Shadowverseと別ゲーやリアルの両立について

※自分語りと偏見多めの記事となっています、苦手な方はスルーしてください

はじめに

初めまして 地雷と申します

今回は、Tobyさん(@toby_24ss)主催の「シャドウバース Advent Calendar 2021」に参加しています。

他にも面白いnoteがたくさんあるので、僕のなんか読まなくていいのでいろんな人のnote読んでください

凄い人が記事をたくさん書かれている中で、自分がシャドウバースのプレイについてのアドバイスなどできるはずもないので、自分の特徴である「ウマ娘」などと絡めながら、「シャドウバースと別ゲーやリアルの両立について」というテーマで話していこうと思います

初の投稿でつたない部分もあると思いますがどうかお許しください

自己紹介

お前誰だよって方も多いと思うので軽く自分語りさせていただきます

そっちでご存じの方も多いとは思いますが、実は自分ウマ娘のほうでは少しだけ知名度がありまして、youtubeでもそこそこ活動してました

ですが今は結局シャドバを圧倒的メインに据えていて、動画投稿もやめてしまいました。理由はのちほど。

シャドバについては、かの悪名高いROGのセクヴァンがナーフされる直前か直後くらいにはじめてインストールし、そこからどんどんシャドバの魅力に取りつかれて、UCLくらいからレートや大会等に出るようになりました

ちょうど部活をやめて暇だったということもあり生活の7割以上をシャドバに捧げるような生活でしたが、遊びでやっている時間も多かったこともあり、大した実績も上げられないまま今に至ります

ちなみにレートの戦績はこんな感じ

画像1

画像2

まあ本当にthe凡人ですね

レートだけを無限にできる人間でもないので試合数もそんなに多くなくて、戦績も中の中

どこにでもいる競技プレイヤーです

別ゲーとの付き合い方

さて、ここからが本題です

シャドウバースと別ゲーの両立はできるのか

もちろんいろんな意見はあると思いますが、私の答えはできないになります

ここでいう両立とは、メインで毎日数時間プレイすることを指します

毎日ログインだけとか、月1くらいがっつりやるとかは含みません


一番の理由は、シャドウバースを本気でやろうと思ったら、時間がいくらあっても足りないからです

ではここで今環境「Dawn of Calamity」に存在した環境デッキを見ていきましょう。

E セッカ ラティカ アクセラ

R 撤退 連携 進化

W マナリア スペル 進化

D ライド ライド自然 バフ

Nc ラスワ 進化

V 狂乱

B 守護 清浄

Nm AF 機械

抜けがあったらすみません

ひと昔前にシャドバをやめた人なら、tire4デッキとかまで書いてるんじゃないの?と思われると思いますが、これらは全て競技環境内の環境上位デッキでした。これらのデッキに分からん殺しをされたなどというと競技環境ではエアプ扱いされてもおかしくないと思います

今環境に限らず最近の環境はいつもこんな感じで、どのクラスにも強いデッキがあり、環境がすごい勢いで移り変わっていきます

特にレート期間は、3日やらないだけで環境がガラッと変わったりします

(興味を持った方、ぜひシャドウバースをインストールしてみよう!)

そんな中で「今環境の練習は十分!別ゲーやろ!」なんて状況は生まれるはずがないのです。

実際、本当に強いプレイヤーで別ゲーをがっつりやりこんでる人を僕は知りません(知らないだけでいるとは思いますが・・・)


もう一つの理由は、モチベーションです

eスポーツという名前には賛否両論あると思いますが、競技シャドウバースは確かにスポーツに近いです

こういうことを言うとお前はスポーツをやったことがないのかと馬鹿にしてくる人がいますが、一応自分は小中高大と学校内で1.2番目にきつい部活に所属していて、人並みよりかは真面目にスポーツにも取り組んできたと思います。

いろんな人の記事にもあるとおり、レートをずっとやっているとストレスが溜まりますし、普通にしんどいです。運負けもたくさんします。ですが実力で勝ったと思える試合はこの上なく嬉しいですし、下手負けしたときは死ぬほど悔しいです。まるで部活みたいですね。 ちなみに運勝ちしたときはパチンコやガチャのような射幸性があります、最高です。


ここで現実の部活動を考えてほしいのですが

部活の練習メニューは自由、練習中他ののスポーツで遊ぶのも自由、練習の参加不参加も自由。周りの友達はいつも遊びに誘ってくる。

こんな環境で部活ができると思いますか?

いくらそのスポーツが好きでも、そんな環境じゃなかなかまともに練習できないし、どんどんサボってしまう。練習したい人はその環境から離れるでしょう。

シャドバも一緒です

のめりこんでいくと勝手に別ゲーは手放しますし、別ゲーにお熱の時は苦しいレートなんてやりたくないです。


僕にとっての別ゲー

先述の通り、僕はウマ娘をがっつりやっている時期がありました

ダウンロード

そんな時期でも新弾が来たらグラマスまでウマ娘を封印したり、RAGE前はシャドバがほとんどになったりはしていましたが、当時はウマ娘界隈でちょっとした人望と影響力を持ってしまった手前ウマ娘メインで活動していることが多かったです。

実際ウマ娘はとても楽しかったですし、人脈もかなり広がりました。今でもある程度はやっています。

ですが、そんな自分でもやはり両立はできず、結局シャドバに帰ってきてしまいました。今はオフシーズン期間のメインゲームかつ息抜き程度になっています

理由としてはやはり、空いた時間をどちらかに費やしてしまうからです

常に半々で費やせたら両立できるかもしれませんが、やはり人間というのはその時一番楽しいゲームをやってしまうもので、結局どちらもやる期間とやらない期間ができて中途半端になってしまいます。

正直こんな凡人シャドウバースプレイヤーをやっているよりウマ娘で有識者兼youtuberとしてやっていったほうが周りから見たらよかったとは思うのですが、しょうがないじゃないですか

シャドバが楽しいんだから



リアルとの両立

次にリアルとの両立を考えてみましょう

結論から言うと、リアルとの両立は可能です

これは、社会人をしながらレート杯に出たり覇者になったりしている人がいることからも分かると思います。

別ゲーよりリアルのほうが時間取られるじゃん、なんで?と思う方も多いと思いますがその違いは拘束時間かどうかです

ゲームというのは所詮暇つぶしなので、空いている時間にしかできません

大学生であってもニートであっても、友達との予定、食事、睡眠など拘束時間は存在します。シャドウバースへのモチベーションはこの拘束時間外の中に占めるシャドウバースの割合とほぼ比例します。

先ほど時間の話をしましたが、あれは何も時間が正義というわけではないです。社会人の強い人の記事もたくさん読みましたが、時間がない人はない人なりに工夫をして効率的に強くなっています。

めちゃくちゃ暇でシャドバのプレイ時間は多かったけど別ゲーにお熱だった期間より、忙しくて時間はあまり取れなかったけど空いた時間は全てシャドバに費やした期間のほうが上手かったという経験は誰でもあるんじゃないかなあ?と思います。

もちろん時間がない中で競技プレイヤーをやるのは修羅の道であるのは大前提としてありますが・・・


そもそも両立する必要はあるのか?

ここまで語ってきたことと若干ずれてきちゃうかもしれないんですけど、そもそも両立するという考えも違うのかなと最近思っています。

自分は去年部活をやめ、大学の授業も受けずにほとんどシャドバだけをやっていました。その結果として、リア友のように仲のいい友人が5人以上できました。

馬鹿にされがちなネット上の友達ですが、考えてみてください

毎晩のように数時間通話できる友人、二人で飲みに行ける友人がリアルに何人いますか?

今のゲーム仲間より長時間会話した人間が人生で何人いますか?

リアルの友達は本当にみなネッ友より信用できますか?


また、今年社会復帰を果たした自分は運よく良いサークルに入り、自転車という趣味を見つけて今は割と普通の大学生活を送っています

ですが、シャドウバースの時間は今までと変わらず楽しいし、他の趣味以上の意味を持っている存在です。

シャドウバースは他の趣味と比べて何ら遜色ない、恥じることのない最高の趣味だと思います

例えば釣りが趣味な人が仕事や学校終わり毎日のように友達と釣りに行っていたら、野球観戦が趣味な人が毎日スタンドに足を運んでいたら、周りはその人のことを「趣味に熱中していて私生活が充実した楽しそうな人」として認識するでしょう

我々シャドウバースプレイヤーはそんな充実した楽しそうな人なんじゃないかと思い始めています

先日の世界大会でよりその思いは強くなりました

あんなにも我々を熱狂させ、一体感を作り、楽しませる趣味が他にあるでしょうか?

自分がきもいゲームオタクくんであることを全く否定する気はないですが、それを少し誇らしく思ってもいいんじゃないかと思います

毎日趣味と気が合う友人と楽しく電話しながら趣味に打ち込む生活を送っています

こう聞くとなんだか悪くない生活に聞こえませんか?

シャドウバースに人生をささげてきた我々にとって、シャドバはもう我々のリアルなんです

趣味なので、つまらなくなったらやめればいい、楽しいから続けている。時間があって自分が楽しいと思えるうちは、自分を卑下することなく打ち込んでみてもいいんじゃないかと思います。

(興味を持った方、ぜひシャドウバースをインストールしてみよう!)


ちなみに余談ですが、自分の某友人はシャドバを引退したらハロウィンで逆ナンされて彼女ができたそうです。

シャドバやめると逆ナンされて彼女ができるらしいのでやっぱシャドバやめよっかな・・・・。


おわりに

拙文でしたが最後までお読みいただきありがとうございました

恐らく自分のフォロワー層的にシャドバ勢以外に届くことも多いかと思いますので、これを読んでシャドバに興味を持った方は是非インストールしてみてくれると嬉しいです 強いデッキとか最初何やればいいかとか、DM等で聞いていただければお答えします。

本記事を含む「シャドウバース Advent Calendar 2021」への感想は #svアドカレ2021 まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?