競馬垢の原点とこれからの話

競馬垢 (@shika_wonder) が2000フォロワーになりました。たいした事を言わずに、真面目に予想したりしなかったりで、ふざけてばかりの本垢にお付き合いいただきありがとうございます。

そもそもこの垢を始めた意図は、競馬の情報収集・交流という面はもちろんあるんですが、サッカーと競馬という2つの趣味を橋渡しをしてみたいという安易な発想からでした。

競馬垢のTLからもわかるんですが、サッカーが好きな人は沢山います。一方で、代表や海外の日本人選手の活躍は見たとしても、好きなJリーグのクラブは無いという人が多数派であると感じます。実は自分もかつてはその一人でした。自分が鹿島を応援するようになったのは、2006のW杯敗戦後です。ブラジルに惨敗した夜は眠れないほど悔しかったのですが、そもそも当時の自分は代表戦とマンデーフットボールを見る程度だったので、資金・興行面で何も日本サッカーに貢献出来てないことに気づきました。そこで、実際に自分が出来る事はなにかと考え、友達と一緒にJに行ってみたことがJにハマるきっかけでした。その時に、スタジアム観戦と長期的スパンでの応援の楽しさを体験出来たことが今に繋がってます。(海外サッカーは今も昔もまあまあ見るのですが、歳を重ねるごとに深夜サッカーを見ると翌日堪えるようになります。Jリーグはその点からもおすすめ出来ます。)

Jのファンを増やすためには、本当はリア友を誘って行くのが一番なんでしょうけど、まあなかなか難しいですよね。実際誘って行けたのは3回だけですね。でも「SNSで推す・繋げるだけだったら無限の可能性はあるのでは?」という楽観的観測から、あらゆる趣味でアカウントを作って、「Main競馬subサッカー」「Mainラグビーsubサッカー」「Main漫画アニメsubサッカー」「Main読書subサッカー」「Main:JFL sub:Jリーグ」みたいな感じでSNSのスクラップ&ビルドを繰り返してきました。その中で、最も長く続いているのが競馬垢です。「サッカーは好きだけど特定の応援するJクラブはない。いい機会だしTLでよく見るあのクラブをちょっと見てみようかな」って感じで橋渡しになれば良いなぁと思って、代表ネタ、Jネタを細々投下してましたが、「推し過ぎず、批判し過ぎず」という絶妙なバランスが難しくて今でもよくわかっておらず、サッカーに関しては試行錯誤で呟いてますw

とまあ試験的運用で始めた「競馬メインでたまにサッカーに触れるという垢」ですが、ここまで続けられたのは、フォロワーに恵まれたこと、競馬そのものが面白い&ネタに溢れていることに加え、一番は「競馬界隈の居心地の良さ」だと思ってます。そして、その居心地の良さは「良くも悪くも他人にあまり興味がない」ことに起因しているのでは?と思ってます。

サッカーは団体戦、競馬は個人戦という根本的な違いからくるのかわかりませんが、サッカー界隈は「こうあるべき」などのべき論で語られることが多く同調圧力が強いです。しばしばそれで論争を繰り広げています。その「べき論」同士のクソの役にも立たない場外戦がアホらしくて息苦しいので、敢えて距離を置くこともしばしば。場外戦が嫌でツイッターやめたり、サポ自体を辞めてしまった人を何人か知ってますしね。ワイ自身も鹿垢は一時期430人くらいフォロワーがいましたが、3年かけて徐々に減らしていって、今では100くらいです。フォローは2桁。それでもまだノイズは入って来ます。

逆に競馬はその5倍もフォロワーがいても、息苦しいと思うことはほぼないです。それが「良くも悪くも他人にあまり興味がない」という性質から、他人に過干渉をしないという良い意味でのサッパリした付き合いになっている点がかなり重要なところなんだろうなと思います。当たり前のことなんでしょうけど、出来てない界隈に長い事いるので、その学びを再確認出来たのが競馬垢を始めた最大の利点だったなぁと思います。それに気づかせてくれた自分大好きで勝手で愉快なフォロワー各位、ありがとうございます。(※皮肉じゃなくてマジで言ってます。)

さて、これからの話ですが、肝心の応援しているクラブが迷走オブ迷走していることもあり、橋渡ししたところで地獄への招待にしかなりませんw なので、まあワイも好きにします!上述した通り、好き勝手やって楽しいほうが、人が集まって来たりしますしね。

つまり、今までもこれからも「本命だけ印を打つ予想」をして、「競馬替え歌」をつぶやき、エロテロリストをリスインして他の垢から通報しまくり、「デマ拡散して悪びれない」「ソース無しを拡散する」「税金ガー」「とるに足らないニュースに乗っかって何かをモノ申しし、イイネを集める」奴らをエアリプでネチネチ殴り続けながら、競馬たまにサッカー、アニメを呟きます。ラグビーW杯も呟くでしょうね。

つまり、何も変わんねえな!

以上。またな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?