見出し画像

時短 #151 節約開始!

コーヒー

毎朝ドライブスルーの生活が続いていましたが、3月からは半分に減らしていこうと思います。コーヒー豆を買って家から持って出勤することで約五千円ほどの節約になると計算しています。でもストレスに感じたり、惨めに感じたりするときは躊躇せずにドライブスルーします!そこまで我慢する必要はないからです。他で節約すれば済むことですしね♪

外食

これはどうでしょうか?私の住む国ではいまだにテイクアウトが多いので、しばらくはテイクアウトだけでいこうと思っていますが、週に一回くらいにしています。そうすることで1ヶ月に約4万円から5万円の出費になります。。(1回のテイクアウトを1万円ほどと計算した結果)5万円を超えない努力が必要になりそうです。。

買い物

ストレスが溜まると買い物をしたくなりませんか?私もその一人です。。ただ、実際にいくらあって、毎月いくら貯金したいかという目標があるので、欲しいものがあるときは、目標と睨めっこをして諦めるようにしています。今年はまだ何も買い物をしていません。食料品、日用品、ガソリン代だけでしょうか。仕事以外していないこの3年間。正直お出かけすることもなく、欲しいものに出会う機会もないことに救われている気がします。皆様はどうですか?

欲しいものがある時は是非、大きな目標を掲げて、どちらが優先すべきかを天秤にかけてみてください。一瞬の嬉しさと、一生続く嬉しい買い物。。どっちが欲しいですか?最初は落ち込んだりするかもしれませんが、慣れてくると、判断力が良くなり、あまり苦でなくなります。お試しあれ!

ちなみに、例を挙げておきます。私は毎日エルメスのホームページをチェックしています。欲しいものがありますが、、車も欲しい、家も欲しい。。なんて感じで、キリがありません。ただ、エルメスと車。。。車の勝利!車と家。。。家の勝利!ってことで、エルメスに手をつけていません。車は、乗れなくなった時に買い換えればいっか。。と言い聞かせています。

参考になりましたでしょうか??

生活費

これ、削るの難しいですよね。。各家庭でも異なることと思います。我が家では、主人が自宅からの仕事をしていたので、お付き合いが全くない生活。仕事を退職したので、さらにお付き合いがゼロになります。私は仕事の日は12時間缶詰なので、お金を使う機会がございません。必要最低限で生活できているため、正直これ以上どう節約すればいいのかわかりません。インターネットのプランや、携帯のプラン変更から見直せるかな?なんて思っています。

娯楽費

娯楽。ってなんでしたっけ?笑 コロナ以来、娯楽らしい娯楽を堪能したことがありません。皆様はどうですか?どうしても医療関係の仕事をしていると私が原因で誰かに感染してしまうと一生罪の意識から抜けられないと思い、本当に出かけることを避けています。ですので、娯楽費ほぼゼロです。

皆様はどうですか?毎週お出かけをしていらっしゃるのなら、3回に1回くらい出かけるようにしてみるとかなり節約することができると思います。お試しあれ!

税金

これ、、皆様が頭を抱えるものだと思います。所得税、固定資産税。。などなどいろんな難しい漢字が並びますね〜。税金を減らすためにできること。。私事ですが、仕事の形態を変えることで30%とられる予定の所得税を15%に減らす予定です。国によってシステムが違うので、一概に言えませんが、ぜひ、会計士さんや、ファイナンシャルプランナーの力を通じて節約できる点を見直してみるのもいいかと思います。


さて、2022年。まだ始まったばかりですが、もう3月です。

節約活動が成功することを願っています!