見出し画像

2-17 On time と In time

こんにちは!こじゅりんです。

今日は、「On time と In time」の使い方を解説します!

He arrived on time.
彼は時間通りに現れた。

時間通りに、という時、on timeを使います。紛らわしいのは、on timeとin timeの違いです。面に貼り付いているのがonなので、その時刻にべたっと貼り付いたのがon time。つまり、時間通り。inは「空間や広い範囲の時間の中に含まれる」という意味なので、in timeは「間に合った」という意味になります。

He arrived in time.
彼は間に合った。

スライド045

ちなみに、at timeとは言わないの?と思うかもしれませんが、このtimeは抽象名詞と言って「時間」という概念(イメージ)を表すものです。時間というイメージは点で表せないので、atでは表せないのでしょう。

次回は「hold on」です!

ではみなさん、自宅学習頑張ってください!


よろしければサポートお願いします☆いただいたサポートは、活動に必要な経費にさせていただきます!