見出し画像

爆裂じろうゆ生誕祭!!45のこと。

えー!もう一週間後!来週火曜日にいよいよ「爆裂じろうゆ生誕祭!45」が開催!!

予約はこちらから↓

じろうもうすぐ45歳になってしまいます。45歳ってすごいわ。
考えてみて。じろうはいくら長生きしたとしても100までは生きられる気がしません。90歳で十分長生きだなあって思います。そう考えると45歳になると、いよいよ人生半分終わった感がありますね。ふわー!
生誕イベントを自分で主催するのは思ってた以上に毎年疲れるのですが、ここまで来てしまうと「やらせてもらえるんだしせっかくやるなら良いイベントにしたい!」そういう気持ちで毎年続けています。だって人生半分終わってんだよ!!

そんなこんなで、今年もやりたい放題自由にオファーさせていただきましたら、大変楽しそうなメンツが揃いました。本当に感謝しか無い。
というわけで簡単に出演者さん方の紹介記事を書こうと思います。

▲毎回フライヤーを自分で作るのも楽しい。

ジョリッツ

80年代初頭に不思議な魅力の楽曲群をクリエイトし、後にカリスマとなる野宮真貴さんや戸川純さんという新たな才能を世に送り出した伝説のバンド「ハルメンズ」。
そのハルメンズのボーカルだったサエキけんぞうさんとドラムだった泉水敏郎さんが新しいバンドを組むので手伝ってくれないかとじろうに声をかけて下さったのが2015年。他のメンバーはじろうくんに任せるよと言っていただいたので、ずっと前から一度一緒にバンドをやってみたかったぐしゃ人間亀ちゃん、当時知り合ったばっかりだったベースのマリコちゃんを誘ってジョリッツ結成となりました。
当初はこんなに長く続ける計画はまったくなかったのですが、気づけばもう結成9年目。3枚目のアルバムを出した一昨年ぐらいからようやくジョリッツならでは楽曲、演奏というものが確立できた気がしています。

よく考えてみるとじろうの生誕にジョリッツ5人が揃って出るのって珍しいんですよね。たぶん今まで一回しか無いんじゃないかな。普段はセトリとかサエキさんが決めてるんですけど、今回はじろうが決めさせてもらいました!なので普段とは若干雰囲気違うかもしれません!こないだリハに入ったんですけど、演奏もめっちゃいい感じでした。ご期待いただきたい!

てか最近泉水さんと一緒に演奏するのがめちゃくちゃ楽しいんですよ。先月ハルメンズとホームランズのライブもずっと一緒だったからそういう流れもあると思います。

ホワイトズ (団地ノ宮+石川浩司)

団地ノ宮は小さい女の子2人のユニットで、ピアノ弾くお姉ちゃん琴子さんと歌う妹の弥子ちゃんの2人組。石川さんは知る人ぞ知るたまのドラマー石川浩司さん。その両者が合体したのがホワイトズです。

団地ノ宮を最初に見たのっていつだっけって考えたら、5年ぐらい前でした。コロナちょい前!しかも石川さんの生誕だった。その時に「すごく良いな~~。新居昭乃さんみたいだ!!好きなのかな?」と思ってお話したら、ハロプロも好きとか言ってていろいろお話してもらったのが最初。

そんな団地ノ宮が石川さんとホワイトズを結成するって聞いたのが、コロナのど真ん中ぐらいで、去年ようやく対バンできたときに「わ!これは一回自分のイベントに呼びたいぞ!いや来年の生誕に声かけてみよ!」ってすぐ決めました。てか、それぐらい良かったし、団地ノ宮の持ってる静かな空間に石川さんのリズムがスッと入っていく感じ。めっちゃ美しくて本当に最高なのでマジみんなに聞いていただきたい。

石川さんは、じろうが新宿Motionでイベントやってる頃から時々出て頂いてまして、もっというとじろうは関東で初めてライブやったときも石川さんと対バンだったんです。意外とずっと近所にいらっしゃる石川さん。近年は石川さんの生誕祭になぜかいつもお邪魔して演奏させてもらってますが、初めてこちらの誕生日にお願いしました。
めちゃくちゃ楽しみ!

オフィスカジュアルズ

去年末、急にサポートでギターを弾くことになったイベントがあったんですけど、そのときに対バン(というか主催??)だったバンドがオフィスカジュアルズです。(以下オフィカジュ)
最近よく名前を聞くぞとか思ってて、ちょっと気になってたとこだったのを覚えてます。

で、その対バン当日。じろうは知らないバンドを見るのが好きなのでワクワクしながら当日箱入りしました。そしたら、そのときにちょうどリハをやってたのがオフィカジュでした!
リハを見てびっくりしたんですが、なんとドラムのいわもとさんがじろうの姉のワカコ(の若い頃)にそっくりだったんですよ!「え!?」とか思っちゃって、じろうめっちゃリハからガン見!!(でもその後で話したらそんなに似てなかったのでドラム叩いてるときだけ似るみたいです)

その後ライブも拝見させていただいたんですけど、とにかくめちゃんこ楽しいんですよ。歌詞もルックスも曲もかわいいし、パンクだし、誰が見ても楽しい。現にじろう、気がついたら知ってる人居ないのに最前の真ん中で踊ってました!!
そんな事になってしまったら、もう自分の生誕に誘うしか無いじゃないですか。というわけでその日のライブが終わったらすぐに楽屋で「生誕出てください!」ってお願いして帰りました。我ながら早い。

あとから聞いたら去年結成したとこだとか言ってて、どんどん主催もやっててオリジナルもいっぱいあって、今度ワンマンまでやるらしいんですよ!勢いヤバすぎ。すごい。とにかく今めっちゃノリにノってるバンドだと思うんでみんなに見てほしい!!

オフィカジュはサラリーマン生活のつらみをユーモアたっぷりに歌うパンクバンドなのですが、こないだライブ見てたら「歯医者にいけよ!」みたいな曲演ってて「え!ニャー♡ウェイヴにもそんな曲あるんだけど!ジョリッツのサエキさん元・歯医者だし!」とか。おしっこ漏らす歌とかも演ってて「え!そういう歌、石川さんも歌ってるやん!」とか。あまりに今回の対バンに関係ありすぎる。偶然にしてはデキすぎてるのでは?って思いました。

ニャー♡ウェイヴ

じろうがボーカルのイヴにゃんローラーコースターと一緒にやってるのがニャー♡ウェイヴです。
ボーカルのイヴにゃんはほんとにそのまんま漫画に出てきそうなツインテールロリータのかわいい女の子なんですが、すごくパンクとかニューウェーブとか古今東西のニッチな音楽が好きな人で、ライブを見てみるとすごいパワフルだし、すごい不思議で面白かった。で、イヴにゃんがやりたいと言ってるような音楽を一緒にバンドでやってみましょうって感じで結成されたのがニャー♡ウェイヴです。
最初はイヴにゃんの生誕イベントのために数曲演奏するために作ったバンドだったんですが、一昨年オリジナル曲を作りはじめたあたりから普通にライブをやっていきましょうという話になり活動してます!

4/16はちょっと久々のライブになるのですが、今回のライブを期にこれまでサポートで演奏してくれてた篠田"しのぴ"千寿(Dr)、Aoi Yumi(Ba)の2人がバンドを離れることになりました!!ちょっとさみしいですが、現体制のニャー♡ウェイヴは今回で見納めになるかと思います!ぜひとも今までニャーを見守ってくれてた方は見に来ていただきたいです!

気がついたらイヴにゃんとも結構長い付き合いになってきました。じろうの生誕出てもらうのも2回目??本当にいつもありがとーって感じ。4/16はぶっ飛ばしましょー!

まとめ

というわけでこんな感じの4組でお送りします「爆裂じろうゆ生誕祭!45」!
いつもどおり無軌道なブッキングになってますが、まじ全出演者要チェックなので皆さま是非来てください!!

【爆裂じろうゆ生誕祭!!45】
2024.04.16 (火)@渋谷La.mama
ジョリッツ
ホワイトズ (団地ノ宮+石川浩司)
オフィスカジュアルズ
ニャー♡ウェイヴ

open : 19:00 start : 19:15
¥3,000+D

ご予約↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9d50fe6e562303
配信↓
https://www.lamama.net/article/s-20240416/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?