6/15 ゲストレクチャー 渡邊英⼀さん

2023 年 6 ⽉ 15 ⽇、宇⽥ゼミ 2 期⽣にとって初めてとなるゲストレクチャーが⾏われました。今回は、株式会社 広美より、渡邊英⼀さんにお越しいただきました!渡邊さんは宇⽥先⽣のお知り合いということで、終始和やかな雰囲気で進められました(^_^)


渡邊英一さん

・渡邊英⼀さん ご経歴

1983年 総合広告代理店である株式会社 広美に新卒でデザイナーとして⼊社。現在は営業職とクリエイティブデザイナーを務めていらっしゃいます。⾳楽や映像、ゲーム業界など幅広い業界の広告物のデザインに携わられてきました。

・株式会社 広美とは?

1977 年創業、総合広告代理店の中でも独⽴系の広告代理店。渡邊さんが⼊社した当時の社員数は、7 ⼈だったそうです。現在の社員数は 100 名弱で、営業職とデザイナー、大きく分けるとこの二つの職種しかないそうです。主な事業内容は、交通広告・ウェブ広告・店頭⽤ツールなどといったセールスプロモーション全般の取り扱いや、キャラクターなどを扱った商品の開発・製造。また最近は、今までに培ったノウハウで、不動産投資やゲームソフトの開発などにも参⼊しています。なんと創業以来無借⾦、借⼊⾦ゼロ!
https://www.kobi.co.jp/

・独⽴系広告代理店について

独⽴系広告代理店は⼯場や商品など抱えるものがないため、ビジネスフィールドが広いと仰っていました。多くの分野に参⼊することもでき、迅速に撤退することも可能、柔軟に世の情勢に乗り移ることができる点が⼤きな強みです。抱えるものは⼈材のみ、売るものを抱えていないからこそ⼈に投資することができる、という点も広美の特性です。

今回、渡邊さんのお話の中で、
「このジャンルだけは負けないという強みを持つことが⼤切」
というような⾔葉が印象に残っています。
強みを持つことで個性も磨かれて、更に⾃信にも繋がっていくと感じました。まずはさまざまなものに興味を持って、私も誰にも負けない強み、個性を⾒つけようと思います。

ゲストレクチャー終了後、一緒にお写真を撮って頂きました!

渡邊さん、貴重なお話をありがとうございました!


中村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?