見出し画像

スピードとナイフ

「自由」を履き違えることが多い。
それはみんなもおれも。

「freedom」と「liberty」は両方「自由」だ。
だけどおれは「liberty」の「自由」に惚れやすい。

今日は、いや今日も、自由のお話。
おれはおれの中に何かあった時にnoteを書く。
その「something」があったから今日も書いた。

大学1年の後期の授業でこんなことを言っていた。
Freedom→欲望の解放
Liberty→欲望からの解放

おれは典型的な波乱に満ちたペガサス
常に欲望は解放している。

やりたいことはなんでもするし、
できないこともなんでもする。

判断基準は「イケてる」か「イケてない」ぐらいで
シナプスは3個ぐらいしかなく、
やられて嫌なことが何ひとつないから、
嫌じゃないと思うから、相手になんでもしちゃう。

でも「欲望からの解放」された状態は少ない。
スタートダッシュの初速が異常に早すぎるが故に、
この思考は欲望ベースなのかどうかの
普通の判断さえ間に合わない。

だから人が求めていない答えを出すことも、
ピストルの音を背中に爆走してることもよくある。


タイミングを逃すときのそのほとんどは、
遅れて逃すことではなく、早すぎて逃す。
こういうとこは日本人平均と足して2で割りたい。
あ、↑これ欲望?😅


欲望からの解放

Instagramとかで「自由な生き方を!」
みたいな言っている輩は99%がFreedomだ。
良し悪しではない。おれの主観。

ただ、このFreedomはLibertyに勝てないだろう。

欲望を解放し続けた先には、
違う欲望しかない気がして。

目指すは、自分を欲望から解放した場所。
「〜したい」とか「〜してほしい」とかじゃなく、
ただ座って笑ってるだけの感じになれるんかな?

神や仏はいいよな。
神様たち、人間って案外大変やで。


昨日の夜に、大好きなBARで詩でも書いたら?
と言われ、咄嗟に書いた。

「パッションだけのセックスにごめんなさい」

最近はMOROHAのラババンを付けているけど、
MOROHAしか武器のない人では、
おれの唯一の判断基準的に「イケてない」


今日は頭に「THE BLUE HEARTS」がエンリピ中
たぶん2022年6月23日がおれのブルーハーツデイ。

「HEART」や「EARTH」
H→human
E→ecology
ART→art
そういや今日読んだ本がこんなことも言っていた。
解釈は任せる。


テレビ朝日のTVドラマ『相棒』の
5代目相棒が1代目以来14年ぶりの
亀山薫(寺脇康文)に決定した。

『相棒』だけは今までの350話全部を見ている。
映画も3回ずつは見た。

14年の時を越えてもう1度、
「相棒」になることもあるらしい。

もっと生き急がずに、欲望から自分を解放して
まわりの人を大切に生きていきたいよね。


変わらないものなんか何ひとつないけど
変わるスピードが違ったんだなあ
心を切るナイフためらい知らぬナイフ
ひとふりひと太刀で別々の傷をつけた

ザクロマニヨンズ/スピードとナイフ

いつもありがとう。
今日から毎週木曜日に東心斎橋一丁目にある
BAR BONESに立っているからぜひ会いに来てくれ。


あ、今日のnote、史上最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?