見出し画像

イラストレシピ、はじめました。

こんにちは!デジタルで絵を描くみなさん、一度はこう思ったことがありませんか?

「この絵、どうやって描いたんだっけ…?」

私はかなりあります。何のブラシを使ったんだっけ?このレイヤーは何…?
いちいちイラストのデータを開いておぼろげな記憶を頼りに確認、深まる謎…。
そんな自分のためにも、デジタルイラスト始めてみたけどどんなブラシを使えばいいかどんな加工をするかさっぱり分からん!という方のためにも、イラストのレシピを記録したいと思います。
メイキングではなく材料のみのレシピです。何のソフトを使ったか、どんなブラシで描いたのか…などなど。アイデアのメモなども参考程度に。

ではまず第一回はこちらのイラストです!

画像1

「モクモクギルド」という素晴らしい企画に
参加した際のイラストです。

【モクモクギルド概要】

第一の課題は

【依頼内容】
・夏休みの宿題で使う画材コーナーを特設コーナーとして目立たせたい。
 ・子供たちが絵を描きたくなるようなポップを作って欲しい。
 ・夏らしくてかわいいポップが良い。
 ・納品時にはどこを工夫したか、ポイントを教えてもらいたい。

【イラストレシピ】

・IllustratorCC2020(文字の配置のみ)
・CLIP STUDIO 1.9 (メイン)
・Adobe Fresco(左のカラフルな部分)

<絵の具>Adobe Fresco
この部分はAdobe Frescoの「ライブブラシ>水彩ウォッシュソフト」

画像7

<人物>CLIP STUDIO 1.9

画像2

 主線は500ペンK


色はバケツ塗りに白抜きをかすれ水彩

で描いてレイヤーを覆い焼き(発光)100%
ほっぺたや膝の赤みは「@ウェット★(こちらは削除されていました…)」
ほっぺの赤線は「パステル>チョーク(はじめから入ってるはず…です)

<背景>画像6

背景線は「入り抜き鉛筆(はじめから入ってるはず…ですセカンド。あやふやで陳謝。)」
塗りは「@ウェット★(こちらは削除されていました…)」

画像3

<スパッタリング>「@スパッタリング大★(こちらも削除されていました…)


イラスト部分はこんなところです。すでに忘れかけていて息切れております。
アイデアラフもついでに…

画像4


画像5

あとはイラレで文字を配置。
フォント「初恋ふれんず」

きょ、今日のところはこんなもので。
実は描いた翌日にイラストレシピを思いついたので忘れている箇所が多く、申し訳ありません…!!
こんな感じで良いブラシや素材などをシェアしていけたらいいな~と思います!かしこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?