見出し画像

にじジャーニー@スタイル研究「音楽ジャンル」編

はじめに

こんにちは、あるいは こんばんは。ジロウです♪
僕の note を開いてくださり、ありがとうございます。

さて、Midjourney & niji・journey が更に進化して、文章(文脈?)を読み取る能力が格段にアップしたそうな…

すなわち、今や この世の全ての言葉が呪文になり得るということ。


そこで、色々な言葉をスタイル(画風)に見立てて人物イラストを生成してみたいと思います。

はたして、にじジャーニーがどんな風に認識して、どのようなイラストを描いてくれるのか?

結果が分からないだけに、妙にワクワクします♪


今回のお題は『音楽ジャンル』

数多ある音楽ジャンルの中から、僕が好きなジャンルばかりを選んで、女子キャラのスタイルとして試してみました。

にじジャーニーが、それぞれの音楽ジャンルをどのように反映させてくれるのか?

けっこう期待ハズレだったりズッコケたりもするんですが、暇つぶしにでも楽しんで行ってくださいね♪


※ スタイルの反映具合を見定めるため、プロンプトは極力シンプルにしています。



1.ブルース Blues

まずは僕が大好きなこれ、ブルースです。
ギターを始めてハマりました。
3コードの簡単な曲なら、アドリブでソロも弾けます♪ ( ¯﹀¯ ) フッフ~ン

🧙‍♂️ a girl, Blues style, --style raw --niji 6

※どうやら、Bluesはバチっと認識できているわけじゃ無さそうです💦

2.ブルース・ロック Blues Rock

ならば、これならどうじゃ!
ということで、「Rock」を付けたところ…

🧙‍♂️ a girl, Blues Rock style, --style raw --niji 6

※ どうも「blue」に反応して暗い表情になるみたいです(笑)

3.ロック Rock

「どうやら ”Rock” と付ければギターやベースが描かれるようだ」
と思いきや…

🧙‍♂️ a girl, Rock style, --style raw --niji 6


4.ロックンロール rock 'n' roll

🧙‍♂️ a girl, rock 'n' roll style, --style raw --niji 6

※チャック・ベリーのような往年のイメージではないですが、
ロックンロールはそれなりに認識しているようです♪

5.ハードロック hard-rock

🧙‍♂️ a girl, hard-rock style, --style raw --niji 6

※ おや~~~? ちょっとカオスですね…💦 

6.ヘビーメタル heavy-metal

🧙‍♂️ a girl, heavy-metal style, --style raw --niji 6

※ おっと…まぁ~、うん…💦

7.R&B rhythm and blues

🧙‍♂️ a girl, rhythm and blues style, --style raw --niji 6

※ 踊っているのは「rhythm」に引っ張られているからでしょうか…

8.ブルーグラス bluegrass music

🧙‍♂️ a girl, bluegrass music style, --style raw --niji 6

※ マンドリン…かな?理解してはいるみたい♪
※ って、あれ?

9.カントリー country music

🧙‍♂️ a girl, country music style, --style raw --niji 6

※ う~む、右手が残念💦
※ なぜか、珍しくフィギュアっぽいの出た!

10.ロカビリー rockabilly music

🧙‍♂️ a girl, rockabilly music style, --style raw --niji 6

※ 一気にアメリカンコミック調になった!

11.ガレージ・ロック garage rock

🧙‍♂️ a girl, garage rock style, --style raw --niji 6

※ どういう理解なのかな…?

12.プログレッシブ・ロック progressive rock

🧙‍♂️ a girl, progressive rock style, --style raw --niji 6

※ これまた、どういう認識なんだろうか…?

13.グラムロック glam rock

🧙‍♂️ a girl, glam rock style, --style raw --niji 6

※ おおっ!っぽいぽい♪

14.ジャズ jazz

🧙‍♂️ a girl, jazz style, --style raw --niji 6

※ そりゃまぁ、ジャズスタイルの女の子って言われても困るよね💦

15.演歌 enka

🧙‍♂️ a girl, enka style, --style raw --niji 6

※ 着物が出るのは分かるけど、なぜセーラー服…?

以上、音楽ジャンルを強引に画像スタイルにして、女の子のイラストを生成してみました。

ほんの暇つぶしのお遊びでしたが、意外に楽しめました♪
それに ちょっとだけ、にじジャーニーの学習状況を知る機会にもなった気がします。

今回も、最後までお付き合いくださり、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?