見出し画像

三神ザシアン(とよひよ杯優勝)

はじめまして。Yutaといいます。note初投稿です。簡単に自己紹介しとくとジラーチ結構推してます。はい、それだけ。ところどころ文章おかしいところもあるとは思いますが、最後まで見てくれると嬉しいです。

今回は12/8に行われたとよひよ杯で優勝し使ったレシピ紹介と簡単な対戦レポートになります。

デッキ選択まで
新レギュになってからろくにデッキ考えてなかったし、組んでもいませんでした。環境もそこまで考察してなかったのでとりあえずジムバトルの優勝デッキなどから色々Twitterで探しまくってましたが、前から三神ザシアン強いとか言われてはいたので結局三神ザシアン握ることにしました。前日のシティの上位でタチフサグマ入っていたことを把握してはいましたが、そこまで考えてる時間なかったので最低限の対策をして挑むことにしました。(実際組み終わったの結構ギリギリだった。)

さてまずはデッキレシピから

デッキレシピ

画像1

以下採用カード理由
ポケモン
アルセウス&ディアルガ&パルキアGX  2枚
このデッキのメインその1
説明不要のパワーカード。1枚使えればいいかなって感じでサイド落ち考慮の2枚。
ザシアンV 3枚
このデッキのメインその2
特性が何より強い。メタルソーサーあるから2枚目立てたりするため3枚採用。SR統一にした。
ジラーチ 3枚
推しポケです。1番にスタートしてほしいポケモンなので3にした。新レギュになっても強いです。ねがいぼしは最強。CLのプロモを使わなかったのは反省してます。
アブソル 1枚
主にボードジラーチの逃げエネを増やす目的で採用。たね全員が逃げエネ1増やすことができるのでいれかえ札などを使わせることを要求したりします。たまにアルティメットレイのエネのつけるところをこいつにすることでアタッカーとしても使うことがある。(この大会中はなかったけど)
フィオネ 1枚
前日にシティで優勝していたとよぽけのドゥースー君の画像から真似て採用。裏呼び出せるの強かった。何試合か詰めに使った。相手のバトル場に隠密フード付いてると呼び出せないのが辛い。

グッズ
クイックボール 4枚
採用しているポケモンは全て種なので最大枚数の採用。他にサーチできるカードが少ないのも理由としてはあります。
メタルソーサー 3枚
鋼版アクアパッチ。ザシアンVのエネ加速やアブソル適用下でのボードジラーチの逃げエネ確保などかなり仕事をしてくれたカードです。4でも良かったのですが、序盤腐ることを懸念して3にしました。
リセットスタンプ 2枚
強カード。雑に序盤切ってもいいように2枚採用。
エネルギースピナー 2枚
トキワで相手に利用されたくないからこっちにした。後1なら3枚持ってこられるけどアルティメットレイやふとうのつるぎのことを考えて3枚持ってくるのは考えたりします。
ポケモンいれかえ 3枚
ブレイブキャリバーを連続で使用出来るようにするためなど色々と仕事するため少し多めに採用した。
エネルギーつけかえ 2枚
後攻オルジェネ狙うためなどの目的で採用。
エスケープボード 2枚
ジラーチ採用している関係上、必須カード。ついでにライライのタンデムショックの対策にもなったりする。
鋼鉄のフライパン 2枚
ザシアンVの耐久を上げるために採用。弱点なくして炎にも結構強く出られるから単純に強いフライパンですね。
カスタムキャッチャー 4枚
ポケキャによるコインゲーはあまり信用してないからカスキャになった。枠こそ取るけど実際のところ1枚の時のドローも優秀で結構助けられた場面もあったのでこっちを信用してる。
グレートキャッチャー 1枚
GXがまだまだ多い環境ではあるため入れてるがカスキャで枠取ってるから1枚だけに留めた。
タッグコール 2枚
三神やタッグサポート持ってくるカード。単純に強いカードではあるが、サーチ対象限られているから2枚だけ。

サポート
博士の研究 3枚
最強ドロサポ。本当なら4採用したかったけど枠の関係で3にした。
マリィ 1枚
相手妨害出来て強い以上。枠ないから1だけです。
グズマ&ハラ 2枚
スタジアム、道具、特殊エネ確定で持ってくるカード。序盤のタッグコールでよく持ってきたりしてた。
シロナ&カトレア 1枚
トラッシュからサポート回収できる点とタッグコールからサーチ出来るドロソという点に着目して採用。
マオ&スイレン 2枚
1枚でも良かったけど2枚が多分いいかも。いれかえ効果が普通に優秀。

スタジアム
混沌のうねり 1枚
新レギュになってから道具を容易にトラッシュ出来たブロアーがレギュ落ちしたためその代わりとなりそうなラボなどの対策で採用。ついでにカマドやトキワも見れるから強ーい。
戒めの祠 1枚
レシリザやミュウミュウの主に270ラインをオルジェネ込みブレイブキャリバーで落とせるように採用。ただ大きなおまもりあるからちょっと考察不足だった。

エネルギー
基本鋼エネルギー8枚
基本水エネルギー2枚
オーロラエネルギー2枚
エネルギー配分はジムバトルで結果残していたレシピからそのままです。オーロラはグズマ&ハラでサーチ出来るため採用。

不採用及び採用検討してたカード
デデンネGX
サポート権を使わず特性によって手札を入れ替えられるカード。強いけどポケモンの枚数少ないからスタートする確率高くなると思うし、負け筋あんま作りたくなかったし、グレキャで呼び出されやすいから不採用。
トキワの森
張るタイミング考えればいいとは思ったけどそこまでいいプレイングは無理なのでエネスピにした。グズマ&ハラで持ってこられるので多分採用して問題はなかったけど。
ヤーコン
この型があるのは調べていて知ってはいました。ただブルーの時同様引けないと弱いと思ってしまったのですぐ候補から外れました。爆発力は結構あるんですけどね。
ジャイアントボム
10点のせておくによってオルジェネ込みアルティメットレイで三神で倒せるから牽制になると思ったけど状況が限定的だと思ったし、先に攻撃出来ることを祈って不採用にした。
ゲッコウガGX
オルジェネ込みかすみぎりでタチフサグマを倒すことができ、尚且つ2進化でありスタートの可能性もなく要求エネも少なかったことから考えたが、プレボを採用してないことでサーチしづらいことからやめた。
大きなおまもり
フライパンにしか目行ってませんでした。それだけです。

当日のマッチング
先後やサイド枚数忘れているので間違えていたらすいません。思い出せる範囲で書きました。
1戦目 レッドパーフェクション 先6-3
フレアドライブGXで三神倒されるが、エネ加速したザシアンVで攻めきって勝ち。
2戦目 ピカゼク先6-3?
オルジェネ言いたかったけど前コケコプリズムで倒しおいた方が強かったので先に倒してピカゼク、最後ベンチを呼び出して勝ちだったかも。
3戦目 三神シルヴァディ(カビゴン入り)後4-6
先にオルジェネを言われてしまいこちらは後1でオルジェネと言えなかったため先にアルティメットレイを受けてしまい何とかやるけど最後ガラルジグザグマの特性込みでザシアンVやられて負け。
4戦目ルカメタザシアン先?6-1
ここでルカメタザシアン3連戦。オルジェネ言った後にフルメタルウォールでエネ剥がされるがザシアンVで攻めきって勝ち。
5戦目ルカメタザシアン先6-3?
時間ギリギリでカスキャでいれかえに触れることが出来て何とか勝った。序盤でシロカトを切ってしまいマオスイ回収出来なくなってしまったのがプレミ。
6戦目ルカメタザシアン後6-3?
3連戦最終戦ザシアンV中心に戦っていきフィオネの特性でベンチ呼び出して勝ち。
7戦目レッドパーフェクション先?6-3
メタモンプリズム出てきたから何くるか分からないので先に倒して最後ミュウミュウ倒して勝ち。途中ザシアン倒されて裏のザシアンがまだ用意出来ていなかったので少し危なかったです。
本戦
1戦目ミラー後6-4(配信卓)
お相手予選全勝の方。こっち三神触れることが出来ず、ザシアンVにエネ張って特性使い番を返す。相手が次の番オルジェネを言えなかったためこっちはつけかえでオルジェネと言うことが出来、そのまま押し通して勝ち。
2戦目 ピカゼク後6-3?
先1で相手理想的な回りされたけど1ターン攻撃出来ないターンがありギリギリ何とか勝った。正直その1ターンなかったらほぼ負けだった。
決勝ミラーのヤーコン型先6-4
先攻とれてある程度理想盤面で番を返す。相手ポケギアでヤーコンに触れ結構ヤバかったが、後1からオルジェネまでは言えなかったので助かった。返しでオルジェネを言って最後カスキャ2枚で裏のザシアンVを倒して勝ち。

最後に
参加者が100人以上を超える大会に優勝してよかったです。おかげでswitchもゲット出来て良き。ちなみにCLはエクストラで申し込みましたが落ちました。CLの抽選案件は全敗してます。(笑)シティは通ったので年末頑張ります。以上。終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?