【写真家・近未来探険家 酒井透のニッポン秘境探訪】東京都北区の廃線跡「北王子線」
廃線マニアや懐古マニアの間に衝撃が走っている。何と「北王子線」(東京都北区)に残されていた線路(レール)が突然撤去されてしまったのだ。
「北王子線」と言えば、「高層マンションに突っ込む廃線跡を撮れるポイント」、「グリーンベルトのごとく敷設されている廃線跡」などとして知られていた。北海道からやって来た廃線マニアの男性は、このように話す。
「ネットで線路の撤去が始まったことを知って、すっ飛んで来ました。北王子線の魅力は、高層マンションに線路が“突っ込む”とこころが撮れたことでしょう。もう前から狙っていたのですが、ちょっと来るのが遅かったようです。でも、まだ王子駅からちょっとの区間は、線路が残されていたので安心しました。会社を休んで来た甲斐はありました。安比奈線もそうでしたけど、廃線モノは突然、架線やレールが撤去されたりするので、撮影をするのは大変ですよね~」
北王子線は、田端信号場駅(東京都北区)と北王子駅(貨物駅/同区)を結んでいた日本貨物鉄道(JR貨物)の路線で、東京都区内最後の非電化区間だった。4キロメートルほどの短い路線だったが、北王子駅までは、コンテナ車を牽引したDE10型地ディーゼル機関車(JR貨物所属)が1日4往復していた。
北王子駅に隣接していたのは、日本製紙物流東京事業部北王子倉庫になる。ここに運ばれていたのは紙製品で、宮城県にある石巻駅から送られていた。かつて北区には、数多くの印刷工場があったことから、それらの工場で使うための紙が輸送されていた。
北王子線が廃線になったのは、日本製紙・北王子倉庫の廃止によって、運ぶものがなくなってしまったことによる。最終運行は、2014年3月14日(廃止日は同年7月1日)で、この日は、JRFのDE101666号機が担当。数多くの鉄道マニアが詰めかけたという。また、工場近くには、桜の木が植えられていたので、季節になると熱心な鉄道マニアが桜を入れた写真を撮りに来ていた。
廃線マニアなどからすれば、今後の動向が気になるところだろう。でも、それは問題ない。同線は、王寺駅から分岐して右にカーブを描いているが、王寺駅から続いている新幹線の高架下のちょっと先までの区間、500メートルほど線路が残されている。
筆者が撮影をしていると、地元の住民が話しかけてきた。この線がかつて北王子倉庫まで繋がっていたことを説明すると、熱心にスマホで写真を撮っていた。
「北王子線」に残されている線路がいつ撤去されるかは分からない。今なら隣を走る京浜東北線などの車両を入れ込んで撮ることもできるし、赤く錆びついたレールも味がある。ちょっと時間を作って行ってみよう。