見出し画像

恐らく、日本IBMはこういう感じのシステム開発をしたかったのではないかと思われる、クラウドサービス

私が関わった頃の、日本IBMは「大量の!」プログラマーを雇って
「高額の!」システム開発をしてましたが
今は顧客が公官庁とか銀行とか
明らかにお金がジャブジャブあるようなお客さんは除いて
普通の(BtoCとかいわれる相手ですかね?)お客さん相手なら
技術レベルが同等程度あれば
個人レベルでそんなようなシステムが作れてしまう
時代になりました。
私はフリーのプログラマーなのでチーム開発が苦手なのですが
チームで開発する必要がある会社には良さそうな
クラウドサービス見つけました。

設計とかきちんとやって
コーディング量は少なくて
ウェブアプリでもスマホアプリでも作れるみたいです。

まあ私は使いませんが、チーム開発の必要がある会社には
需要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?