るというのは本当ですね…
トラウマになりかけましたが、江ノ島の海と夕日の組み合わせがとても綺麗で逃れることができました。
クラゲと夕日で夏の終わりを感じました。いい思い出を作ることができました!

村田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?