装甲娘を遊んだよ!

これは標記アプリがリリースされて一週間以内の記事です。
当然、今後アップデートされて、「そこは調整で解決されましたよ」と言われても知りません。
また、筆者はダンボール戦機のゲームやアニメの内容は知りません。

結論から言うと、まだメインクエスト1-8までしかクリアしてませんが、ゲームの評価(星5段階)を示すとこうなります。
1.戦闘:★★★★☆
2.クエスト(イベント含):★★☆☆☆
(理由は後述します)
3.シナリオ:未評価(一章もクリアしてないので)
4.育成:★★★★☆
5.キャラ:★★★★☆
6.アキレス(主役キャラのコードネーム)のCVが早見沙織さん:★★★★★★★★★★

概要としては、レベル5が制作したオリジナルロボゲーム、ダンボール戦機で活躍したLBXのデータ(LBCS)を適合者が纏って戦うゲーム。DMMが制作?レベル5かな?

冒頭のチュートリアルで、ダンボール戦機の世界(ダンボール戦機1?)から別れた世界線ですよ。と説明されてるので、ダンボール戦機知らない人も知ってる人も安心設計。
ミサイル爆発によって生じたエネルギーで世界線が分断されたとのこと。

では早速、各項目の仔細を。

1.戦闘システム(★4)
ぶっちゃけ、プリンセスコネクトRe:Diveの強い影響があるのでは?と思いました。
だから楽。楽チンです。

以下は戦闘システムの内容です。
・各キャラが自動攻撃
・各キャラの必殺技は任意/自動発動選択可能
・その必殺技は、再発動に時間を要する
・前衛,中衛,後衛あり
・戦闘速度2倍の搭載
・スキルは任意発動
(ここはチュートリアルでしか触れておらず、メインクエストの3章又は4章で解除されるので、詳細は不明です)
・ゲージが貯まれば、敵に全体攻撃&味方全体回復の強力な必殺技あり

戦闘システムは現在のアプリゲームの主流・オーソドックスなシステムではないでしょうか。比較的人の操作を減らされた設計だと思います。

ただ、前衛,中衛,後衛が敵のどのポジションを攻撃対象にするのか、逆に敵はどのポジションを攻撃するのかチュートリアルで触れてほしいですね。

推測ですが、前衛は敵前衛を、中衛は敵中衛を、後衛は敵後衛を狙うシステムかと。
当然、逆に狙われる可能性があるので、後衛なんかがよくダウンしやすいと感じました。

また、個人の必殺技で敵攻撃&味方回復のキャラがいたりするので、必殺技の発動タイミングはユーザーが判断した方がベターな場合があります。

2.クエスト関係(★2)
メインクエストだけなら★4か★5です。
なぜなら、一度最高評価でクリアすれば、スキップチケットを消費してクリア扱いにできるからです。
ヤバイですね☆

さらに、レベルアップの素材収集やお金の収集もスタミナとは別にそれぞれ1日二回できます。
ヤバイですね☆

では何が個人的に評価を下げたのか。

イベントクエストです。

この記事を書いた時のイベントが、AX-00(以下AX)というキャラクターを手に入れるチャンスとなるイベントなんですが、加入条件があります。

・レベル30にする
・そのために2回レベル上限を突破させる必要がある
・レベル上限突破するための素材は、イベントクエスト限定収集アイテムを交換して手に入る
・覚醒するための素材、を交換するのに必要な収集アイテムは、イベント限定収集クエストでしか集められない
・その収集クエストはスキップチケット使えない
(イベントシナリオクリアしたら使えるのかな?)
・収集アイテムは3つある(うち一つで問題ないが)

F●Oじゃん。いやもうこれ、FG●じゃん。(直近で知ってるのそれぐらいなので)

なぜそこはプリコネRを見習わなかったのか。加入条件がそこまで厳しいのか。礼装もないのに、3つの収集アイテムシステムにしたのか。

とりあえずシステム担当者とGoサインだした奴に小一時間問いただしたいですね。

イベント限定キャラなら、加入条件は緩和させるべきなんですよ。門戸は広くないと。
イベント限定キャラが手に入ってサクサク進む可能性もあるじゃないですか。

3つの収集アイテムもクソシステムですし、収集アイテムを収集するクエストにスキップ機能使えないのもクソですし、加入条件もクソなのでこの評価でした。

3.シナリオ
未評価ですが、結構シビアな世界観というのはあります。
一章時点では、防戦一方から反撃するために、まずはLBCSが実戦で使えるか試そう、という段階なので。

あと、敵の攻撃により街が廃墟になってたりしてます。

EDFかな?

4.育成(★4)
キャラクターのレベリングは、レベリング用アイテムをドバッーて使えばレベルアップします。
キャラ毎に信頼度もありますが、同様のアイテムがあるのでドバッーて使えば上がります。

戦闘終了後も上がりますが、無いよりマシ、といったくらいです。

5.キャラ(★5)
美少女+パワードスーツ(ロボ)、これ以上に必要な評価がありますか?
そういうことです。
あと、キャラクターのプロフィールが設定されてるので、愛着が持てますね。
また、キャラクター毎のシナリオはフルボイスなので、声優さん目当ての人も楽しめると思います。

これは名前と必殺技(Xブレイド)が気になって撮ったキャラ。どうせなら9月13日を誕生日にすれば良かったのに。

6.アキレスの(ry
アホっ子!ポジティブガール!!CV:早見沙織!!!最高!!!!!!

本名ではなく、LBXの名前(コードネーム)で呼ばれるのは理由があります。
装着者の家族は安全な避難所に優先的に入れるので、装着者の家族に対しての批判や差別、偏見等を受けないために、本名ではなくコードネームで呼ぶ設定があります。

装甲娘、気になった方は是非遊んでみてください。

https://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000003127/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?