見出し画像

【バキ童】女性からも社会からも排除される「中年童貞」にならないために30代童貞は今できることを全力で頑張りましょうって話【中村淳彦の名前のないコラム】

「若者のセックス離れ」という言葉があるそうです。2021年の出生動向基本調査結果を見ると30代男性の約1/4が未経験。童貞は個人の自由ですが、それが理由で将来的に大きな不利益を受ける可能性があります。では、そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?

名作中の名作。『漫画ルポ 中年童貞』(漫画=桜壱バーゲン・原作=中村淳彦)

 ノンフィクションライターの中村淳彦です。
 春とヒコーキというお笑いコンビのぐんぴぃさんって方が童貞らしくて、「バキ童チャンネル 」っていうYouTubeをやっています。そのぐんぴぃさんが、拙著『ルポ中年童貞』を熟読しているらしく、出演オファーがきました。
『ルポ中年童貞』は5年ぐらい前の本で、桜壱バーゲンさんがリイド社で漫画化もした。漫画の方はちょっと名作中の名作って言っていいぐらいの異常なクオリティの高さで、クオリティが高すぎて日本ではそんな売れている本ではないけど、フランスとブラジルでも販売されることになりました。「バキ童チャンネル」はAV新法とか、AV女優が出たりしているのは観たことがありました。チャンネル登録者数82万人、大変有名なYouTuberで、お笑い芸人としても成功されるのは秒読みという方なのです。

チャンネル登録お願いします!

 昨年末に出した『歌舞伎町の貧困女子』にもコンカフェの男性客が全員、中年童貞だったっていうシーンがある。童貞を捨てるとか、捨てないっていうのは個人の自由なので、好きにすればいいこと。だけど、久しぶりに中年童貞の人たちと会って、40代のおじさんの童貞の人たちは、すごくヤバかった。もう、なにをやっても手遅れという印象で、おそらく生涯童貞であることはもう確定的でしょう。それは仕方ないにしても、僕が見る限り、童貞喪失どころか女性と対等に会話する場面も、ちょっと難しいっていうぐらいの厳しい印象を受けました。
  その人たちはおじさんで、低賃金で、非正規労働者で、オタクで、ゲームが好きで、元いじめられっ子で、健康状態もあんまりよくないみたいな感じでした。それで女性と会話をしたり、人間関係を育くんだりみたいなことが皆無なので、20年間とか30年間とか、時間が止まっちゃっている。少年のようなおじさんでした。
 結局、童貞というのは女性と、この結末を見ていると女性だけじゃなくて、社会からも排除されている人々ということ。女性からも社会からも排除されるのは大変まずいことで、童貞の人たちが、童貞を卒業することを大きな目標に掲げるのは、やっぱりすごく正しいことなのです。恋愛という難しいことじゃなくても、まず風俗でもいいので行ったほうがいいですね。一歩一歩、前に進むことが必要だと思いました。
 
 ぐんぴぃさんからメールがきたとき、何を話せばいいですか?って、簡単に教えてくださいって返した。3つぐらい項目があって、最後の項目に「僕は32歳の中年童貞です。どうしたら卒業できそうか? 中村様の取材経験を含めてお聞きしたいです 」って書いてありました。
 ぐんぴぃさんはYouTubeちょっと見た感じだと、太っていて服装もダサめで、見た目は、まあモテる要素はない。けれども、自分のマイナスを笑いに変えるお笑い芸人で、やっぱり堂々と喋って面白いことも言えるし、さらにチャンネル登録者数82万人で多くの人々を惹きつけている。でエネルギーもある。
 32歳で中年童貞とのことだけど、たぶん半分は、ネタとしてキャラとしてわざと童貞を守っているみたいなことが実際のところでしょう。でも、わざとじゃないってことにして、ちょっと喋っていきますね。
 
 32歳っていうのは童貞の多分ギリギリなラインです。これを放置して35歳を超えてくると、本当の、ガチ中年童貞になってしまう。そうなると、もう後戻りができないというか、生涯、彼女ができないことが現実味を帯びてしまう。32歳の今は、ものすごい頑張り時だと思うんですね。
  女性は27歳とか28歳がめちゃめちゃモテる印象。結局、全年齢が、30代も40代も50代も60代も、27、8歳の女の子を狙う。32歳だったら28歳の女の子を狙ってもいいという権利がある年齢だし、そこはすごく美味しい。
 それで、32歳まで童貞ってことは、どういう事情でそうなったのかわからないけど、ありがちなパターンとして、すごく高望みしているっていうケースが多い。たとえば、20歳の純粋で清楚でお嬢様の処女で、性格は優しくて自分のことを大好きでいてくれる、そんな女性みたいな。そんな高望みをすると、もう希望は叶うことはありません。
 高望みをやめて、もうちょっと広い範囲から、自分に合うような人を探したら、すぐにうまくいくとは思う。だけど、高望みをして、様々なチャンスを自分で潰しているみたいなことを、おそらくやっているんじゃないかなと思うんですね。
 モテる男性は、どんな女性に対しても態度が変わらないとか、あと否定しないとか、女性の要望とか誘いを断らないとか、そういうことを徹底している人がモテる。断りそうな雰囲気が少しでもあると女性は、近づかない。なので、中年童貞の人たちがモテない原因は、異常な高望みをしていて、もう否定の塊みたいな雰囲気を出しているので、女性が近づいてこないっていう一面がある。だから、現実離れした高望みを辞める、心の中で辞めるだけでオーラみたいなのが変わってくる。幅広い女性を受け入れようって心を作るだけで、状況はねまるで変わってくると思いますね。

 32歳だとして、プラスマイナス5歳ぐらいの幅から狙っていくとすると、その層の女性のことを知っておく必要があります。27、28歳ぐらいの女性は結婚適齢期なので、結婚相手を探すみたいなことでモチベーションが上がってる人が多い。だけど、全年齢からモテるので、自分をちょっと高く評価している人が多い。自分の実力が10だとしたら、「私18ぐらいの実力があるんじゃないか」みたいな。まあまあ、勘違いしている。
 女性も27、8歳は多いと思うので、そこの難しい年代、モテてモテて調子に乗っている年代にも果敢にチャレンジするのか、その難しい年代を避けて、自分より年上の、調子に乗った年代でうまくいかなくて余ってしまって、自分をわきまえている35、6歳の未婚女性にいくのか。そういう難易度がちょっと下がる女性に行くのか。これはね、自分の戦略にもよるんですよね。
 
 32歳で童貞は、ここで頑張って、少しはモテる幸せな人生を歩めるのか、余ってしまって、もう生涯、誰にも相手にされない中年童貞になってしまうのかっていう分岐点でしょう。本当に重要な1年間ですよね。読者に30代前半の童貞の方がいらっしゃったら、本当に、頑張った方がいい時期です。ここで頑張らないで40代に突入してしまうと、大変なことになります。
 童貞を守っていいことはおそらくあんまり、あんまりというかまったくなにもいいことはありません。だから、いま頑張ってもいいと思う。彼女いない歴50年とか60年で健康を壊して孤独死、そんな人生を想像して、そうなりたくなかったらすぐに頑張るべきなのです。  

<著者プロフィール>
中村淳彦(なかむら・あつひこ)
ノンフィクションライター。無名AV女優インタビュー『名前のない女たち』シリーズ、『東京貧困女子。: 彼女たちはなぜ躓いたのか』、『悪魔の傾聴』などヒット作多数。花房観音との共著『ルポ池袋 アンダーワールド』(大洋図書)が絶賛発売中。Voicy「名前のない女たちの話」日々更新中!https://voicy.jp/channel/2962