見出し画像

『静かで落ち着ける声』の(耳障りのいい)オトナなポッドキャスト

この話は、机の前にいることが多い私がオススメするポッドキャストです。[2020年7月更新]随時更新します!

結論から言うと、静かなコンテンツをオススメします。

YoutubeもPodcastも、どちらかと言うとノイジーなうるさめのものが、ものすごく多くて、聞いている途中で嫌になることが多いのです。
自宅で作業をする機会が多くなった昨今。
作業や仕事のおともに、耳障りのいい、心地いいコンテンツが欲しい。
わたしと同じ、そう言う声が、あるんじゃないかなと。

ちょうどいい距離感。
うるさくない、ノイジーじゃない。
その上、話している内容も、興味深い。

声の重要性が、ものすごく問われる時代なのかなと。

内容がよくても、ノイズに感じてしまう声質の人、残念ながらいるんですよね。それだと、やっぱり聞きたくなくなってしまうし...(ごめんなさい🙏)


それでは、私のオススメです。


▼1 nagikoの質問に淡々と答えるチャンネル


ガジェットとファッションに精通した市川渚さんの声が、ほぼ毎日届く。
ひとり語りなのがまたイイのです。聴いているこちら側への、対話感がすごく感じる。
このラジオっぽさ。とても好みである。
静かなトーンの、女性にしてはやや低めのボイスが、とても心地よいのである。
ずっと続いて欲しい。


▼2 はなれより。関口裕 & 吉竹遼


構成はお二人の対話による、ポッドキャスト。
たまに、ゲスト回がある。
このふたりのトークも、とても落ち着いていてイイ。
制作を終えた後のふたりが、日常の気づきについて、静かに語る。
夜が似合う。
たまにお酒の音が入る。自然なのである。
同業者的な雰囲気も、イイのかもしれない。


▼3 美大出男の備忘録 しじみくん 27歳 →ぎゅうつゆ


ひとり語り。
若いのに落ち着いている。
貫禄もややある。
まだ、始まったばかりかもしれないが、イイトーン。
声がイイ。
上の二つとは、また違った良さ。


〈2022年2月情報更新〉

牛丼並盛つゆだく

現在では、通称ぎゅうつゆ に冠名が改定されている。センスのきめ細やかさがバージョンアップされて、さらに面白くなっている。
今後の期待の星。


▼4 Sleep - Meandering Piano Meandering Piano


これは語りではなくピアノの弾き語り。
とにかく最高に心地いい。
ピアノのインスト。
始まりに、演奏者の声が入るが、この声がまた低くてイイ。
和田誠さんが描いたかのような、ジャケもイイ。
基本的に、寝る前によく聴くが、静かに集中したい時にも、よく聴く。
最高に、ちょうどイイ、素敵な浮遊感がある。

やっぱり、自然に、クリエイティブ系に落ち着いてしまう。
今後も、心地いいPodcastを掘っていきます。
いいのがあったら、順次追加していきたいと思います。


▼5 アートを知りたいRadio

Tohkoさんという美術系に強いお話を聴けるポッドキャスト番組。
静かなトーンで、知らない美術のお話が聴ける。
日曜日の朝がとても似合う(当社比)
まだ番組が始まって間もない感じで回数も少ないので、するっと全部聞けちゃいますね。
次の配信が待ち遠しい。


▼6 帰国子女BBAのHITORIGOTO

タムタムさんという海外生活16年経験のパーソナリティがお話しする番組。
かなり自然体のお人柄で、肩の力の抜けたトークが繰り広げられる。
素です。
それが、またいい。
お勤め先の関連性からも、ファッションネタに強いトークが多く、男子諸君が聞いてもためになる話が多い。勉強になります。

そして、度々登場する相方のゾエゾエが面白すぎる。二人の呼吸も自然体で最高。

やはり、人の声って、BGMとして最適だなと思うのです。
もちろん、BGMでなくとも、面白い番組。

タムタムさんは、5のTohkoさんや、7のmykさんとも、stand.fmを通してつながっている名パーソナリティで、トークの中で横の繋がりや推し番宣をしてくれる。平和な世界観がある。私は1→5→6→7という順でここで紹介する番組を知った。いい番組を聴くと、いい番組を知ることができる。


▼7 Tabi✈︎Radio

myk(みゆき)さんという旅好きなパーソナリティが配信する番組。
旅が好きなんだなぁという、ティップスが随所に披露されてる。
推しの国や、その国の食べ物が、たくさん出てくる。(名所も)


▼8 どんぐりFM

もはや説明が不要かもしれない長者番組の域。
ついに800回に到達。👏👏👏👏尊敬。
二人なので、ここでオススメしている番組の中では、元気がある感じ寄りだけども、落ち着いて聴ける番組の一つ。
一聞ゆるっとしてるけど、大事なレギュレーションを崩さない。かつ実験的。爺さんになってもずっとやっていて欲しい。願
なるみさんの声もいいけど、なつめさんの声もいいのよ

■ まとめ

人の声、最強説。
ここで紹介している番組のパーソナリティの声は、本当に素敵なトーンで、心からオススメできる耳メディアです。これからもディグっていきます

うちの猫のオヤツが豪華になります