見出し画像

STAR WARS EP7~EP9の感想

年末の怪物映画、見終わりました。

帰省してから見ようという話になり、急遽EP7~EP9を連日で見た感想を書きなぐります。
ネタバレはあります。

まず、EP7~フォースの覚醒~

ポーのいた集落が襲撃を受け、カイロ・レンがブラスターを止める、衝撃の冒頭から冒険は始まるEP7。

いや、ブラスターを止めるの?コイツ?マジかよ
てなった。
ドゥークー伯爵も、ダークシディアスもベイダー卿も出来なかったことをやったのかよコイツって。

で、場面が変わってスクラップ漁りをしているレイに変わる。レイを見て思ったのは、タフな精神を持つ空条徐倫みたいな女性だと思った。
実際、EP7~EP9を見終えて見ればタフな精神だったけど不安定な、年相応と言えば年相応な女性だったように思う。

で、そこからなし崩し的にレジスタンスに加わる際、カイロ・レンと初接触。カイロ・レン、優しい一面見せるお嬢様抱っこしてたのでコイツ優しいなと思った。

尋問の後からフォースに目覚め始め、いきなりフォースでマインドコントロールするレイ。
ここ、カイロ・レンがフォースの説明(してたはず)や、万物に存在するフォースという存在を信じたからフォースに覚醒したんだと思う。

レジスタンスの皆も、フォースと共にあらんことを、的に言うけどレイア将軍以外誰も信じていなかったんだろうな。フォースやジェダイは、伝説とか、神話とか、みんなそう言ってたし。

そして惑星破壊砲破壊作戦になり、衝撃の展開を迎える。

ハン・ソロの死。

STAR WARSを語る上で欠かせない人物だし、外伝映像も作られたし、超人気キャラを退場させるのか~~~

でもコレ、カイロ・レン(ベン・ソロ)側からすると父親(師)との決別になる訳ですっごいスカイウォーカー家の血筋って思う。EP4の幽体離脱(死)したオビワンじゃん、とも。

そして終幕、フォースに目覚めたレイとカイロ・レンの初対決が始まる。
棒術?があるとはいえ、素人フォース使いに負けるレンさん、滅茶苦茶2号ライダー。強化フォーム初披露回で敗れる2号ライダー感が強い。

この戦いで勝利したレイは、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーを探しだし、対面するところで幕引。

普通に面白いし、次回が気になる引き際だと思うよホント。見てて楽しかった。

次に、EP8~最後のジェダイ~

引きこもり爺の所で修行するのまんまEP5じゃん!!!

いや何でジェダイのマスター老人達は癖の強い引きこもりになる訳?みんなフォース信じなさすぎだろ。
(ルークは仕方ないかも知れないが)

世間的に外れとか、駄作?とか言われてるけど、個人的にEP8は繋ぎとして問題ないと思うんだけど。

むしろ、より人物の内面を掘り下げてない?レイが受けるダークサイドの誘惑や、フィンが自信や覚悟を付けて現実から逃げそうになるのを辞めたり。

EP5をかなり意識して作っているように感じるけどなあ。EP8。
EP5はルーク腕失うし、ハン・ソロもアルフォートみたいになるし、EP4で強くなった光(展開)に対してEP5では闇が強くなる流れとか。
EP8も同じで、EP7で強くなった光が、今度はEP8では闇が強くなり、レジスタンスは壊滅しかけ、ルークは死んでしまう。

師匠との決別もまた、EP5のようにEP8を上手く作っていると思った。

というかルーク、精神体でベン・ソロと戦ってたのかよ。ジェダイ最終奥義の一つ(多分)を見せつけるの流石伝説のジェダイマスター、ルーク・スカイウォーカーですよ。株爆上げ。

あと、レイア将軍も恐らく本能だと思うけど、滅茶苦茶なフォース使ってて笑ってしまった。いや、ベイダー卿の娘だし、フォース使えるとは思うけど、やり過ぎでは???

と思ったけど、思い出したら、レイとレンはフォス友(フォース感応友達)だったから、結構フォースで滅茶苦茶描写してるよね。
手を触れたり、向こうの風景が見れたり(ここは、レイの方がベン・ソロ以上にフォース使える用になっているという描写だと思う)

まあ初代三部作ですら、幽体になって弟子見守る描写するし、EP7ではフォースでブラスター弾を止めるし、EP8では「フォースでブラスターを止める?それ以上の描写をやってやらぁ!!」て意気込みすら感じるよ。

やり過ぎ感はあるけど。

それと、ラストの馬みたいな飼育エリアにいた少年、フォースに目覚めてなかった?反乱軍の指輪を付けてた子。
何か手元に箒を手繰り寄せてたと思ったんだけど。

いよいよ、EP9~スカイウォーカーの夜明け~

ネタバレオンリー。

感想は、カイロ・レンとの決着、シスとジェダイの千年以上に渡る「選ばれし者」の因縁との決着、スカイウォーカー家の因縁との決着。
全てにカタを付けた。

EP8からダークサイドに勧誘されてたレイ。シスの故郷(というか遺跡というか)を探すため、砂漠でベン・ソロと一悶着あった際、遂にフォースライトニングを使えるようになってしまう。

STAR WARS フォールンオーダー
(PS4とかでも絶賛発売中だぞ!滅茶苦茶ライトセーバー扱えるからみんなもジェダイになろう!)
では、本人のフォースの体質があるような感じらしい。
ゲームの主人公は、物に残っている記憶を見れる体質だった。

それに当てはめれば、フォースライトニングを映像作品で使ったフォース使いはただ一人……

ダースシディアス。

中盤で明かされたレイのファミリーネームは、レイ・パルパティーン。

ダースシディアスの孫がレイだったのだ。

※100%余談
いや、息子(または娘)夫婦、それなりに若い感じだったし、クローン戦争辺りに生まれたんだろうな。
とか思ったけど、イロイロ頑張ったんだな……
もしくは、ダースシディアスのクローンの可能性もあったけど。

その砂漠で、新たなフォースの力に目覚めるレイ。
治癒というか、生命力を増幅させたような感じだった。もしくは生命力を分け与えたのかな?

フォースは万物に存在するから、治癒くらいできるでしょ。ブラスターは止める。先人達は幽霊になる。ニュージェネレーションはフォス友になるし。

そして中盤、レイは不安定な心のまま、ファイナル・オーダー(シスの艦隊)の位置を突き止めるため、デススターの残骸を探索する。

そこでは、ダークサイドに落ちた自分の幻影や、ベン・ソロとの戦いが待っていた。

ベン・ソロの中で揺れる善性、ライトサイドに語りかけるレイア将軍。
その隙を突いてレイは辛くも勝利する。

カイロ・レンは死に、ベン・ソロは生き残った。
レイアが見せるベンに残るハン・ソロの心の影。ベンの心の葛藤。それを導く両親。
EP6の終盤、ベイダー卿の葛藤は孫のベン・ソロが受け継いだ名シーンだった。

一方レイは、ルークが隠居してた惑星に戻り、自身の血から逃れるため、ライトセーバーを捨てようとする。
(EP8で破壊されたと思ったけど、あれは幻覚だったのか?)

それを幽霊でキャッチするルーク・スカイウォーカー

みんなフォースで気軽に幽霊なりすぎでは???

師匠と語り、自身の出生を全て知りながら、向き合ってくれたレイア将軍。これまで冒険してきた仲間達。そして血より固い絆。
ここが物語が収束に向かう飛んでもないシーンだよね。

カイロ・レンは光(出生)から闇に、レイは闇(出生)から光に
そして揺らぐ心。
二人は互いに、血の呪縛と、シスとジェダイの因縁と、光と闇の運命が鏡合わせになっている精神の双子だったんだろうと思う。
だから、一度二度触れただけで、ルークが言う「血よりも強い絆」が合ったんだろう。

直感からかは分からないけど、お互いの過去を知るなかで共鳴して、リンクしたんだろうな

最終決戦で、ダークサイドの、私こそがシスの全てだと自負するダースシディアスに対して、私はジェダイの全てと言い放ったレイ。

滅茶苦茶良いシーンですよ。
受け継がれてきた想いやフォース、ジェダイが守ってきた意志。輝きのバトン(ライトセーバー)

これはもうSHINING LINE*。半世紀かけて積み上げてきたSHINING LINE*だよ……

しかも過去のジェダイの声付きだし。
(日本語訳のエンドクレジットで、クワイ=ガン・ジン(多分)、アナキンやオビワンの声をその他出演者枠にいれてたのはよろしくないと思う)

そして戦いは終わり、レイは二人の師匠のライトセーバーをタトゥーインの、ルークの生家に埋める。
手元には、新たなライトセーバーも。正真正銘、レイのライトセーバーが。

名を聞かれたレイは

レイ・スカイウォーカーと名乗る。

スカイウォーカーの因縁は終わり、ダースシディアスとの因縁も終わり、両方から解放されたレイが名乗ったのは、スカイウォーカー。

スカイウォーカーの夜明けとは、レイの夜明け(スタート)、選ばれし者の夜明け(解放)、レイの新たな人生がここから始まることを示した最高のシーンだった。

いやー、凄い映画。半世紀に渡る映画シリーズの完結が見られて本当に良かった。

ありがとう。STAR WARS。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?