見出し画像

メタバースもうダメじゃね?→うん、ダメ(まだ不便だし現実の方が強い)という感じ

この記事が話題になっていたけど、もうダメというよりは、まだダメという印象なので自分の所見をまとめてみる。というか、便乗して愚痴吐いてスッキリしたいという感じ。

【自分の環境】
・ゲーミングPC
セールで15万くらいのやつ、PCVRで大抵のことはできるはず。
・meta quest2(256GB)
値上がる前に買ってまじでよかったが、絶対128GBにしろ。256もいらん。
・きっかけ
メタバース進化論』『さよならアトムの時代』『メタバースとは何か』辺りを読んで興味を持った。退職してお金に余裕があったので機材を買ってみた(未だ無職)。

【メタバース空間の雑感】
VRChat
英語めんどい。 メニューと設定が複雑すぎる。
cluster
デスクトップ・スマホからでも出来て良いけど、逆にゴーグル被らなくなる。
バーチャルキャスト
ちょっとしかやってないから忘れた。でもゴーグルないと入れない時点で人少なそう。

男の声だとテンションが下がる

VRChatが定番らしいので、友達を作ろうかと何度か潜ってみたけど、美少女アバターが男の声を発するとテンションガタ落ちする。ほんと申し訳ないんだけど、陰キャオタクっぽい声ばっかだし。これ自分もしかりで、可愛い猫耳女のアバターとか買おうとしても、俺の低いこもった声でしゃべんのかーと思うと買う気なくなる。ボイスチェンジャー使っても「男が女の声真似してる」レベルでしかない。もっと進化して。両声類になるには10年かかる。

すぐ酔うし重たい

これは自分が酔いやすい体質だからなのもあるけど、アバターが移動を伴うコンテンツは10分くらいやるだけで気持ち悪くなる。目は思ったより疲れないが、重たいので頭が痛くなる。メガネかけながら出来るようにしたくてヘッドストラップとフェイスクッション(併せて7000円くらい)を買ったら頭の締め付けはマシになった。20時間ぐらいやれば慣れて酔わなくなると本には書いてあるが、そんなやる気にならない。

コントローラーだるい

コントローラーで両手がふさがって他のことが一切できなくなる。ちょっと喉乾いたから水飲もうとしても、いちいちゴーグル脱いでコントローラーを机に置いてが発生する。マウスとキーボードってすげえ便利なんだなって。手でなんか掴んだりとか楽しい!って最初はなってたけど、慣れたら感動は特にない。ゲームのコントローラーみたいにしてほしい。Switchのproコンとか繋げられんのかな。←やってみたけどエラー出てダメだった

現実にそこまで絶望していない

自分は結構友だちも多くて、現実の身なりとか環境に多少の不満はあれど恵まれているほうだし、リアルに絶望しているレベルではないので、そもそもメタバースにどっぷりという感じにはならないのかもしれない。現状のメタバースの面白さって、「仮想空間で身体を伴ったコミュニケーション」、まあ簡単に言うと「友だちと駄弁る」ってことだと思うんだけど、リアルの友だちと会って遊ぶほうがそりゃ楽しいよなと。ご時世で会って遊ぶのは…ってなっても、みんなメタバースやってないしビデオ通話でいいよなって。女の子とかはメイクしないでも出来るからいいのかも。まあVtuberに女性が多い理由もそこな気がする。

結局まだスマホでいい

ざっとこんな感じ。
「将来はスマホみたいになる!スマホだって最初はデカかったし皆バカにしてた!」みたいなのよく言うしそうなるかもだけど、じゃあ現時点で友達に「いろいろ買って一緒にやろうぜ!」とはならない。clusterは友だち誘って一緒にやってみた。理由はスマホでも出来るから。

いろいろ書いたけど、せっかく買ったからなんとなく続けてやりたいとは思ってるし、無職だからこれを職にできれば…という妄想もしてるけど、NFTとかweb3とかを結び付けた胡散臭い人たちが多いので、うーん。人もいないしそんなすぐ儲からないと思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?