見出し画像

7月クラバト 2ボスTL作成(改良)について

はじめまして、舞妓どすどすに所属させていただいております、ろりしょたぁと申します。今回は2ボスTLについて結構頑張った(当社比)と思っているので、解説をつけて具体的にTL改良について書きたいと思います。文章書くのは苦手ですが、よければ最後まで読んでくれると喜びます。

うちのクランではねこかわいい氏の3000をもとに私が作成した、2500〜3100ave2700ほどのTLを5日間使ってました。

・ねこかわいい氏のグリフォン3000


アカリR20/200 左上武器以外フル強化
ミレンR21/30 フル強化
ネネカR21/210 フル強化
ニャルR21/210 フル強化
ルナR21/202(Ex.196) フル強化

1:18ニャル 確定不正受給
1:17アカリ ニャル
1:14ネネカ
1:12ミレン
1:11ニャル×2 クリ運ゲー(非クリでもなぞれる)
1:09ルナ 怨恨キャンセルほぼ最速
1:07ニャル×2 クリ運ゲー(非クリでもなぞれる)
1:03アカリ
0:56敵UB(ここで分身が倒れると次の敵UBが044に来る、安定してなぞれるかは要検証)
0:54ミレン
0:52ネネカ ジェム後最速
0:52ニャル 確定不正受給
0:50ニャル ジェム後
0:46アカリ
0:44ルナ 目を開く位
0:41敵UB
0:39ニャル×2 クリ運ゲー(非クリでもなぞれる)
0:34ネネカ ジェム後
0:30ミレン アカリ ルナ 
0:26敵UB
0:24ニャル×2 確定不正受給のはず
0:19ネネカ
0:17ルナ
0:15アカリ 
0:11ニャル×2 クリ運ゲー(非クリでもなぞれる)
0:11敵UB
0:02ルナ ジェム後


・ろりしょた作グリフォン〜3100

ニャル 25003100(サレン逝くまで敵UB固定したやつ)
最高打点:ソルコン全クリ水サ生存
最低打点:ソルコンクリ無水サ死去
----
◆パーティ編成
アカリ ★6 Lv205 RANK20裸 専用70
水サ  ★5 Lv205 RANK21(ありあさんの借りてます)
ネネカ ★5 Lv205 RANK21
ニャル ★4 Lv205 RANK21(左中なし) 専用210
ルナ  ★5 Lv205 RANK21 専用210(魔攻16700以上(EX含めない)なら通せるはず)
----

**※分岐箇所が二か所あります**

1:18 ニャル 連打(確定不正受給)
1:15 アカリ 待機中に打つ
1:15 ニャル ルナ動いたの確認してオートオン
1:12 水サ  連打
1:12 ネネカ 連打

=======1:11 敵UB=======
1:11 ニャル 連打
1:11 ニャル オート(ソルコンクリ時不正受給)
1:11 ルナ  二瞬くらい間を空けて(早すぎると次のニャル通常ぎり入らない)
1:05 ニャル 連打(※二連続ソルコンクリで不正受給した場合たまってもすぐ打たない!)
**※二連続不正受給した場合Bルートへ**
1:05 ニャル オート(ソルコンクリ時不正受給)
1:03 アカリ
0:57 ルナ  0:57になった瞬間

=======0:56 敵UB=======
0:54 ネネカ オート
0:51 ニャル 連打
0:50 水さ  0:50になったら
0:50 ニャル オート(確定不正受給)
0:45 アカリ キッス後
0:44 ルナ  連打

=======0:41 敵UB=======
(ごく稀にクソ下振れ引くと0:39敵UBになりますが、同じように打てばオッケーです)
0:39 ニャル オート
0:39 ニャル オート(確定不正受給)
0:37 ネネカ 連打
0:30 ルナ  0:30になって一瞬ディレイかける(ほんとにきもちちょっと遅らすぐらい)
0:29 アカリ オート

=======0:26 敵UB=======
**※水さ逝ったらCルートへ**
0:24 ニャル オート
0:24 ニャル オート(確定不正受給)
0:18 水サ  オート
0:16 ネネカ ジェム後
0:16 ルナ  連打
0:12 アカリ 連打

=======0:11 敵UB=======
0:11 ニャル オート
0:11 ニャル オート
0:04 ルナ  連打

=======0:02 敵UB=======
0:00 バトル終了




 ~~~Bルート~~~
1:03 アカリ
0:57 ルナ  0:57になった瞬間
0:57 ニャル (オートオンにして)通常ヒット後、ニャルが羽根つき戻しかけたあたり

=======0:56 敵UB=======
0:54 ネネカ オート
0:51 ニャル 連打
0:50 水さ  0:50になったら
0:50 ニャル オート(ソルコンクリ)
0:45 アカリ キッス後
0:44 ルナ  連打

=======0:41 敵UB=======
0:39 ニャル オート
0:39 ニャル オート(確定不正受給)
0:37 ネネカ 連打
0:30 ルナ  0:30になって一瞬ディレイかける(ほんとにきもちちょっと遅らすぐらい)
0:29 アカリ オート

=======0:26 敵UB=======
**※水さ逝ったらCルートへ**
0:24 ニャル オート
0:24 ニャル オート(確定不正受給)
0:18 水サ  オート
0:16 ネネカ ジェム後
0:16 ルナ  連打
0:12 アカリ 連打

=======0:11 敵UB=======
0:11 ニャル オート
0:11 ニャル オート
0:04 ルナ  連打

=======0:02 敵UB=======
0:00 バトル終了




 ~~~Cルート~~~
0:24 ニャル オート
0:23 ニャル 通常キャンセル
0:16 ネネカ ジェム後
0:15 ルナ  左上に球をあげたら

=======0:15 敵UB=======
0:12 アカリ オート
0:09 ニャル オート
0:09 ニャル オート(確定不正受給)
0:01 ルナ  連打

今回はこのTLを作成するにあたって考えたこと、具体的にどんな手順で行ったかを書こうと思います。(作成といってもあくまで改良なので一から作ったわけではありません。ただ、改良しまくってるうちにほとんど自分のTLになっちゃったので、作成という言葉を使わせていただきます。)

(そもそもなんで2ボスやろうと思ったのか、まずはお約束の5に手ー出しました。でもPC弱過ぎてレンツ抜けたのでやめました。泣きそうでした。次にどこやろっかなあって思ったときに、2の魔法が結構不安定ででも物理でいこうとすると2000しか出ねえ!ってことで2魔法やろっ!ってなりました。正直3も4も物理2400-2500があったので3と4はあと回しでいいやって思ってました。まあ結果的にはうちの神2人がいい感じの魔法作ってくれてたのでまじ感謝!)


1.改善点の把握

まずねこかわいい氏のTLを何度か模擬って、改良しなきゃと思ったところは

・敵UBの固定
・デバフの切れ目

この二つです。TLを改良するときには、大まかに改善するところを把握しておくと方針が定まりやすいので、ろりしょたはやるようにしてます。
上の敵UB固定に関しては、要員がネネカの分身落ちとダメのブれによって発生するものとの二つに分けることができるので、それぞれ分けて考えていきます。


2.一つ一つ改善していく


では一つ一つ見ていきましょう!タイムライン順に辿っていきますね。

まず一つ目、ねこかわ氏の方は1:05ニャルが下限で打てていないため、不正受給できなかったときのダメの減りがかなり大きいです。下限におとせてないのは、1:11の敵UBでアカリの小悪魔キッスが潰されているからです。そのため、「1:17アカリ連打」を「1:15アカリ待機中」にすることで小悪魔キッスが入り1:05ニャル下限で打ててます。

二つ目、1:05ニャルを下限で打つことによって発生してしまう上振れ0:58敵UBルート。これは1:11ニャル、1:05ニャルが両方ソルコンクリで不正受給できたときに起こるため、両方クリったとき用に分岐を作り、そこで0:56に敵UBを固定します。これをするのは簡単で、1:05に不正受給したあとにオートですぐ打たず、0:57に敵が行動してから行動を終えるまでにニャルUBを挟むことで解決しました(TLだとBルートにあたります)。その代わりそのあとの0:51ニャル確定不正受給はクリらないと不正受給できなくなりますが、敵UB固定のためなので仕方ないと割り切っています。

三つ目、0:56敵UB→0:44敵UBルート。これはネネカの分身が0:56敵UBで落ちることによって発生します。アカリUBが乗った0:57ネネカ(分身)の通常がクリかどうかによって、そのHP吸収量によってネネカ分身が逝くかどうかが分かれます。これは1:14ネネカを1:12に変えることで対応。アカリUBの回復を通常ではなくサテュレイトレイに乗せることで分身が確定で生存するようになりました。(実はこっそりくくれれさんのを参考にしました)

四つ目に、「0:39ニャル不正受給」の部分。ここは確定ではなく、元のTLだとクリらないと不正受給できません。最強ルナだとここでATKが700ほど足りなかったため、0:54水サUBを0:50水サに遅らせることで確定不正受給にしました。同様にして0:09ニャルも行動を一手増やすことで確定不正受給しています。

五つ目、0:26サレン落ちしてしまうルート。アカリを遅くしたことにより、0:26水サが落ちてしまう現象が発生。これは水サのクリによるHP吸収運ゲで防ぐことはできなかったため、分岐で補いました。そこからはそこまで複雑ではなかったので分岐も楽でした。一応水サが落ちたルート(Cルート)で、ニャルに敵の通常攻撃があたる瞬間があるので、そこまでにウィッシングを間に合わせてルナがブレないようにしています(0:23ニャル通常キャンセルのとこ)

六つ目、これらを踏まえた上でルナのソルコンをできるだけニャルの待機中(ニャル連打しても攻撃をキャンセルしないとき)に入るようにルナの行動をコントロールして完成です。本TLではルナのコントロールはほぼ秒数目押しと連打のみで、難易度を出来るだけ下げてます。

3.まとめ

一個一個見ていくと普通に分かるし簡単なことしかやってません。しかし、通してこれを最初からやろうとすると割と大変だし、私は効率が悪いので時間結構かけちゃいました。

最終的に、1:11、1:05、のみソルコンクリ欲しくてそれ以外は確定不正受給、そして水サ落ちるまでの敵UBの固定、ここまでで改良は完走しました。

途中ベリルをチラッと見たらねこかわいい氏が3300出してて、「おっ」ってなったけど敵UBが0:58に来てたので見なかったことにしました。今だから思えることですが、3300分岐もう一個作れたかもなあなんて思ってます。

まあこんな感じで、一から作れないって人でも問題とその原因を見つけて一個一個潰していけば勝手にTL完成してるので、是非やってみてください。

正直このTL他の上位のと比べたらあまり強くないと思います。でもどすどすはダメコンクランじゃないし、クランとして安定TLを持っておくことは大切なので、強くて高ダメじゃないからやらない!じゃなくて、最強じゃなくてもいいからクランのために安定化させてみよう!っていう気持ちで作成してました。こうゆうことって誰かがやらなきゃいけないと思うので、皆さんも気が向いたら是非クランのためにやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?