見出し画像

にじジャーニー@スタイル研究「Punk」編

はじめに

こんにちは、あるいは こんばんは。ジロウです♪
僕の note を開いてくださり、ありがとうございます。

さて、Midjourney & niji・journey が更に進化して、文章(文脈?)を読み取る能力が格段にアップしたそうな…

すなわち、今や この世の全ての言葉が呪文になり得るということ。


そこで、色々な言葉をスタイル(画風)に見立てて人物イラストを生成してみたいと思います。

はたして、にじジャーニーがどんな風に認識して、どのようなイラストを描いてくれるのか?

結果が分からないだけに、妙にワクワクします♪


今回のお題は『パンク(punk)』

そう、不良っぽいイメージや反体制的な思想を持つ音楽や文化を意味する言葉ですね。

一口にパンクと言っても色々あるそうなので、ChatGPTさんに教えてもらって片っ端から試してみることにしました♪

気に入ったテイストが生まれたら、自分の個性に活かせそうですよね!


※ スタイルの反映具合を見定めるため、プロンプトは極力シンプルにしています。



1.サイバーパンク cyber-punk

まずは、お馴染みのこれ。
高度な情報技術とサイバースペースが支配する近未来を描いたジャンル。
映画『ブレードランナー』や『ネクロマンサー』などが有名。

🧙‍♂️ a girl, cyber-punk style, --style raw --niji 6


2.スチームパンク steam-punk

19世紀末の産業革命時代に蒸気技術が主流である架空の世界を描く。
映画『ワイルド・ワイルド・ウエスト』や『スチームボーイ』など。

🧙‍♂️ a girl, steam-punk style, --style raw --niji 6


3.バイオパンク bio-punk

遺伝子工学やバイオテクノロジーの進歩がもたらす社会や倫理に焦点を当てたジャンル。
ちょっと気持ちの悪い絵が出がちです💦

🧙‍♂️ a girl, bio-punk style, --style raw --niji 6


4.ディーゼルパンク diesel-punk

ディーゼルエンジンが主流の20世紀初頭〜中期のレトロフューチャーな世界観。

🧙‍♂️ a girl, diesel-punk style, --style raw --niji 6


5.アトムパンク atom-punk

1950年代〜1960年代の原子力時代と冷戦時代の文化やテクノロジーにインスパイアされたスタイル。

🧙‍♂️ a girl, atom-punk style, --style raw --niji 6


6.ソーラーパンク solar-punk

持続可能なエネルギーと環境技術を採用した明るく希望的な未来を描く。

🧙‍♂️ a girl, solar-punk style, --style raw --niji 6


7.エコパンク eco-punk

環境問題に対する反乱や解決策をテーマにしたジャンル。
ソーラーパンクと似ているが、よりアクティビズムに焦点を当てる。

🧙‍♂️ a girl, eco-punk style, --style raw --niji 6


8.ナノパンク nano-punk

ナノテクノロジーとその社会への影響を探るジャンル。

🧙‍♂️ a girl, nano-punk style, --style raw --niji 6


9.マジックパンク magic-punk

魔法や超自然的な力が日常に溶け込んだ世界を描くジャンル。
テクノロジーと魔法の融合を特徴とすることが多い。

🧙‍♂️ a girl, magic-punk style, --style raw --niji 6


10.クリスタルパンク crystal-punk

高度に進化したクリスタル技術が中心となった世界。
エネルギー源からコンピューター、心とクリスタルの直接的なコミュニケーションに至るまで、すべてがクリスタルによって動かさる。
※ たぶん、ChatGPT が独自に作り上げた世界観です。

🧙‍♂️ a girl, crystal-punk style, --style raw --niji 6


11.ネビュラパンク nebula-punk

宇宙の星雲(ネビュラ)を探索する時代を舞台にしたジャンル。
宇宙船や宇宙ステーションが星雲のエネルギーを利用して動作している。
物質とエネルギーの境界があいまいになる星雲内での生活や探索は、新たな文化や社会構造、さらには人間性の新たな側面を開拓する。
※ これも、ChatGPT が独自に作り上げた世界観みたいです💦

🧙‍♂️ a girl, nebula-punk style, --style raw --niji 6


12.ミラージュパンク mirage-punk

砂漠のオアシスやミラージュ(蜃気楼)にインスピレーションを得たジャンル。
水が極めて貴重な資源となっている未来で、人々は砂漠の中で幻想的な都市を建設し、蜃気楼のように現れたり消えたりする技術や魔法を駆使して生活している。
資源の希少性と創造性、人間の適応力をテーマにしており、幻想と現実の狭間で生きる人々の物語を紡ぎ出す。
・・・だそうです💦

🧙‍♂️ a girl, mirage-punk style, --style raw --niji 6


いかがでしたか?

ほぼ、ChatGPTの創作の世界みたいですが、にじジャーニー側も頑張って紐づけてくれた印象です(笑)

こうした言葉遊びを通じて、独自のキャラデザのヒントが見つかるかも知れないですよね♪

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?