見出し画像

資格の迷子 a038

資格の迷子には2つのパターンがあると思います。
1.資格がないから、就職や仕事がうまくいかないと思って、何でもいいから資格が欲しいと思う人。「資格が欲しい」迷子。
2.いろいろな資格を取得したが、どの資格をどう就職や仕事に活用したらいいかわからない、「多くの資格が仕事で活用されていない」迷子。

迷っていて解決したいなら、とりあえず仕事をすることだと思います。仕事をしている人は、資格で迷っている人はいないような気がします。会社で資格を取得しろと言われている人は資格取得で悩んでいるかもしれませんが、迷ってはいないと思います。

資格は取ったら、いつでも仕事で活用できるようにしないといけないと思います。趣味で取得する(仕事に活用しない)資格は履歴書に書かず、仕事に関連する可能性があるものをストリーとして活用したら良いと思います。

#気づいたことを書きました 。note 60番目の記事です。
読んで頂き、スキやフォローも頂き、ありがとうございます。
2023年2月11日
#資格の迷子  #実用力 #仕事に役立つ #実用的に使いこなす能力 #みんなに幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?