見出し画像

Facebookの友達からもらいました、400年ぶり木星土星大接近の画像

・・・と言っても、スマホ写真ですけどね。
その人は気象でも物理でも歴史でも
何でも興味があるみたいで詳しいです。
天体にも興味があるそうで、昨日の木星土星の
大接近も撮影してくれたそうです。
見やすくて、よく撮れてると思います。
まずは2020/12/22(執筆時今日)の画像

画像1

画像2

よく撮れてますね〜。左の大きい点が木星で隣が土星です。

次が昨日の400年振りの木星土星大接近の画像です。

【世紀の大接近その2】

微妙にわかりにくいですが、確かに今日より接近してるように見えます。
歴史にも科学にも詳しいFさんによると
計算上の最接近は400年前だったのですが
太陽が近くて肉眼で見えなかったんだそうです。
肉眼で見える最接近は800年前だったそうです。

詳しい!!!いつもありがとうございます!
このブログに高校数学の投稿するときにアドバイスをくれるのも
同じFさんです。頼もしいです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?