【考察】金田一37歳の事件簿の展開を予想してみた

現在休載中の金田一37歳の事件簿ですが、4月26日からコミックデイズにて連載を再開することが決まりました。少年編も含めば、中学生の頃から本格的に追っている作品であるため、とても嬉しいです。

そこで金田一37歳の事件簿の今後の展開を予測してみたいと思います。

連載当初から提示されていた「3つの謎」

謎その1 オリンポス12神

少年期に金田一と対立していた犯罪プロデューサー「地獄の傀儡師」こと高遠遥一。37歳編において彼は囚われの身となっていますが、「オリンポス12神」という組織を作り、今なお犯罪者を操っています。金田一が偶然遭遇した歌島での事件を機に、彼との対決に再度巻き込まれていきます。

オリンポス12神について、素性が判明しているメンバーから(犯人の氏名はネタバレになるので伏せます)。

ゼウス=高遠
アルテミス=「歌島リゾート殺人事件」の犯人。事件終了後、12神のことを話したことが理由で高遠の指示を受けた他のメンバーに殺害される。
アポロン=「函館異人館ホテル 新たなる殺人」の犯人。事件後は逮捕。描写からすると十中八九死刑か。
ヘルメス=「綾瀬連続殺人事件」の犯人。事件後は逮捕。金田一のいとこであるフミに何かを伝えていたようだが…。

あと素性は明らかになっていませんが、異人館ホテルの事件の際、容疑者の一人に接触しているあたり、ヘラも組織内ではかなり重要なポジションだと考えられます。元の設定がゼウスの妻ですし。

残るはアテナ、アフロディテ、アレス、デメテル、ヘパイストス、ポセイドン、ヘスティアです。

ここで考えたいのがアポロンが二三に伝えたメッセージ。彼はどのような内容を伝えようとしたのでしょうか?事件後の彼女は(メッセージの内容を金田一が知ったら、彼を事件に巻き込んでしまう)と考えています。ここから推測できること、それは「高遠は12神という組織を使って、金田一に挑戦しようとしている」ということです。

歌島の事件は偶発的な側面が強く、この事件に高遠は直接関与はしていません。しかしこれ以降の二つの事件は金田一を意図的に巻き込むことはある程度可能です。異人館ホテルのときはイベント案内が金田一の会社に来たのに加え、以前事件に巻き込まれたなら金田一も気になるだろうとある程度予測することが可能です。綾瀬のときに至ってはフミが巻き込まれていますからね。歌島の一件で再び金田一との縁を感じ、勝負に挑もうと思った…そう考えられるのではないでしょうか。

もしこの仮説が正しければ、12神、特にヘラの正体に関してもある程度考察することが可能です。彼を事件に誘導できる立場かつ異人館ホテルの事件の時現場にいなかった(情報収集のため容疑者の一人に接触しているため)人物であると考えられます。すると金田一の身近な人、それもまりんを除く音羽ブラックPR社の社員の中に高遠と繋がっている人間がいる可能性があります。

ちなみに玲香=12神説ですが、事件の時に現場におり、詳細を知りたければ金田一に会った時に聞けばOKなので可能性はゼロといってもいいでしょう。

余談ですが、高遠っていつ頃逮捕されたのでしょう?少なくとも歌島の事件の犯人とは直接コンタクトを取っていますし、犯人の年齢からして高遠の逮捕はここ数年のことと考えられます。その一方で他の2人の犯人は直接対話している描写がなく、ファンクラブ経由で入った可能性もあるんですよね。ただ、曲がりなりにも自分が作った組織に入れようとする人の素質を直接対面せずに判断するのか?とは思いますけど。

謎その2 「謎を解きたくない」理由

37歳編の金田一は事あるごとに「俺はもう謎は解きたくない」と言っています。どうやら過去に起きたある事件がきっかけでこうなったらしく、作中でも少しずつヒントが挙げられているとはいえ、未だに大きな謎として提示されています。

そのカギを握っているのは速水玲香であることは綾瀬のときの真壁警部との会話や、殺人二十面相の冒頭でのフミとの会話で確定でしょう。彼女は現在花屋を経営しながら息子を育てているそうですが、金田一が「旦那さん」ではなく「息子さんのお父さん」と呼んでいるのを見る限り、どうやら訳あり。金田一が謎を解きたくなくなった事件にも深く関係してそうです。

ここで気になるのは異人館ホテルで出会ったときの「お父さんはまだ…」という発言。「まだ服役しているの?」とも考えられますが、実は違うのではないかと僕は読んでいます。もしそうならこの事件を漫画化する際に犯人バレバレですし。

ここで仮説を一つ。

過去の事件で真犯人に仕組まれる形で推理ミスをし、「お父さん」を誤って容疑者認定。そこで真犯人に襲われて植物状態になる…というのが僕個人の仮説です。すなわち自分が推理ミスをしたせいで、不幸を避けられた人間が不幸になったとは考えられないでしょうか?これなら「お父さんはまだ(目覚めないの?)」と、金田一の話にも繋がります。奇しくも新異人館ホテルの動機とリンクしていますし。

正直金田一が推理ミスなんて…とは思いますが、首吊り学園のときみたいに犯人の罠に引っかかりそうになったときがありましたからね…。

謎その3 美雪の現在

少年編ではほぼすべての事件で金田一をサポートしてきた幼馴染の美雪ですが、チーフパーサーとして海外を飛び回っているという情報が出るだけで一度も出てきません。

結婚しているのかどうか…これに関しては「未婚だけど、金田一との関係は一応続いている」のだと考えています。

単に美雪の仕事上遠距離恋愛になっているというのもあるでしょう。しかし真壁警部との会話で美雪の話題になると金田一が答えに詰まっているあたり、色々あって(玲香ちゃんの事件も?)危険に巻き込まないためにも美雪と距離を取っている可能性はありそうです。

ちなみに随所で死亡説が流れていますが、これは違うと考えます。根拠は二つ。

一つは周囲との会話。明らかに美雪が生きている前提で話が進んでいます。

もう一つは美雪とのチャット。歌島のときと函館のときでチャットのときの美雪のアイコンが変わっています。

これらの理由から、生きていることは間違いないでしょう。心霊現象とかが物語の根幹を担うようになったらそれこそ困惑モノです苦笑。今までもちょくちょく出てきたけど

かつて金田一と一緒に事件に立ち向かったからこそ、彼女がいないというのはどことなく寂しさを感じます。彼女の再登場は十中八九「見せ場」になるでしょうね。少年時代は金田一をアシストしてきたからこそ、彼を手助けし、ピンチから救ってくれるような立場になって再登場することに期待しています。

…と長々と書いていましたが、どうやら新連載において美雪が出てくるらしいです。生きているようで何より。死者として出てくる、とかはマジで勘弁してくれ。

改めて連載再開が楽しみになってきました。

今後の展開

これまでは作中で提示された三つの「大きな謎」について自分なりの考えを書きました。ここからは今後の展開について予想していきたいと思います。

今までの内容と若干被る部分はありますが、ご了承ください。

「殺人二十面相」との再戦

「殺人二十面相」編の犯人は容疑者の一人になりすまし、過去に自分を陥れた連中に復讐します。金田一に真相は暴かれるのですが、犯人は現場から逃亡してしまいます。そして後日最後のターゲットを殺害するところで殺人二十面相編、そして金田一37歳の事件簿は一旦一区切りがつきます。

そのときに始末されなかったから金田一は始末されない、という意見もありますが、それでも僕は今後登場し、金田一との再戦が勃発すると考えます。自分の犯行を暴いた金田一も、彼の人生にとっては大きな障壁といえますからね。逃げた殺人鬼がそのままになるなんて、締まりが悪いですし。

彼は自分の才能にプライドを持っています。そのため単に彼を殺すだけでなく、改めて完全犯罪の計画を立て、それによって勝負を挑むことで「本当の復讐」になるとは考えられないでしょうか?彼自身が勝負を仕掛けるか、また違う人に成りすまして生活していたところに偶然金田一と遭遇するかは分かりませんけどね。

ちなみに彼がオリンポス12神になっているのではないかという説もありますが、その可能性は低いと考えます。その根拠は二つ。

一つは彼の性格です。彼は一人で生きていました。監視下におくという名目で一時期一緒に働いていた人がいましたが、それでも素性は明かしませんでした。そんな彼が誰かと連携して犯罪計画を企てるとは考えにくいです。

もう一つは彼の殺人のタイミングです。元々彼は自分について詮索する連中を恨んでいたものの、バックグラウンドを気にせずに自分の才能を使って成功しようと考えており、殺人をしようとは考えていませんでした。しかし自分の正体をまた突き止められたことで衝動的に殺人に走ったことで、以前詮索して自分の人生を台無しにした連中に復讐しようと決意します。

つまり人を殺そうと思ったのはつい最近のことなのです。事件後に「彼の事務所に彼が成り済ましていた人物の遺体があるから確認して」と真壁警部に言っていたあたり、それこそ1か月も経っていないのではないでしょうか。

オリンポス12神同士の共演

12神との勝負は今後も続いていくでしょう。

しかし複数人が共犯になったり、あるいは容疑者も被害者も12神、なんて展開も面白いかもしれません。単に一対一で勝負するだけでなく、こういう変化球もアリなのかなと。そうじゃないといつまでかかるの?って思いますし。

少年編のキャラが再登場

美雪が再登場することは決まりましたが、他のキャラはどうなるのでしょう?準レギュラーっぽい立ち位置ですが岡崎君、あるいは犯人となってしまった千家君あたりも再登場してほしいですね。

少年編の伏線回収

代表的なものとしては高遠のルーツ関連でしょうか。渋谷の事件やつい最近の墓獅子の事件あたりを見ると、ルーツ云々関係なく事件起こすようになりましたが、彼のルーツに関する謎はどうなったのでしょうか?放置だけはカンベン。

あとは聖恋島の「まさか」の伏線も個人的には回収してほしいですね。元々リゾート地なので仕事で行く機会があってもおかしくないですし。

不動高校、再び

これは若干ネタ感が強いですね笑

オペラ座館のあった歌島や異人館ホテル等、今までに舞台となった場所で事件が起きているので、何度も事件の舞台になったり、犯人を輩出したりしたここでも起きるのではないかと思います。

不動高校の同級生と同窓会を行うのか、修学旅行のツアーコンダクターを仕事で引き受けるのか、何かの縁で母校訪問をするのかは分かりませんが、いずれにしても事件が起こりそうですね苦笑

(最後に)ハッピーエンドで終わってほしいなという気持ち

当時中学生でしたが、山田君のドラマをきっかけに金田一少年にハマりました。そこから堂本君の時代のドラマや配信しているアニメを見たり、原作をまとめ買いしたりしてきました。そのためある程度の時期、それこそ少年編を連載していた頃から金田一を応援しているため、ファンを自称してもいいのかなと自分では思っています。ぶっちゃけ読者のほとんどはそうでしょ。堂本君の頃から見ている、って方からしたらファン歴浅いかもしれませんけどね苦笑

そのため少年で出てきたキャラも皆好きですし、大人になったら彼らはどうなってるんだろうなと妄想することもありました笑(実をいうと美雪と結婚しているだろうと思っていたので、37歳の設定を知ったときはちょっと意外だった思い出)。そのため37歳編で皆ハッピーエンドを迎えてほしいと思っています。美雪死亡説や玲香ヘラ説を否定しているのも半分はその思いによるものだったり。

いずれにしろ、今後の金田一がどう展開していくのか、楽しみにしながら続きを待っております。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?