見出し画像

今の時代の「写真の価値」


この前髪切ってる時に、
美容師さんと写真の話してて

美)子供が写真の撮り方覚えて、写真を撮ってたんだよー

僕)何撮ってたんですか?と聞いたら

美)「ネジ」

僕)はい?ねじ?笑

美)そうそうねじ、感性豊かだし見えてるものが全然違うんだねぇ

僕)なんかそれすごい面白いですね

美)撮った写真でTシャツ作ろうかなとおもって

僕)いやそれ素敵です。将来僕もやります✌🏽

そんなパパになりたい、いやなろう笑

そんなハートフルな会話ができてなんかいい時間だったなーて話

では、話はそれましたが本題の、

今の時代の写真の価値

そもそも当たり前のように撮ってるけど、

昔はとても高価でした。写真って。

だから写真は、中々手の届きにくい位置にあって

今みたいにみんなが当たり前のように手にするものではなかったと思うんだよね、



だから、昔は今よりも写真に
「価値」あったんだと思う


でも今は、

誰でも写真が撮れる。

だから今の時代は

写真の価値が付加価値に変化してる

わかりやすくいうと

どの写真がいいじゃなくて、

誰の写真がいい


もっというなら、

この人が撮った写真がいいみたいな

この人(価値のある人)が撮った写真(付加価値)

その人に価値があって、その付加価値的な位置に写真がある

なんでかっていうのは、

写真へのハードルが下がって、均一化されたから、


要は誰でも撮れるし誰でも載せれるって話

そこでさっきの話に戻ると

ネジの写真が価値があるんじゃなくて

お子さんがそのネジを撮ったから

その写真が付加価値として評価されてるんじゃないかなーて思います

だって僕がネジとっても誰も喜んでくれなくない?笑


だから、なんだろう

時代の変化って感じの話でした笑

どっちにしろ写真って最高ですよね

誰でも楽しく気軽に撮れる

それが今の時代の写真の良さでもあって、
エッセンスなんじゃないですか✌🏽

以上です😚

今日も大切な命の時間を割いていただきありがとうございました🦦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?