見出し画像

ARIEL-E 登場人物とその他のこと

この物語は笹本祐一先生著の名作SF「ARIEL」の原作最終盤からつながる世界を妄想したものです。きっかけは先ごろ再販されたプラモデル。これをオリジナルではなく新型エリアルとして作った際に、付随する物語も考えました。

エピソード0から5までの人と装備関連の情報まとめです。多分随時更新になると思います。

組織

民間防衛会社・地球防衛軍 ESDF
銀河帝国の版図となった地球。宇宙に開かれたものの、星の防衛力は皆無。国家主導では利害が絡んでうまくいかない。頼みのエリアルは旅。
そこで自衛隊内に設立されていた対異星人対処部門と国立研究所SCEBAIが共同で立ち上げた民間の防衛会社。銀河帝国の侵略企業に倣い、帝国領土を他の勢力から守ることで報酬を得る。
フロントメンバー以外はほとんどがSCEBAIとの兼任か出向者で構成されている。また、フロントメンバーも待機時それぞれに仕事を持ち、運営費の一部を稼ぐ他、他星からの技術を広める活動も行っている。
異星人との接触事件で発生した高機能被害者を匿い、帝国から犯罪被害保護対象者と認定させ、地球の国家からの干渉を防ぎ、日常生活ができるように手配。その対価として、能力を防衛軍の活動に供与させている。

テコ・ノーゲンが組織に加わってからは、星系監視装置、バリアシステムなど、防衛機器が効率的に配置され、その役割が広がりつつある。

運用に防衛軍が関わっている場所
宇宙港 富嶽
日本に開設された宇宙港。SCEBAIの敷地の一部を使用して短期間で開設された。防衛軍は警備を担当。管制、検疫はSCEBAIが担当。
軌道ステーション 高天原2
地球と他星を結ぶ衛星軌道上の宇宙船発着施設。帝国版図となった時に提供された中古の施設を改造。運営はSCEBAIとJAXAの一部が行なっている。防衛軍はステーション内警備を担当。と早期警戒部隊とパトロール部隊が常駐し、タキリヒメを中心とした宇宙船群が空域警備を行なっている。
・異星医療技術研究所 通称テコトコラボ
銀河帝国で発達した医療技術のローカライズ専門研究機関。SCEBAI医療部門に設立。

国立科学研究所SCEBAI
国立科学研究所ことSCEBAI(Science、Chemical、Electronics、Biochemical and Aerospace Industry)創設者であり、所長の岸田博士が結果として、異星人との交渉窓口となり、銀河帝国の版図となることの推進したために、宇宙関連の新しいことが全部回ってくる組織になった。宇宙港の運営はその代表的な例。地球防衛軍の設立で一部業務が移った。
研究機関としての動きもキープ。異星技術のローカライズで活躍している。

登場人物

民間防衛会社・地球防衛軍 ESDF

六羽田六花 ろくはた りっか

16歳(Ep.5時)。高校1年生。神の子供事件で体内にナノマシンを組み込まれ(Ep.0)素質が開花し人類最強のパイロットに。宗教にはまり、親戚縁者に縁を切られた両親は集団自殺事件で死亡。後ろ盾のない彼女を確保すべく様々な国家、組織が動くが、地球防衛軍に保護され、新型エリアルE専属パイロットとして任務に就く。事件のショックで一時的な人格崩壊を経験するが、来海透子のケアにより、普通の女の子として暮らせるレベルに治る。仕込まれたナノマシンの働きにより、頭脳明晰、成績優秀。特技は美味しそうに食べること。寂しがりやで人に触れるのが好き。故に無自覚あざと王と呼ばれる。身長は本人談で150cm。
 山桜桃学園 高等部 宇宙開発課に在学。航空宇宙部に所属。薙刀部にたまに呼ばれる。

来海透子 くるみ とうこ

28歳(Ep.5時)。 超難関名門女子校から防衛医科大にすすみ、大学病院在籍時に防衛省内に急遽設置された対異星人事案対応課に志願。ゲドー社関連以外の初の異星人事件となった神の子供事件で突入部隊のMEDICとして参加。監禁された子供たちを救出。その時に六羽田六花に出会う(Ep.0)。
事件後、六花の保護者となって彼女を実験動物扱いの運命から救う。以後一緒に暮らし、彼女の人格再構築に成功。六花からはせんせと呼ばれている。実家は西伊豆にある来海山村にある来海神社。ここで巫女として神事を手伝ったりする。被服のデザイン好きが高じて学生時代はレイヤー。そこから来海神社の巫女服や地球防衛軍の制服のベースデザインをしている。
地球防衛軍 軍医。異星医療の導入に積極的に挑む。念願の開業医となってトコトコクリニックを開業。

古藤風花 ことう ふうか

戸籍上16歳。高校1年生(Ep.5時)。六花と同じ神の子供事件で集められた子どもの一人。パイロット適性が低かったために人身売買に遭い銀河辺境のテロ組織に売られる。暗殺者として大人の容姿と常人離れした格闘戦能力を持たされた。ナノマシン+肉体改造でこれ以上歳を取らない。銀河でも希少なアーサラー3と呼ばれる改造手術に耐えた存在。テロ組織の初任務時にその際の教育係の意向で地球に脱出。地球防衛軍が保護する。自殺した母親によって死亡届けが出され、元の鹿島風花の戸籍が消失。防衛軍より新しい戸籍を得て、六花より1歳年下だが、同い年の扱いとなって、六花のボディガードを務める。ハニートラップ要員として教育をうけるなどした過酷な経験から、実年齢と精神年齢に隔離がある。
地球防衛軍では突入部隊で先陣を切る。コールサインはキュアサファイア。得意料理はトマトカレー。身長173cm。怪談が苦手。
 山桜桃学園 高等部 宇宙開発課に在学。航空宇宙部で操縦技術の苦手克服に挑戦中。

雨宮晴人 あめみや はると

19歳(Ep.5時) 銀河帝国大学1年 核恒星系の大学星系に進学(Ep.5時)。
神の子供事件で集められ、ナノマシンを投与された子どもの一人。六花ほどでないものの高い操縦能力を持つ。防衛軍は進学の意思を尊重して核恒星系にある本社バイトという形で大学に送っている。星系防衛を専攻で学ぶ。
小霧とは小さいころから、お互いを支え合って生きてきた。

森 小霧 もり こきり

19歳(Ep.5時) 銀河帝国大学1年 核恒星系の大学星系に進学(Ep.5時)。
星間企業経営を専攻で学ぶ。地球防衛軍本社で事務アルバイトもしている。
誘拐された神の子供事件被害被害者を探したいという晴人とともに銀河中心で情報を集めている。得意料理はパンケーキ。
晴人とは大学卒業後に結婚の予定。

草里公仁 くさざと きみひと

28歳(Ep.5時) 透子の同期。自衛隊情報機関、自称事務方から対異星人事案対応課へ志願。透子や由美香とともに地球防衛軍構想を立ち上げ実現化。現地球防衛軍CEO。根回し、交渉など机上の戦闘を得意とする。小霧の保護者で小霧からはパパと呼ばれている。
保護した子どもたちの卒業式には全出席して泣きまくった。現実でもフィクションでも人が不幸になるのが嫌い。
 核恒星系にある地球防衛軍本社に勤務。帝国とのやりとりを行う。
浮いた話がない人。

由良由美香 ゆら ゆみか

28歳(Ep.5時) 透子の同期。先端兵器開発局から対異星人事案対応課へ志願。防衛大時代、透子、公仁とあわせて防衛大の三羽烏と呼ばれた問題児。部隊配備で分かれていたが、異星人事案対応課で再び集結。地球防衛軍を現実とする。宗教団体が母体の家電メーカーの社長の娘。実家との縁を切って、防衛軍に参加している。防衛軍でも兵器開発に携わり、エリアルEの携行兵器である、通称由美香ちゃんキャノンは砲としては地球史上屈指の破壊力を持つ。浮いた話がない美人として有名だったが、兵器開発で協力企業倉橋航空機の副社長、倉橋 瓏との関係がいろいろ噂されている。

時任蔵之介 ときとう くらのすけ

40歳(Ep.5時) 通称保父。保父→自衛隊→地球防衛軍という経歴。神の子供事件では保父の経歴を買われて潜入捜査を行い、監禁された子供たちの世話係になり、救出作戦を成功に導いた。だが、潜入中に子供10人が売却されたという事実に責任を感じている。防衛軍では自衛隊時代に学んだ技術で立花たちのフィジカルトレーナーを務める。晴人の保護者。妻帯者。小6男子の子供あり。
 地球防衛軍佐久平基地司令に就任。同時に防衛軍とSCEBAIのロボット技術を使った農園、HOFF DRONE FARMの社長を兼任。家族を呼び寄せ、ほぼ農夫な生活を送っている。

村井村雨 むらい むらさめ

60歳(Ep.5時) 新型迎撃機エリアルE開発責任者。SCEBAIの総合研究所主席兼務。
岸田所長が銀河に出て不在のSCEBAIを取りまとめている。
防衛軍の後方支援部隊を指揮する。
声が良いため、地球防衛軍の退去警告放送は彼の声が使われている。

テコ・ノーゲン

地球換算210歳(Ep.5時)。銀河帝国の科学技術導入の指南役に就任したアーデア星系王国人。
行政長官カーシャ・ノーゲンと摂政のフーリコ・ウストという二人の母から生まれたアーデア王国の王女。帝国技術院の最高顧問。
地位を持つが自分がしたい仕事する自由人。技術見本市で六花と出会い(Ep.2)。以後彼女を雇用主として、地球防衛軍の所謂お雇い異星人としてエリアルE製造、防衛体制の強化、戦闘指揮など持てる力を惜しみなく注ぐ。その実、長い寿命の間に地球を乗っ取り、失われた母星の代わり「アーデア2」とするのが夢。過去アーデア2のためにいくつかの惑星を改造し、思った仕上がりにならず廃棄している。その星の住人から星盗りのテコと呼ばれるが、その噂は何らかの方法で抑えられて、広がっていない。
今はそんなそぶりは見せず、地球人が頼めば勿論、頼まれなくてもなんでも作る。
女の子が好き。自分の好きな女の子に危害が及ぶとマジギレする。
六花に並々ならぬ興味を持ち、彼女から採取した卵子と自分の卵子を組みわせて何か企んでいる。
地球の食に魅せられて食べることが大好き。

リンジー・クー

地球換算80歳(Ep.5時)。テコのマネージメントスタッフ。テコ自宅のハウスキーパーも兼ねる。冷徹に仕事を進行し、ともすれば入れ込みすぎるテコにブレーキをかける役割。
仕事面では衝突していた透子と大人の関係。
地球防衛軍の本社での仕事が多い。
仕事以外でテコにお願いされると、嫌とは言えないタイプ。

テーセ・イーゲン

スウェル左 テーセ右

地球換算159歳(Ep.5時)。アーデア王国宇宙軍 最年少エース。凄まじい撃墜数、テロ鎮圧数を誇るが、ほとんどが独断専行でやりすぎ。という戦闘のため、制圧部隊からアーデア宇宙軍教導団に配属となり、対外的な戦闘から外されてしまう。
その変則的な戦闘スタイルからリンジーが訓練要員として抜擢。軍の統括責任者カーシャから許可を取り、地球防衛軍にレンタル移籍。
コクピットに座ると性格が変わるが、その時の記憶はしっかり残っている。
六花に出会い、その友達といっしょにいることで、ハイロット以外の自分のあり方を考えるきっかけを得る。
自身の分身であるエレートを発足式砲撃事件(Ep.4)で失い、一時的にアーデア本国に帰還。地に落ちていたはずの自分の評価が、地球の事件で変化していることを知る。
知らせたのはスウェル・テイシ。テーセの実力の高さ、素の優しさを見抜いて慕う後輩パイロット。
 
地球防衛軍 装備
AAE-04 アドヴァンスドエリアルtypeE

エリアル4号機のフレームをベースにテコが導入した異星技術を盛り込んだ地球防衛軍の迎撃特化型機動兵器。通称エリアルE。
新しい小型転換炉、非噴射式推進器付き高機動スカート、対遮蔽光学ソナー、撃鉄式陽電子衝撃砲、多機能斬艦槍などなど単機で多様な任務をこなせるよう盛り込めるだけ盛り込んだ機体。
コールサインはAE04

発展型論理・非論理認識装置付属・革新的技術により人工創出された知的機械生命体 呼称:有栖川アイミ

エリアルEに搭載されたAIという名目だが、実はナノドライブを仕込まれ、事故で死亡した神城千保という少女をベースに構築された人工生命体。
その遺体と人工脳で構成されるユニットが本体で、エリアルEの深層部に保管されている。
エリアルE内の本体からいろんな通信手段で外に現れたりする。死亡当時と同じ17歳の神城千保の姿で画面に現れる。多くの場合、六花のスマホから外の世界を見ている。
エリアルEを単独で動かせる。

A-UST3
 テコが60年前に作った40mサイズのヒューマノイド型機動兵器。
 通称アウスト。退役した1機を地球に持ってきた。
 防衛軍の予備機として使用されている。
A-UST2
 アーデア宇宙軍教導団所属機。テーセの母星帰還で一時的に
 地球防衛軍の装備となっている。
タキリヒメ
 中古の中型星間貨客船を改造した多目的艦。
 通常は軌道ステーションの高天原2を基地として運用されている。
ナデシコ
 テコが個人所有する恒星間クルーズ船。アーデアの高速戦艦を
 地表往還型に改造。自宅、工房、荷物運び、移動オフィス
 など大半の事ができる万能船。
キュリエッタ
 六花にプレゼントされた一人乗りのロボット。戦闘機のコクピットに
 手足が生えたような形状。小さなボディに最高の性能をという
 テコのコンセプトで作られた全領域作業用機のプロトタイプ。
 量産機は高天原2で使用中。
ヒルデア
 テコが法人格で所有する、地表往還型宇宙船。40mクラスの機動兵器
 2機を搭載できるペイロードを持つ高速船。主にリンジーが使用。

山桜桃学園 高等部 宇宙開発課

雨神幸花 あまがみ さちか

16歳(Ep.5時) 高校1年生 航空宇宙部。六花たちが最初に出会ったゆすら生。
感動すると涙がでちゃうタイプ。地球防衛軍への就職を目標として、いろいろ調べている。が、秘匿されている六花や風花のことは知らなかった。
軽井沢を中心に複数のホテルを持つリゾート会社社長令嬢。

吉良宮乃 きら みやの

16歳(Ep.5時) 高校1年生 航空宇宙部。ドローンレースに挑戦中。身嗜みを整えるのが少々苦手。

東浦佳子 とううら かこ

16歳(Ep.5時) 高校1年生 航空宇宙部。自家用宇宙船購入を夢に活動する。新潟県桜崎市 市長の娘。

三橋明菜 みはし あきな

17歳(Ep.5時) 高校2年生 航空宇宙部。部長。
航空宇宙部にモーターパラグライダーを持ち込んだ。旧滑走路の空き地を利用してその活動を広げている。宇宙船を乗り回す将来を目指して勉強中。

伴野シュルツ心音 ばんの しゅるつ ここね

17歳(Ep.5時) 高校2年生 航空宇宙部。副部長。
パラグライダーの操縦は明菜よりうまい。

橋本有美 はしもと うみ

1年クラスのクラス委員を務める。部活は吹奏楽部。教師からの信頼が厚いタイプ。中等部からほぼずっとクラス委員をしている。

山桜桃学園 高等部 普通課

桜庭寧々 さくらば ねね


16歳(Ep.5時) 高校1年。航空宇宙部。
普通科から航空宇宙部に入った唯一の生徒。部で行うデモフライトのコース、機動を決めたりと、重要なことさらっとこなす。いろんなことをなぜか知ってる女の子。


西湖女学院 高等部 新宇宙探索部 略称シンうーたん部

御厨陽奈 みくりや ひな

16歳(Ep.5時) 高校1年生 高等部シンうーたん部所属。
六花に告白して中学時代はお付き合いしていたが、東京への六花の移動で一旦関係を終了。ただ明確に別れたわけではない。
その頃から髪を伸ばして、今は六花と同じくらいに。
相手の立場に立ってなにかする。というのをナチュラルにできる人格者。そのため人望と信頼を集める。うーたん部のお母さんと呼ばれることもある。

倉橋 玲 くらはし れい

16歳(Ep.5時) 高校1年生 シンうーたん部所属。
中学時代、小霧を激推ししていたが、修学旅行事件の際、風花の立ち振る舞いに思いを寄せるようになる。背の高い美人に弱い節あり。
片想いで終わったしまったが、親の会社の関係で地球防衛軍とは長く付き合っていくことに。くるみんこまち創設者。高校生になってもレイレイとしての配信を行っている。
株式会社倉橋航空機社長令嬢。副社長である兄の秘書的な活動をしたり、テコバイクのモーター提供に関わったりしている。

榊 与那 さかき よな

17歳(Ep.5時) 高校2年生 シンうーたん部部長
中等部時代にうーたん部を立ち上げた。最初は存在価値のない部活と呼ばれていたそれを、学校一活動する部活に仕立てた。
情報は向こうから歩いてくる。残らず捕まえると良い。という活動方針であらゆることを知っている。様々なひとと宇宙を結びつけてきたが、本人は芽里と宇宙旅行会社をしたいという構想がある。

高坂芽里 たかさか めり

17歳(Ep.5時) 高校2年生 副部長
様々な面で与那をささえるパートナー。

西湖女学院 中等部 宇宙探索部 略称うーたん部

木谷詩歌 きたに しいか

15歳(Ep.5時) 中学3年生 うーたん部所属。
推しの小霧を追いかけるべく、銀河帝国の大学星系内にある技術高専に進学を計画。猛勉強し、合格を勝ち取った。マンマシンインターフェイスの分野で進学し、将来的はその分野で地球防衛軍もしくはSCEBAI入りを目指している。最初は同室の千種が引っ込み気味で気にしていたが、彼女がうーたん部に入り、活動力をつけたことで、安心して帝国行きを決めた。京都に実家がある。

幸田 碧 こうた あおい

15歳(Ep.5時) 中学3年生 うーたん部部長。
動画サイトでくるみんこまちのうーたんチャンネル担当。陸上部で1年先輩の菱川カレンが雨で練習がない時、歌を歌ってあげていた。そこから関係が発展していく。くるみんこまちの存在をしったカレンの勧めでうーたん部入り。うーたん部の活動を積極的に発信。宇宙港ボランティアの評判を支えた。千種とは動画チームのコンビ。

福地千種 ふくち ちぐさ

15歳(Ep.5時) 中学3年生 うーたん部副部長。うーたんチャンネル編集担当。
ちくちくさんとしてうーたんチャンネルでは有名な人。ちょっと他とは違う編集で人気がある。
アスリート一家で唯一運動が苦手という境遇を知性で乗り切ってきた。優しかった早世した姉に似た由美香とは変わった友達関係でたまに二人で出かける。小さい六花が最強の機体を飛ばしていることに強い憧れを持つ。
1学期終了時点で、卒業式での在校生からの花一輪を最も集める人、第一位と予想されている。

竹原 咲 たけはら さき

14歳(Ep.5時) 中学2年生 うーたんチャンネルエフェクト担当。
1年生時の文化祭、六花と碧のトークショーで裏方として頑張る千種を見て、彼女を推すためにうーたん部入り。推し活を続けている。

西湖女学院 東京校 高等部 宇宙開発課 宇宙活動部 略称うーかつ部

木下亜香里 きのした あかり

18歳(Ep.5時) 高校3年生 うーかつ部。
東京校で生徒会長でうーかつ部部長まで努めた才女。六花と同じサイズで小さいけどバイタリティーに溢れ、コミュニケーション能力が高く、気も回る。という欠点があまりないタイプ。ただ、政治家一家に生まれつつも、東大法学部でなく、京大の宇宙医学専攻科を目指し、家から離れようとしている。
六花と風花と別れる時に涙を見せ、学校中の大ニュースになった。

舞台とそこにいる人たち

来海神社
西伊豆、入り組んだ海岸線の入江の一つにある、来海山村にある神社。海社、山社に別れていて、季節に応じて御神体が移動する神事が行われている。

来海大我 くるみ たいが
来海神社の神主。透子の父。厳格に神社を守りながらも、透子の意見を取り入れて、見せる、楽しむ分野にも寛容。

来海妙子 くるみ たえこ
透子の母。実家は民宿で小さい頃から手伝っており、料理の腕もそこで上がった。海産物料理が特に得意。六花のことを娘としてケアする。

株式会社倉橋航空機
SCEBAIのすぐ近くにある航空機部品工場。戦後、精密航空機部品の製造工場として誕生し、自衛隊基地に近いことから回転翼機の整備への協力などで業績を伸ばしてきた。近年は自衛隊と共同で、無人機、攻撃ドローン、防御ドローンなど、自律飛行兵器を開発。さらに空飛ぶ自動車的な乗り物の開発など最先端航空機のトップメーカーとなっている。

倉橋製菓
倉橋家が始めた製菓事業。地元さんの果物等を使ったお菓子を作り、道の駅で販売している。

道の駅 西湖
倉橋航空機の敷地の一部を使って建てられた道の駅。農産物直売所、レストラン、カフェがあり、大量のフルーツを使ったぶっ飛んだメニューを出すカフェは人気が高い。

倉橋 瓏 くらはし ろう
倉橋航空機副社長。玲の兄。地球防衛軍に販路を見出し、宇宙船内探査ドローン、エリアルEのパーツなどを作り上げ、納品している。最近、由美香との関係が噂されている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?