見出し画像

決断は、正しくないことを選択し、後の努力で正しかったことにする行為

久しぶりに臨港パークに来た。
臨港パークはいまラグビーパークになっていて、とても賑やか。
今日はラグビーワールドカップ決勝トーナメント 日本 対 南ア戦があるからなおさら盛り上がっている。
数日ぶりの青空、半袖で心地よい気温。
海風が気持ちいい。

ここに住んでいたころ、本当によく来ていた。
ここを走るのが大好きだったし、まだ小さかった子どもたちを連れてきたり、考えごとをしたくて1人で来たことも何度もあった。

子どもたちとの幸せな幸せな時間。

なぜあの時間を続けることができなかったのか、
なぜいまこういう状況なのかと、
わかりきっていることを何度も考えてしまう。

どうすればよかったんだろう。

決断は「正しくないことを選択し、後の努力で正しかったことにする行為を言う」と社会評論家の岡田斗司夫が言っていたよ

大切な友人が言ってくれた言葉。
あのとき、子どもたちと離れるという正しくない選択をしてしまった。
でもその後のことは、何も後悔していない。

ただ、感謝の心を忘れずにいなければ、ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?