見出し画像

身体をきたえるのか!心を鍛えるのか!


もうそろそろ1年の節目なので1年を振り返りつつ
 

この一年はすごい選択がある年で

ほんと究極はこの二択でした。


「身体を鍛えるか」 「心を鍛えるか」


どちらを選ぶか。


身体(外観服装や体型)

心(魂や頭)

皆さんはどっちがいいと思います?


結論から言うと僕は心だと思います


もちろんここで言う体を鍛えるってのは、健康てきな体の状態から鍛えるか鍛えないかの話です。


心の方を鍛えた方がいい理由

「木の法則」


木って。

根があって幹があって枝があって葉が

ここでは、

木の根(土台)が、心としましょう



木の上の幹や葉っぱや枝の部分(身体や服装や外見)にしましょう

ここからが面白い。

木の育つ過程って、

根が先に育ってその後にはや枝がおっきくなっていく


ここで大事なのが。

最初は根の方が大きいってこと。


あと

根の大きさと、全体の大きさは比例します


なにが言いたいかというと、

根があっての枝や葉っぱや花。

根が大きければ大きいほど木は育つ。


もう結論出ましたね。笑


そう、大事なのは土台(心なんです)


車もいくら高級車でもタイヤ(土台)がないと走らない。

まさに

志 = ある方向に目指す気持ち


なんですよ。

心があっての行動や結果(外見や体型)



その前にもっと大事なのが。

自分=枝や葉っぱだとするなら、

根は母。

母という土台があって人生が「始」まった。

母の前にも色んな人がいる。

だから仏様、母に父に感謝して、

あと、読んでくれた人に感謝して。

みんなが幸せになりますようと願って。


おやすみなさい。

ギャーティー

ギャーティー



あと、明日誕生日です。


おやすみなさい!!

です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?