どこに需要があるんだ的な文書いちゃった



最近Xで
「これから高校に入学する娘、スカートは嫌とのことで女子用スラックスを試着したら、完全に【婦人服】って感じで尻のラインが強調されるものだった。それで男子用スラックスを購入したいと言ったらそれはできませんと断られた。女性らしさを隠したくてスラックスを穿きたいと言っているのに!」

といったような投稿を目にした。(ザックリの記憶なのでもうちょっと細部違うかも)


それで元・学生服メーカー社員だった私は「あぁ時が経っても同じようなことが延々と言われ続けているのね。それには色んな事情が絡み合っていてね…」
と思わずツイートしかけたけど辞めた。
全員が納得するやり方はどうしたって無いのよ…。

でもちょっと語りたくなった。
とてつもない数の中高生の体を実際に採寸して制服を納品し、さらに制服の制定やら変更やらに関係各所と調整してきた私は、
女子の体型はいかに難しいかということを普通の人よりは知っているつもりではある。


あえて話を簡単にすると、
ボン・キュッ・ボン
っていうのが理想的な女性の体型とよく言われますよね。
子供の体型から二次性徴でそのように変わっていく人が多いんですが。

まぁ人によってはボン・ボン・ボンだったり、
キュッ・キュッ・ボンだったり
キュッ・キュッ・キュッだったり様々。
で、いわゆる「くびれ」、ウエストとヒップの比率が人によって差が大きいんですよね。

女子の制服はプリーツスカートであることが多いのですが、これって大変理にかなってるのです。
スーツはたいていヒダ無いしウエスト調整もできないのだけど、自分自身スーツを購入した時に実感したこと。
私はウエストに対してはヒップがボリュームある方なのだけど、ウエストに合わせたサイズを選べば尻がパツパツになるし、尻に合わせて選べばウエストがゆるゆるになるので困った。


それが!プリーツスカートならば!!
普通にウエストのサイズで選べばどれだけ尻がでかかろうが自然にプリーツがいい感じにヒップにフィットしてくれる!!!

制服のスカートのサイズはウエストサイズ基準で3センチ刻みくらいごとにある。
60、63、66、69、72、75、78、81、84、87、90、95、100など…(サイズ大きくなると5センチ刻みになったりする)

そして!!
丈の長さ!!!
学校の校則でだいたい「膝下」だの「膝のお皿の真ん中」だの「膝にかかる程度」だの色々決まってたでしょ?女子のみんな。
上記ウエストサイズに、それぞれの足の長さを考慮して長さ53、56、59だの在庫用意してるの!!!!!
みんな同じようなスカート穿いているようで、実は「63-59」だの「72-56」だのサイズは細かく違うのです。
かなり大きいウエストはほとんど試着用くらいしか用意してないけど、まぁ最低でも30種類くらいサイズ展開あるわけだ。

ブレザーはだいたいS.M.L.LL.3L、それに横幅大きい人向けにB体といってBM.BL.BLLなど、だからせいぜいサイズは8種類。
(もちろんこの用意しているサイズ規格に当てはまらず特注で作ることになる人もいる。腕がめちゃくちゃ長いだとか、肩幅がとんでもなく大きいとか、超低身長だとか。)

そんなわけでそもそものサイズ展開が多すぎるスカートにおいて、ヒップサイズのことまで考えなくて済むプリーツスカートというのは採用される必然性があるなぁと思う。


で、話は戻って女子スラックス。
スラックスを穿きたい女子の中には、「性自認が男であって男子スラックスを穿きたい」勢もいれば「単に寒いからスラックスを穿きたい」勢もいるので、いずれにせよ女子スラックスは作らざるを得ないんですが。
すると女子スラックスが制定されているのに男子スラックスを穿くというのか、という冒頭の話が出てくるんでしょうね。

先述の通り女子はウエストとヒップの比率が人によって差がありすぎるので、プリーツスカートなら万事解決なのですがスラックスとなるとやや難易度上がる。
そんな中でもなるべく多くの女子が穿けるようにちょうどいい塩梅の所をとってサイズ展開しているんですが。

女子の中でも個人差が大きいのだから当然、男子の平均とはもっと違っているわけだ。
たまたま体型的に男子のスラックスをキレイに穿きこなせる女子もいるかもしれないけど、大抵は合わないのが現実なので…。


その例の投稿のリプには
「どれだけ体型に合ってなかろうが本人が着たいと言っているんだからそれでいいじゃないか」
といった意見が多くて驚く。
私の働いていた当時、ちょうど全国的に女子スラックスの導入が必須になってきた時期だったのだけど、女子が男子スラックスを穿くのを良しと考える学校の先生はほとんどいなかった。
私生活ではどれほど体型に合っていない服を着ようと勝手だけど、学校はあくまでも教育の場であるということから。
ある程度サイズの合った服をきちんと着るというのも、社会に出る前に教えなきゃいけないマナーなのでしょうね。
特注ならば女性らしい体のラインを隠しつつちゃんと体型に合ったものを作れるかもしれないけど…


とか言っているとそもそも制服いらねぇ論を唱える者が必ず出現するのだけど。
男子はそうでもないかもしれないけど、もし女子の親でそれを言っていたとしたらこの年代の女子の底無しの欲望を舐めてるよ…。
春夏秋冬、その時々の流行りのブランド物、3年間でどれだけの服を欲しがるか全く想像できていないのだろうと思う。
以前ファンボの「オシャレの話」https://blessedrain.fanbox.cc/posts/6759038と投稿で猛烈に語ったのだけど、オシャレ偏差値の低いご家庭の子供は無駄にマウントとられたり下手したらいじめられたり、肩身の狭い学生生活を過ごすことになるんだよ…
正直、制服の存在に救われている子だってたくさんいるのよ(ソースは私)。


え、やば。
この話一体どこの層に向けて言っているの?
果たしてファンボで書く内容??
せめてnoteじゃないの??
ということで突如note始動してしまいました。

結論、全員が納得できることなんて無いのが世の常ですね。

私は制服が好きで学生服メーカーに入ったくらいなので、制服についてやんや言われてるのを見てつい色々言いたくなっちゃったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?